• ベストアンサー

タイヤ交換

180/55ー17のタイヤをビートブレーカーを使って外しました。 …が、キツくてホイールに組み込む事ができませんでした。 仕方無くお店で対応しました。 お店の人に聞いたら、この太さだと人の手で組むのは厳しいですよと言われました。 せっかくビートブレーカーを購入したんで自分で交換したいです。 どうすればいいですか?

noname#155102
noname#155102

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.1

http://www.youtube.com/watch?v=dgGYNvmrknI これすごく参考になります。 全部見てください。 タイヤレバーは3・4本使ってますか?

noname#155102
質問者

お礼

動画は大変参考になりました。 ひょうたん結び。 これは有効な手段ですねー。 もう1度勉強代(持ち込みの高い交換)を覚悟で頑張ってみます。 レバーは3本使っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155869
noname#155869
回答No.3

練習すればいい 私はタイヤレバーでやってるけど?

noname#155102
質問者

お礼

普通の人はそうするんだろうね。 そのコツを教えてもらう為に質問したのに・・・。

回答No.2

私はやってますが、出来なくは無いです。 ちょっとしたコツでだいぶ違います。 最後のひとはめですね。 やってみた感想だと、タイヤメーカーで相当違いますね。 やった事のある中では、ブリヂストンがダントツに固かったです。 ダンロップとかミシュランは柔らか目で、そんなに苦労は無かったです。 ピレリとかはどうなんだろう?って最近考えてます。

noname#155102
質問者

お礼

メーカーでそこまで変わるものなんですね。 ビックリです。 私も最後の一はめで挫折でした。 最初の方のひょうたん結びを見ていると、タイヤを押し付けているから移動量が多いんですよね。 説明がしづらいけど、最後の一はめの時に有効そうでした。 C型クランプで潰すのもいいかなーって思ったりもなんかして。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤのホイール交換について

    スタッドレスタイヤのホイール交換について 2年前に購入したブリジストンの REVOGZのスタッドレスタイヤのホイール交換で質問です。 現在購入後、約2年ほど保管しているスタッドレスタイヤとホイールのセットがあります。 2年履きっぱなしの状態です。 ホイールを別なホイールに交換しようと思っています。 2年履きっぱなしのホイールをはずして、別なホイールに交換してもタイヤは無事でしょうか? ちなみに、ホイールを交換するのは今回が初めてのスタッドレスタイヤになります。 ビート部分が切れたりの障害がでることはあるのでしょうか?

  • 軽自動車のタイヤを自分で交換できますか

    13インチでスチールホイールです。 店に頼むと一本千円以上かかるので自分でできないものかと思いました。 バイクのタイヤなら交換したことあるのでタイヤレバーなどは有ります。 空気抜いてビート落としてバイクと同じ要領でやれば出来ますか。

  • タイヤ交換について

    昨冬、知り合いの紹介先であるガソリンスタンドでスタッドレスタイヤ&ホイールを購入いたしました。 仕事の関係で実家の近所にあるいつも馴染みの店に行けなかったためです。 我が家の場合、タイヤ交換は主人が行い、バランスだけその馴染みの店で行っております。 今年も主人がタイヤを交換していると、数分もしないうちに呼ばれました。 行ってみると『夏タイヤが汚い』というものでした。 確かにウチの場合、主人がタイヤ交換した後にタイヤを洗ってから袋に入れてしまいます。 また、主人の都合で交換が出来ない場合は馴染みの店に頼むのですが、やはりタイヤを洗ってからしまってくれます。 主人と結婚する前は親の付き合いでディーラーに行ったりスタンドでタイヤ交換をしていましたが、 洗わずにそのままだった記憶がありません(着ける時も頼んでいたので絶対の自信はないのですが...) 主人は『タイヤ交換は分からんが、タイヤとホイールをセットで買った時くらい普通洗ってしまうくらいのサービスはしないのか?』 と言っていますが、実際はどのような状況ですか? 我が家は基本的にタイヤ交換は自分で行うので、スタンド等でタイヤ交換をされている方、 またはタイヤとホイールをセットで購入された方がおりましたらお教え下さい。

