iTunesからX-アプリへの移行に関する質問

このQ&Aのポイント
  • iTunesからX-アプリへの移行に際し、AAC(iTunes plus)を変換せずに移すことは可能ですか?また、アートワークや歌詞なども一緒に移せますか?
  • X-アプリ内でアートワークや歌詞を入れるのに便利なソフトはありますか?
  • 現在のiTunesのエンコーダーの性能について心配です。iTunesからX-アプリに移行する際、どちらのデータを使用すれば音質が良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunes、X-アプリ

最新版iTunesと前世代iPod nanoを利用しているものです。 iTunes、X-アプリそれぞれに関連させた質問が3つございます。 (1)iTunesからX-アプリへの移行に際し、 AAC(iTunes plus)を変換することなく移すことは可能ですか? また、iTunesで登録したアートワーク(iTunes storeは経由せず)や歌詞といった情報も一緒に移すことは可能ですか? (2)上の後半部、アートワークや歌詞について、もし不可能ということでしたら、 X-アプリ内でアートワーク(ジャケット)や歌詞を入れるのに便利なソフトを出来る範囲でお答え下さい。 (3)これは既出覚悟ですが。。。 先ほど、某サイトにて 「iTunesのエンコーダー?(インポートのときの仕組み?)があまりいいものではないので、結果iTunesに入れた時点で音質劣化は確定する」 というようなことを目にしたのですが、それは現在のiTunesにおいても適応されることでしょうか? また、iTunesからX-アプリに移行する際、以上のような理由から、iTunesそのままのデータより、 X-アプリを経由して、音源から再び取り込んだデータを用う方が、 音質としてはベターなのでしょうか? 参考になれば・・・[iTunesは一世代nanoから使っており、データは4世代(現行ひとつ前)nanoでほとんどを取り込みました。]

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>iTunesとX-アプリにもあるのかと疑問に思いました。 例えばMP3とAACを比較しても、128k同士なら違いが判るが160k同士だと判らないとか、192kにするとまた少し違うとか、再生環境で優劣が逆転するといったこともあり、そう単純なものではありません。どちらも無料ソフトですからご自分の耳で確認してみてください。 ただし、単にiTunesといってもエンコーダーを変更することはできますので、iTunesだからこうだ、という断定は禁物です。 >AACエンコーダーにつきましては、各所で同じように批判があったので、多分MP3だけには留まらないと思います。 こういう音質についてのブログや記事はその人の好みの音楽によってかなり色がつきます。ドンシャリ重視の人もいればそうでない人もいるなど、専門家でない人の話はその人の好みによって良い悪いという話になりかねませんので、やはりいくつかのエンコーダーを実際にご自分で試し、ベストな環境を追求された方がいいと思います。

ikiMoMA
質問者

お礼

そうですね、可能ならば出来るだけ直に体験した方が分かりますよね。ちょくちょくやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

(1)対応形式はホームページなどで簡単に判るはずですが。 http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/outline/index.html (3)「良くない」とされるのはiTunesのMP3エンコーダーのことだと思いますから、AACには関係ないでしょう。また、仮に良くないとしても、それは良いものとの比較の話であって、あなたの再生環境でその違いが判るかどうかは別の問題です。ただし、何をするにしてもCDから高音質で取込み直すのが理論的には一番高音質になります。いずれにせよ、パソコンに安いスピーカーをつないだだけとか、ウォークマンに数千円程度のイヤホンをつないで違いが判るかどうかというとそういうことではありません。 なおiTunes plusはいいですが、以前iTunes Storeで購入したもので保護付きAACのものはコピー自体ができません。X-アプリで扱いたい場合は一度CDに焼いて再度パソコンに取込み直す事になります。 また、ウォークマンを買うのでしたら構いませんが、パソコン用の音楽管理ソフトとしての機能がiTunesとX-アプリは違いますから、あとで戻したい、などとなった時のために元に戻せないような変換は避け、iTunes mediaフォルダを丸ごとバックアップしてから移行することをお薦めします。

ikiMoMA
質問者

お礼

ありがとうございます。形式について知識がの儘ならないので、併せてお訊きいたした次第です。確かにiPodでそこまで繊細な事は期待できないかもしれません。ただ、パソコンではAppleロスレスとAAC(別の話ですが)の違いが自分の耳でもかなりはっきり捉えられたので、そのような違いがiTunesとX-アプリにもあるのかと疑問に思いました。AACエンコーダーにつきましては、各所で同じように批判があったので、多分MP3だけには留まらないと思います。アドバイスありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。