• 締切済み

パソコン親機の無線設定。

無線LANでノートパソコンを繋げたいのですが、家の親機デスクトップパソコンを無線対応?に設定して、それで繋がらなかったらルーターがいるのでしょうか? 親機の隣りの部屋で使用するのですが、やはりルーターは必須なのでしょうか?

noname#203322
noname#203322

みんなの回答

  • roki_papa
  • ベストアンサー率42% (150/357)
回答No.3

こんにちは パソコンをルーター にするには USBの無線LANアダプターが必要です あとはパソコンで設定してルーター化すれば OKです パソコンでルーター化 などで検索すれば たくさん出てきます

noname#203322
質問者

お礼

ありがとうございました☆参考にさせていただきます。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.2

ルーターは、無線LANと有線LANでは、ルーターの機種が異なりますので、電話会社やプロバイダーの契約からやり直すことが必須条件となります。 パソコンの設定だけでは一切利用できません、デスク型やノート型パソコンなどは、一切無関係で、ルーターの交換と契約のやり直しなどが必須となっております。

noname#203322
質問者

お礼

回答ありがとうございました。契約見てみます☆

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

(´・ω・`)ん?  プロバイダ ━ モデム ━ デスクトップパソコン ━(無線)━ ノートパソコン こんなふうにつなぎたいと言うこと? 可能ですよ。 デスクトップパソコン側でブリッジ接続にする必要がありますけどね。

noname#203322
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってやってみます☆

関連するQ&A

  • 無線LAN接続  

    2台のパソコンを使用しています。無線LANにしたいのですが、 何を購入すれば良いのでしょうか? ノートパソコンは8年くらい前のモデルで、無線LAN対応かどうか解りません。 何か見分ける方法はありますか? デスクトップは無線LAN対応モデルです。 ノートPが無線LAN不対応の場合は、無線LANルーターの親・子器を買えば、 いいのでしょうが、この親機でデスクトップPも使えますか? ノートPが無線LAN対応の場合は、親機1台購入すれば、両方のパソコンに 使用出来るのでしょうか? パソコン初心者なので、宜しくご回答をお願いたします。

  • 無線LAN親機の設定について

    無線LAN初心者なのですが、ある解説本を読んでいて不安になったことが あるので、詳しい方がいましたが教えて頂きたいのですが。 自宅に最近購入したバッファローの無線LANの親機があります。 ただ、現在は有線のLANケーブルでつないでネット接続していて、 無線の機能はまったく使用していません。 近いうちにiPod touchを購入して、無線接続をしてみようと思っています。 ところが、ある本によると、隣近所の家にある子機(ノートPC、 スマートフォン、iPadなど)がウチの親機を経由してネット接続してしまう ことがある、みたいな記述がありました。 私の理解している範囲では、親機にシール添付されている「SSID」や「暗号鍵」が 分からなければ勝手に接続されることはない、と思っているのですが、 これは間違っているのでしょうか? もし、隣近所の子機が勝手に接続できてしまうなら、それを防止するには どのように設定すれば良いのでしょうか?

  • ひかりにしたら今までの無線の設定が使えない

    このたび、ADSLからBフレッツに変えました。 標準的な設定で、デスクトップパソコンでのインターネットは出来ます。 ただ、今まで家庭内での無線LANの設定が働いてくれません。 以前は、無線LAN親機のWANポートと、パソコンを接続。そして親機のLANポートとADSLモデムを接続。という設定だったと思います。 今は、パソコンと光電話対応ルーターのLANポートを接続。そしてそのルーターから無線LAN親機のLANポートに接続。となっています。 もう一度無線の設定をやり直せばいいのかもしれませんが、以前のままの設定を生かす接続もあると思うのですが、どうすればいいのか教えてください。 親機はBuffaloのAirstation WHR-HP-G54 光電話対応ルーターはPR-200NE パソコンはiMac OS10.4です。よろしくお願いします。

  • 無線LANで親機だけ変えたい

    お世話になります。 今現在無線LANでノートパソコンを2台接続しています。 今回さらにデスクトップ1台購入する予定です。 このとき、無線LANの親機も新しい性能の良いものに(親機+子機セット) で購入です。 ここで質問ですが、親機が新しくなるのですが、古いノートパソコンの 無線LANカードはそのまま使えるのでしょうか? それとも子機も親機と同じ系統のものを購入しないとだめでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無線親機を繋いだらパソコンがネットに繋がりません

    PC:デスクトップ EPSON Endeavor MR4100 OS:Windows7 Professional 無線親機:BUFFALO WZR-HP-G300NH 無線子機:iPODx2 マンションに住んでいます。 壁から2部屋にLANコンセントがきており、 1つはデスクトップPCに直接接続、 もう1つは無線親機を介してiPODに無線接続しています。 HUB━━━LANコンセント━━━デストップPC  ┃  ┗━━━LANコンセント━━━無線親機・・・・・・・・→iPOD これを無線親機の有線にデスクトップPCを接続し、 無線でiPODに接続すると、なぜかPCがインターネットに繋がりません。 iPODはちゃんと繋がります。 HUB━━━LANコンセント━━━無線親機━━━デストップPC  ┃                     ┃  ┃                     ┗・・・・・・・→iPOD  ┃  ┗━━━LANコンセント(使用せず) どうしてでしょうか?

