• 締切済み

中卒シングルママです。

bismarks0507の回答

回答No.6

小生、元教師・現役予備校講師なりよ >それとも、やはり中卒のシングルママでは今から夢を叶えるのは無謀なのでしょうか(>_<) 無謀? 何もしない人間が「無謀」なのであって、前向きな気持ちを持っている人間に対して、使う言葉ではないから、そうは思わない。 まぁ、”他人様を無謀”と言えるほど、小生は真っ当な人間ではないのが現実とも言えるが(自嘲) 難しいとは思うが、それを無謀とするほど可能性が低い話ではないだろうし、ね 家庭事情から・・というのは多々あることだし、その問題を解消すれば「普通」と変わらないことが多いわけだし・・・・ とりあえず、保育士・看護師という話なのだが、 高卒資格が大前提になるので、とりあえず、高卒資格は必要でしょう >今から通信高校に通うのと高卒認定を受けるのではどちらがいいでしょうか? 基本的には、高卒認定がいいように思う だって、早く高卒資格得たいでしょ? 通信高校もそれなりに魅力的かもしれないが、質問者の現況を考えるに、高卒認定がお薦めかな? 『実家が頼れて良いなぁ』という小生の見解は別にして、 親族とよく話し合ってくださいな 良い保育園がみつかるといいですね。 小生の愛娘も6ヶ月なのだがまだ保育園という勇気はなかったり・・・ 相当な勇気・覚悟・気構えがあっての決意だと思うので、この場限りではあるが、応援したい こういうことは言うべきではないだろうけど、 今は無理でも、「再婚という選択肢は娘さん・家族のためにも片隅には検討しておいてほしい」かな・・・ 『シングルマザーでは不幸』なんて言わないし、思わないけど、 娘さん・質問者にとっても、必要になる状況・それを求められる時期が来るかもしれないじゃん・・・  「シングルマザーで頑張ります」 と片意地はっている教え子が居て、無理してて見るのが辛くて。 そういう覚悟・追い込み方については、十分に検討した上で柔軟に対応してほしい・・・ そう思う次第である 終わり

関連するQ&A

  • 中卒で美容師。。。

    はじめまして僕は今二十歳です。美容師になりたいのですが、中卒です。 だから高卒認定(旧大検)を取得して専門学校に行こうと思っています。 でも、先日ネットで専門学校を調べて見たら中卒でも受け入れてくれる学校もあることを知りました。 今の時代。。中卒はかなり厳しいので高卒認定を取得してから学校に行くか、中卒を受け入れてくれる学校に行くか。。 すごい悩んでいます。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 35歳中卒からの看護学校

    私は35歳、中卒で高校を中退したため高卒資格がありません。 現在は主婦でパートをしていて手取りは4~5万ほどです。 子供も大きくなってきたし家計のほうもどうなるか分からないため一生今のパート暮らしのままではいけないと思い准看護師の学校に通おうと思いいろいろと調べたのですが准看護師は肩身が狭い思いをするとか年とってからだと採用されないとか、わりと否定的な書き込みをよく見ます。 高卒認定をとってそこからがんばって勉強して正看護師の学校がもちろん一番いいとは思うのですが倍率、競争率が高そうなのと、経済的なこともありとりあえず准看護師目指して学校に行き一日でも早く働けるようになりたいと思っています。  准でも、普通のパートに比べればお給料もいいと思うからです。(もちろん仕事もハードだと思いますが) 私の周りに中卒の人、准看護師の人がいないので実際はどのようなものか分かりません。 准看護師は廃止傾向にあるといわれていますがやはり今から准看護師を目指しても年齢、中卒であることなどから働く環境は厳しいものになるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったらご意見をお伺いしたいです。

  • 中卒で外国語学のある大学へ行きたいです。

    中卒で外国語学のある大学へ行きたいのですが、高校にも行っておらずどう勉強すればいいか全くわかりません。 現在高校2年の歳です。 高卒認定は来年取ろうと思ってるんですが高卒認定も含めてどう勉強したらいいのかが全くわかりません、、、 大学の入試の仕組みなどもよくわかっていない状況なのでわかる方教えて下さい。

  • 中卒から海外大学へ。

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうごさいます。 私に手を貸してください。 現在フリーターの20歳です。 私は中卒で専門学校に入り 就職。現在はアルバイトをしております。 常々学歴に対するコンプレックスは感じておりましたが さほど気にも留めずにすごしてまいりました。 ですがこの度、高卒認定試験を受けようと思い立ちました。 そこで質問です。 中卒で高卒認定試験を受け その後海外の大学へ進学したいと思っております。 どうせ海外に行くなら有名な一流大学へ入学卒業したいです。 そのための努力は惜しみません。 この様なことを口走れば世間一般では馬鹿にされることは承知です。 ですが、単純にこの様な事は出来るのでしょうか? 可能か不可能か 可能性が一パーセントでもあるのならその可能性を百パーセント信じて頑張ろうと思っております ですが、不可能であるのならば、深追いはせず他の海外進出の方法を考えようと思っています。 高卒認定をとれたらそこから英語の勉強も併せて暫く受験勉強をしようと考えております。 ここまでお読みいただき感謝します 誹謗中傷構いません。ストレートな意見、アドバイスお待ちしております。

  • 19歳中卒無職です これからの事

    タイトル通り19歳中卒無職です。 今年の夏に20歳になります。 今までバイトなどをして過ごしてきました。 しかし、周りの友達を見ると就職や大学、専門学校に行ったりと 自分とはまったく別の道を歩いています。 俺はこの歳でこのままじゃまずいと思い 今年の8月、11月に実施される 高卒認定を取ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 高卒認定は自分で過去問題を買い、勉強していれば合格できるのでしょうか?それとも予備校などに行って勉強しなければ受からないものなのでしょうか? 高校は1年の2学期が始まってすぐに辞めてしまいました。 勉強は学校を辞めた後はまったくやっていません。 この頭で高卒認定を受けるのは甘いのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 35歳からの看護師へ。大学と専門ではどちらがいい?

