iTunesからX-アプリへの移行に関する質問

このQ&Aのポイント
  • iTunesからX-アプリへの移行に際し、AAC(iTunes plus)を変換せずに移すことは可能ですか?また、アートワークや歌詞なども一緒に移せますか?
  • X-アプリ内でアートワークや歌詞を入れるのに便利なソフトはありますか?
  • 現在のiTunesのエンコーダーの性能について心配です。iTunesからX-アプリに移行する際、どちらのデータを使用すれば音質が良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunes、X-アプリ

最新版iTunesと前世代iPod nanoを利用しているものです。 iTunes、X-アプリそれぞれに関連させた質問が3つございます。 (1)iTunesからX-アプリへの移行に際し、 AAC(iTunes plus)を変換することなく移すことは可能ですか? また、iTunesで登録したアートワーク(iTunes storeは経由せず)や歌詞といった情報も一緒に移すことは可能ですか? (2)上の後半部、アートワークや歌詞について、もし不可能ということでしたら、 X-アプリ内でアートワーク(ジャケット)や歌詞を入れるのに便利なソフトを出来る範囲でお答え下さい。 (3)これは既出覚悟ですが。。。 先ほど、某サイトにて 「iTunesのエンコーダー?(インポートのときの仕組み?)があまりいいものではないので、結果iTunesに入れた時点で音質劣化は確定する」 というようなことを目にしたのですが、それは現在のiTunesにおいても適応されることでしょうか? また、iTunesからX-アプリに移行する際、以上のような理由から、iTunesそのままのデータより、 X-アプリを経由して、音源から再び取り込んだデータを用う方が、 音質としてはベターなのでしょうか? 参考になれば・・・[iTunesは一世代nanoから使っており、データは4世代(現行ひとつ前)nanoでほとんどを取り込みました。]

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>iTunesとX-アプリにもあるのかと疑問に思いました。 例えばMP3とAACを比較しても、128k同士なら違いが判るが160k同士だと判らないとか、192kにするとまた少し違うとか、再生環境で優劣が逆転するといったこともあり、そう単純なものではありません。どちらも無料ソフトですからご自分の耳で確認してみてください。 ただし、単にiTunesといってもエンコーダーを変更することはできますので、iTunesだからこうだ、という断定は禁物です。 >AACエンコーダーにつきましては、各所で同じように批判があったので、多分MP3だけには留まらないと思います。 こういう音質についてのブログや記事はその人の好みの音楽によってかなり色がつきます。ドンシャリ重視の人もいればそうでない人もいるなど、専門家でない人の話はその人の好みによって良い悪いという話になりかねませんので、やはりいくつかのエンコーダーを実際にご自分で試し、ベストな環境を追求された方がいいと思います。

ikiMoMA
質問者

お礼

そうですね、可能ならば出来るだけ直に体験した方が分かりますよね。ちょくちょくやってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

(1)対応形式はホームページなどで簡単に判るはずですが。 http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/outline/index.html (3)「良くない」とされるのはiTunesのMP3エンコーダーのことだと思いますから、AACには関係ないでしょう。また、仮に良くないとしても、それは良いものとの比較の話であって、あなたの再生環境でその違いが判るかどうかは別の問題です。ただし、何をするにしてもCDから高音質で取込み直すのが理論的には一番高音質になります。いずれにせよ、パソコンに安いスピーカーをつないだだけとか、ウォークマンに数千円程度のイヤホンをつないで違いが判るかどうかというとそういうことではありません。 なおiTunes plusはいいですが、以前iTunes Storeで購入したもので保護付きAACのものはコピー自体ができません。X-アプリで扱いたい場合は一度CDに焼いて再度パソコンに取込み直す事になります。 また、ウォークマンを買うのでしたら構いませんが、パソコン用の音楽管理ソフトとしての機能がiTunesとX-アプリは違いますから、あとで戻したい、などとなった時のために元に戻せないような変換は避け、iTunes mediaフォルダを丸ごとバックアップしてから移行することをお薦めします。

ikiMoMA
質問者

お礼

ありがとうございます。形式について知識がの儘ならないので、併せてお訊きいたした次第です。確かにiPodでそこまで繊細な事は期待できないかもしれません。ただ、パソコンではAppleロスレスとAAC(別の話ですが)の違いが自分の耳でもかなりはっきり捉えられたので、そのような違いがiTunesとX-アプリにもあるのかと疑問に思いました。AACエンコーダーにつきましては、各所で同じように批判があったので、多分MP3だけには留まらないと思います。アドバイスありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • Xアプリからitunesに曲を移すとアートワークが

    大変困ってます。Xアプリからitunesに曲を移してアートワークをパソコンのフォルダ内からジャケットをカーソルして登録しようとするのですが何回やっても登録されません。 CDで取り込みしたやつは普通にパソコンのフォルダ内からジャケットをカーソルして取り込むことができるのですが。 Xアプリから曲を移したやつはアートワークは登録できないのでしょうか? なんとかアートワークを登録したいです。 宜しくお願いします。

  • Xアプリの曲をiTunesに転送したいのですが

    Xアプリの曲をiTunesに転送したいと思います。しかし、どうすればいいのかよくわかりません。調べるとXアプリのデータをライブラリーに追加すればいいそうなのでやってみました。ミュージックライブラリーのiPhoneというのに、ドラッグ&ドロップしました。しかし、iTunesの曲の中にはXアプリの曲はありませんでした。 どうやって、XアプリのデータをiTunesに移すのですか?また、iTunesに追加されたXアプリのデータはどのように表示されるんですか?

