• ベストアンサー

SQL SERVER2000 パーソナルエディションって?

こんにちわ。 takaoと言いいます。SQL SERVER2000に、パーソナルエディションというものが付いていると思うのですが、このパーソナルエディションは、実際のSQL SERVERとどのような違いがあるのでしょうか? また、接続方法などはどうなるのでしょうか? ぜひご教授の程をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji1
回答No.1

こんにちは。。 僕も客先から「SQL Server Personal Edition」と指定されて、一時困ったことがありました。 結局、SQL Server 2000 Standard Edition を購入して、付属の Personal Edition を使ってみて納得しました。 通常のパッケージの場合は、OS が Server (Advanced Server 等) でないと SQL Server をインストールできないのです。 OS が通常の Windows 2000 の場合、SQL Server をデータベースサーバとして利用するには、この Personal Edition しか使えません。 SQLServer Ver.7 からのアップグレード機能と考えるとわかりやすいと思います。 その他の機能に関しては、同じと考えていいと思います。

takaoPR
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 よくわかりました。 スタンドアロン環境や、テストで使うには適していますね。 有難うございました。