    今年35になります。 離婚歴があり小学生の子供がいます。 今は親元でお世話になっていて事務のパートをしていますが短時間のパートのため月収6万円ほどしかありません。 今後、子供にかかるお金や老後のことも考えて何かに挑戦したいと思いいろいろと調べて看護師を目指したいと思っています。 ただ、私の場合は貯蓄がほぼゼロ、学歴も中卒です。 希望としてはまず高卒認定を取り、大学の看護学科を受験したいと思っています。 専門学校のほうが学費は安いのですが中卒なので資格をとっても中卒では働き口も少ないような気がします。 学費は来年の受験に向けてこれから少しづつ貯めていくのと(といっても3~40万ほどにしかなりませんが)奨学金などを利用しようと思っています。 その間の生活費は申し訳ないのですが親に頼ろうと思っています。 私のような年から大学受験などに挑むのは無謀でしょうか? また、看護師になるには大学と専門学校とどちらがいいのでしょうか?

  • 中卒で32歳から

    私は、32歳会社員やってる男です。 独身で実家暮らしなので、今までたいした苦労もなく平々凡々と生きてきましたが、年が明けいろいろ悩んだ結果、看護師を目指そうと決めました。 しかし、32歳で、中卒(高校中退)で看護師を目指すことは現実的に可能でしょうか。母親は高卒資格と同時に取れる方法があるといってたのですが見つからないんです。 本来は自力で調べるべきで、出来ることはなんでもする覚悟なのですが、やはり何の知識も無いので少しは知ってる方に教えて欲しいと甘えの気持ちで投稿しました。 どんな意見も受け止めますので知識のある方のご意見おまちしております。 よろしくお願いします。

  • 20歳中卒です 高認試験などについて

    20歳中卒で今年21歳になります 高校を1年生の2学期初めに中退してニート、バイトの繰り返しをしてきました。 最近までニートでしたが少し前から朝8時~昼3時までのアルバイトをしています。 このままアルバイトをしてお金を貯めるのも1つの手だと思うのですが 自分は独学で今年8月と11月の試験で高卒認定を取って専門か大学に行きたいと考えています。 そこで質問なんですが ・アルバイトをしながら独学で高卒認定は取れるものなのでしょうか?勉強は高校を辞めてからまったくやっていない状態です。 またお勧めの参考書などはありますでしょうか? ・高認を取った後に専門か大学へ行き就職はできるでしょうか? 自分は昔からゲームが好きなので専門ならゲーム関係の学校へ行きたいと思ってるんですが色々と調べるとゲーム関係の専門は行かない方がいいなどあまり良い感じではありません・・・ ゲーム関係の仕事に就きたいなら大学に行って幅を広めた方がいいとか・・・ しかし今から大学を行けたとして卒業する頃には25歳になります それだと就職ってのは厳しいのでしょうか・・・? 今は実家に住んでいて親に食べさせてもらってる状態です。 将来はやっぱり一人暮らしをして親をちょっとは楽にさせてあげたいと思っています・・・ 文章が変で分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 准看護師について

    准看護師を目指そうと思い 色々と調べましたが 奨学金制度や、働きながら などの意味がわかりません。 奨学金制度だと、学費は いらないんでしょうか? 働きながらとは 付属の病院でですか? お給料はもらえますか? 1歳になったばかりの娘がいます 私は中卒で20歳です 旦那とは別居しており 今は姉の家にいます 離婚を考えているので 資格をとろうと思い 昔から看護師になりたかったので まず准看護師の資格を とろうと考えました。 学校にかようなら、 娘は保育園にいれて 実家に住むことになります。 無謀なのは承知の上です。 しかし、私の夢でもあり、 娘の為でもあるので どんな辛い事も乗り越えていく 覚悟はあります。 保育料や、生活費もあるので お金の問題や時間帯など 詳しい方がいれば 教えていただきたいです。

  • 中卒で大学受験

    中卒で今フリーターです。今年で二十歳です。 最近将来が不安になり、今からでは遅いかもしれないと思いながらも前からなりたかった薬剤師を目指そうと思い、高卒認定をとって薬科大に行きたいと考えているのですが、 やはり高校で物理や化学、生物をある程度勉強していないと、薬科大に入り、更に勉強していくのは難しいのでしょうか? 中学卒業以来全くと言っていいほど勉強していないので、塾や予備校に通って勉強しようと思っています。 もちろんやるからには必死で勉強するつもりです。 ですが薬科大に入るにはそれでいいのかと不安になり、こちらで質問させていただきました。 また、うちは父子家庭で、 もし大学に行けたとしても学費の面が心配です。 何より私は高校を二度も辞めてしまったので、これ以上親に金銭的な迷惑をかけたくないのですが、 奨学金は中卒・成人していても受けられるものなのでしょうか? それと最短で大学に入れたとしても21、2歳になってしまうのですが、 やはりそういう人間は目立ってしまうのでしょうか? 人前や人と接するのが苦手なので少し心配です。 こんな駄目すぎる自分が本当に嫌いです。 少しでも変わりたいと切実に考えています。 もしご意見いただけたら幸いです。