  • iTunesのアートワークダウンロード

    iTunes7になり、ライブラリにある音楽ファイルのアートワークが入手できるようになったそうです。 この機能を使用するにはiTunes Storeが使える状態になっていないといけないようですが、これはiTunes CardでiTunes Storeを使用している人でも良いということでしょうか。 いままでiTunes Storeは使用したことなかったのですが、iTunes Card使用の人でもアートワークを入手できるということでしたら、これを機会に買ってみようかと思っています。 さっそくこの機能を使った方などご存知の方いましたらお教えください。

  • iPhoneとiTunesについてです。あるiPhoneアプリのベータ

    iPhoneとiTunesについてです。あるiPhoneアプリのベータテスト版に参加して、iTunesに直接そのアプリを上書きしたところ、(当該アプリがそうなるのは分からないでもないのですが)iTunes上で他の一つのアプリ(Flickit Pro)のアートワーク(アイコンの絵)が消えてしまいました。つまり白黒のApp Storeのアイコンになってしまったわけです。 iPhone上では異常ありません。いままであったアイコンを右クリックしたときにあった「アートワーク」のタブが無くなっています。 どういう現象なのでしょうか?また、元に戻すにはどうすべきでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • iTunesの楽曲データに歌詞情報が入ってない理由

    なぜiTunesでダウンロードした楽曲のデータには歌詞情報が含まれていないのでしょうか? せっかくアートワークも歌詞もデータに含めることができるのに。

  • Xアプリを使って取り込んだ曲をiTunesに

    先日パソコンのハードディスクの故障で、バックアップを取っていなかった音楽データが消えてしまいました。 幸いそのうちの何曲かはウォークマンに入れていたため、 Xアプリを使い新しいパソコンに取り込むことが出来ました。 パソコンが故障している間にiPhoneを購入したので、Xアプリを使って取り込んだ曲をiTunesに取り込みたいのですが、iTtunes上でファイルをライブラリに追加で音楽ファイルを選択しクリックしても無反応でミュージックをスキャンのボタンをクリックしてもまったく無反応で、音楽を取り込むことができません。 Xアプリを使って取り込んだ曲をiTunesに取り込む方法を教えていただけませんか? Xアプリを使って取り込んだ音楽データの種類は3GP ファイルです。

  • iTunesのアートワークの設定に悩んでます!!

    現在、iPod nanoの第3世代を所有しております。 CoverFlowを非常に気に入っています。 本題ですが、iTunesで曲にジャケットを入れるアートワークというものがありますが、そのアートワークについて質問します。 例えば、アルバムをiTunesに入れ、そのアルバムの曲全てにアルバムのジャケットを入れたとします。 アルバムの曲の中にシングル曲があり、シングル曲はCoverFlowなどで別に表示したいので、シングルのジャケットも入れて表示したいのですが、それは可能ですか? 一応、アートワークは何枚でも追加できるようですが、よくわかりません。 詳しい方よろしくお願いしますm(_ _)m

  • iTunesのID3タグは他のものと違うのでしょうか?

    私は普段、iTunesを使ってパソコンで音楽を聴いています。 CDからMP3へのリッピングは音質を考えて他のソフト(cdex)でやっているので、曲名やアーティスト名などは問題ないのですが、歌詞やアートワークはiTunesを使って曲に埋め込んでいます。 しかし、iTunes以外のプレイヤーの場合、このiTunesで埋め込んだデータがまったく反映されていません。 歌詞に関しては、むしろそれが表示できるソフトが限られているので別にいいのですが、アートワークくらいは他のプレイヤー(ソフトやDAP)でも表示させたいと思っています。 iTunesで埋め込むID3タグは、他の一般のプレイヤーやタグエディターなどとは違う形式なんでしょうか? iTunesで埋め込んだ形式のタグを、一般のタグの形式にも反映させる方法はないでしょうか? ご存じの方、お願いしますm(__)m

  • iPod nano アムバムアートワークが表示されない

    CDから曲をインポートしたら、iTunesの方には曲を再生するとジェケット写真が出るのですが、その曲をiPod nanoへ転送するとアートワークは表示されません。 iTunes Storeで購入した物はiTunesでもnanoでも見れるのですがなぜでしょうか?

  • X-アプリについて

    最近iPod touch と音質の関係からウォークマンNW-S765の二台持ちにしました。 以前まではiTunesのみで音楽管理をしていましたが、ウォークマン導入に伴い、楽曲をX-アプリに移動しました。 しかし、操作に慣れていないためか、とてもx-アプリが使いづらく感じました。 なんだかiTunesから数百倍面倒くさく感じました。言い過ぎかもです(ノ△・。) とにかく、x-アプリは極力使いたくないと思っています。それに伴って他の管理方法を模索している次第です。どなたか、他の管理方法をご教授ください。そのほか、x-アプリの便利な使い方(同期についての)なども教えて下さい。 よろしくお願いいたします。