  • 無線親機の設定画面を表示できません

    ブロードバンドルータのLANポートに無線親機をつないでノートPCと無線接続をしたいのですが,AOSS機能でクライアントマネージャ3でインターネットの接続をしても1分ほどで接続が切断されてしまいます. そこで,windowsXP標準のワイヤレスネットワーク接続により行いたいのですが,SSID(ネットワークキー)が必要になります. SSIDは無線親機の設定ページから見れるということなので,出荷時の割り当てアドレスhttp://192.168.11.1/を打ち込んだところ,無線親機をスルーしてブロードバンドルータの設定画面が出てきてしまいました… 途中のブロードバンドルータが悪いのかな?と思い,ブロードバンドルータを取り除いて,LANケーブルをモデムから直接無線親機につなぎ,有線接続をしたのですが,今度はIPアドレスを取得できなくなってしまいました. モデム→無線親機→PCのローカル接続でも同様でした. この場合,どのようにすれば無線親機の設定ページがわかるのでしょうか? ご教授の程よろしくお願い致します. なお,OSはwindowsXP,ブロードバンドルータにはBBR-4MG,無線親機にはBUFFALOのWHR-HP-G54を使用しています.

  • 無線LAN親機【ノートパソコン用】

    無線LAN親機【ノートパソコン用】 無線LAN親機の購入を検討しています。 無線LAN内蔵型のノートパソコンですが、内蔵されている無線LANの種類が「インテル Centrino Ultimate-N 6300」ですが、下記URL先の親機は対応していますか? 親機:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/ ※OSは「Windows 7 Professional 32」です。 回答を宜しくお願いします。

  • 2台目のノートパソコンを無線でネットに接続したい。

    ネット接続やLAN等、自分なりに調べたのですが教えてください。 現在、デスクトップ(FMV DESKPOWER VISTA)がADSLによってネットに接続されていて 私個人用のノートパソコン(メビウスPC-WEシリーズ XP)を無線でネットに繋げたいのですが ノートの説明書を見る限り、無線LANに対応しているようなので必要な物というのは いわゆる「親機」といわれるルータをADSLとデスクトップの間に繋げれば ノートはネット接続が可能ということでしょうか??? ちなみにパソコンはリビング(デスクトップ)と、斜め向かいの部屋(ノート)で使用中です。 また、無線で接続することによりデスクトップの方は接続が遅く(重く?)なったりなどの 多少の障害は生じるのでしょうか? アドバイス等、宜しくお願いします! (お勧めのルータを教えて頂ければ、なお嬉しいです)

  • 無線LAN親機を子機のように扱う

    無線LAN親機(無線+ルーター機能搭載)のものをアクセスポイントモード(ルーター機能オフ)として無線LAN子機のように使用することは可能なのでしょうか? 下記のような構成で使用しようと考えています。 インターネット -(LANケーブル)- 無線LAN親機(ルーター機能ON) -(wi-fi)- 無線LAN親機(ルーター機能OFF) -(LANケーブル)- PC等 可能な場合、子機として使用する無線LAN親機にはどのような設定をする、注意をする必要があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 光プレミアムのCTUと無線用ルータの親機の設定

    NTTのフレッツ光プレミアムを契約しXPのデスクトップPCにケーブルで繋いでいます。これがメインで問題なく繋がっていますがそれとは別に旧型のノートPCに無線LANカードで無線を飛ばして使用できるようにしたいと思い「NEC WARPSTER Aterm WR7600H」という無線LANカード付きルータを繋げようと思うのですが、親機の設定をどうやれば良いのかわかりません。光回線はCTUのほうに繋がってしまっていますのでAterm WR7600Hの親機を仮にメインのPCにインストールしても多分「クイック設定Webというのに繋がらないと思われます。つまり設定が出来ないので子機の暗号化やお客様IDの登録などが出来ず、このままだと親機を認識しないから無線LANのネットが出来ません。親機の設定をするにはケーブルをどういう風に繋げば良いでしょうか? なるべく詳しくお聞かせ頂けるとありがたいです。