  • タイヤ交換

    どうぞよろしくおねがいいたします。 タムテックのホーネット・マイティフロッグを購入しました。 今回タイヤ交換をしようとしたのですがはずれません。ホイールとタイヤがくっついています。接着されているのでしょうか?交換はタイヤとホイールを購入して同時交換となるのでしょうか?また、交換後は接着しなければならないのでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • タイヤ交換

    軽自動車 ワゴンR 新車で購入 1年弱で本日冬用タイヤから夏用タイヤに交換をしていた所、後輪タイヤは直ぐ外れたのですが、前輪タイヤがナットを外してもホイールが外れませんでした。 車載のジャッキで上げていたので、手で引張ったり、足で蹴ったりしていたら、ジャキが外れそうになり怖い思いをしました。 よく見ると、車軸の中心部が錆びてホイールが引っ付いているようです。 購入1年弱で、錆びでタイヤのホイールが外れない事は有るのでしょうか?。 錆びた所にCRCを吹き付けましたが、ブレーキ周りなのであまりかけたくありません。 外す方法及び車軸の中心部の錆びない対策等ありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • タイヤのビート出しが出来ません。

    バイクタイヤ、フロント120/70 .17です。 タイヤ交換は自分でしています。 中古タイヤです、ビート出しが出来ません。 コンプレッサーは1,5馬力25Lタンクをつかっています。 タイヤにセッケンを塗る、ホイールを持ち上げて下に落としタイヤのつぶれたところを直す、 などをして2時間やって見ましたが、エアーが漏れてビート出しが出来ません。前回交換したリヤタイヤは普通に交換できました。 フロントタイヤでこれほどビートが出せないのは初めてです。 タイヤはブリジストンです。タイヤがきついのでしょうか。 こんなことは初めてです。 こんなときどうしたらいいですか。

  • タイヤ交換

    お世話になります そろそろタイヤの溝が少なくなってきたのでタイヤ交換を考えています 以前バイクを購入したショップでタイヤ交換したのですがタイヤ料金は 定価で取替え工賃も6000円ほど請求されました。 ホイールバランスも取れないと言われがっかりしました それでお聞きしたいのですがラジアルタイヤであればガソリンスタンドにホイールを外して持ち込んでタイヤ交換出来るものでしょうか? (タイヤチェンジャーという機械名でいいのかな?) タイヤ交換の機械は同じで可能であればインターネットだとかなり安く タイヤは購入できるみたいなので出来れば嬉しいです。 ご回答お願いいたします

  • タイヤ交換について

    タイヤ交換についてなんですが 新車購入時にタイヤがマッド・スノータイヤだったとします 新しいタイヤを交換するときにいままで使っていた ホイールはどのように付け替えればいいのでしょうか どこかタイヤ専門店に頼めばやってくれるのでしょうか ご回答よろしくお願いします

  • タイヤ交換についてです。

    タイヤ交換についてです。 神奈川県藤沢市、もしくは近辺市でタイヤ交換が安くできて、なおかつ安心できるお勧めのお店をお教えいただけませんでしょうか。 ちなみに買いたいと思っているのは、175/65R14 のタイヤです。 4本セットで考えています。 予算が許せば、ホイール付の4本セットにしたいです。 新品のタイヤで考えています。 ・値段が非常に安いお店 ・値段が安く、信頼できる店 の情報がほしいです。 人生初のタイヤ交換で戸惑っております。。 宜しくお願いします。

  • クロスバイクのタイヤ交換について

    先日、パンクしていた ショップオリジナルの700cで28cの タイヤをはめていたクロスバイクに 親が使っていたGIANTの700cの32cの クロスバイクにはめていたタイヤを外したので使えということでまだ溝もあるし、 さっそくチューブをパッチ修理しタイヤのビートを自車のクロスのホイール(初期装備の鉄下駄)はめようとしましたが、物理的にサイズが全く合わないようでビートをひっかけようとしても全くガバガバでひっかかる感じすらなかったのですが、やはり同じクロスバイクといえども自分のホイールには32cは適応外だったということでしょうか? パッチ修理、タイヤ交換は初めてでYouTube等みてやり方自体はわかっているのですが何度しても物理的にホイールが小さくはめこみすらできない気がします。 初心者の自分には28c履いてたんだから32c位入るだろと思ってましたが、 これがいけないのか単なる知識と力量不足なのか……。 中古のクロスバイクでホイール等に印字等ないのでここで質問してみました。 よろしくお願いいたします