• ベストアンサー

なぜ馬が桜肉なのか

nekの回答

• nek
回答No.1

一般的には、馬刺しの色が綺麗な桜色をしてるからだと言われてますが 他の説でもう少し納得できそうな説があります。 獣の肉は馬に限らず隠語で呼ばれたりする事が多いです。 例えば、馬はサクラ、猪はボタン、鹿はモミジなどと呼ばれてます。 これは、仏教の殺生戒で、奮獣肉を公に食べるわけにはいかなかったという背景があると言われています。 では何故馬がサクラなのか? それは、肉の色から来たという説と、馬肉の旬が春(桜の季節)という説があります。 夏の青草ばかりを食べた馬の肉は、水っぽくてうまみがない。 冬の間、干し草や殻類をたらふく食べ、肥えて脂がのった春が美味いらしいです。 ちなみに、猪のボタンは肉の色から、鹿のモミジは「奥山にもみじ踏みわけ鳴く鹿の…」と和歌から来たとも言われています。