• 締切済み

木製のカビ 繊維のカス 洗濯バサミ

(1)洗面所の木製の柱と床のフローリングに黒カビが付いてしまいました。 何を使ってどう取ればいいのか? カビキラーをつけて、水でながして、カラ拭きして自然乾燥で消毒用エタノールじゃ、ダメですよね? フローリングって木製? 木製にカビキラー、消毒用エタノール、酢、オスバン液、水、塩素・酵素漂白材、など 何を使ってはいけないのか←よくわかりません。 (2)埃掃除に水拭きして、乾いた雑巾で拭いたら 繊維のカスが付いてしまいました。 そのカスがまた埃を呼ぶ(TmT) 繊維のカスが出ない物教えて下さい! 低コストな物があれば… ↑最後に消毒用エタノールしたほうが良いですかね? 金属製な物と木製のテーブル プラスチックのカゴです。 (3)洗濯バサミの挟む所にカビが…プラスチックと木製の物です。 1個1個やったほうがいいのか…何を使ばいいか…教えて下さい! 宜しくお願いします(TΔT)

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.1

古い歯ブラシに「カビキラー」をつけて、そーっとこすります。 そのままでいいのです。洗い流さなくてもいいのです。

arisared
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 木材&金属のカビ掃除

    消毒用エタノールをティッシュに含ませてカビ掃除&除菌しようと思います。金属製のドアノブやトイレの金属パイプは拭いても変色などしないですか?また、フローリングにエタノールをこぼしたら変色したのですが、木製のドアのカビ落としは何を使えばいいですか?水拭きでも落ちますが、カビは水拭きNGとも聞くのでどうしたらいいのかわかりません。

  • 木製品のカビ対策

    お世話になります。 我が家では、風呂場に木を使っています。 具体的には、浴槽、腰より上の壁、天井、床です。 問題なのは床(スノコと根太)です。一番下の床はタイルです。 お風呂から出る時には必ずスノコは外して壁に立てかけています。ですが、カビが繁殖します。 教えていただきたいことは、木に生えたカビの除去方法です。 今までは酢や消毒用エタノールを霧吹きでかけたのですが、いまいち効果がはっきりしませんでした。 例えば、スチームジェットクリーナーという物は木製品のカビに有効なのでしょうか。 きっと、表面ではなく、その繊維奥の対策が必要なのだと思います。大変困っています。 皆様の様々なお話をお聞かせ下さい。 宜しくご教授ください。

  • 消毒用エタノールによるフローリングの変色…。

    フローリングが消毒用エタノールで白く変色してしまいました。 水拭きしても、水分が乾くと白いままです。 これを元にもどす方法はないでしょうか?

  • 殺菌力

    お世話になります。 今現在、靴や車の座席フローリングの床の消毒に 消毒用エタノールを2倍くらいにうすめて ハンドスプレーで吹きかけて使っています。 最近、【オスバン希釈液】なるものを見つけたのですが この商品でエタノールのような殺菌・消毒効果を得ることは 可能でしょうか? もし、可能な場合はどのくらいに薄めれば 確実な効果を得られるか教えてください。 今考えているのは600mlくらいに50~100mlです。 これでもかなり薄い気はしますが…

  • 消毒用エタノールを掃除に使う場合の疑問

    掃除をするのに消毒用エタノールを使うのですが、 今まで何も考えずに適当に使ってたので注意すべきことを知りません。 これで拭いてはいけない物は何でしょうか?例えばフローリングの床とか 壁紙、プラスチック製品等は問題無いでしょうか?

  • お風呂場の置台にカビ?

    風呂場の鏡の下に、黒いプラスティック製の棚(シャンプー石鹸、等置く台)に白い洗剤カスの様な 物が一面に染み込んでしまい、(今までに、熱湯、カビキラー、御酢、重曹等)チャレンジして来ましたが、いっこうに落ちません、黒い棚に白い斑模様の(カビ又は洗剤カス?)が如何しても汚らしく 我慢出来ません、何方か綺麗にする方法を教えて下さい。

  • プラスチックに帯電した静電気について

    お分かりになる方、教えて下さい。 職場で使用している机の天板にプラスチックの縁が付いているのですが 消しゴムを使うとカスがびっしりくっついて取れません。 埃もつくので気づいたらティシュで拭き取るようにしているのですが 余計に静電気が酷くなっている気がします。 水拭きすればいいのかもしれませんが、 毎回毎回雑巾に水を浸す為に離席するのは、 周りの目もあるのでなかなかできません。 消しゴムのカスや埃がびっしりくっついている様は、 見た目にも気持ち悪いです。 プラスチックに帯電した静電気を除去する方法、 もしくはそういった部分の掃除の仕方等ご存知の方 知恵をお貸し下さい。

  • フローリングのカビ・・・どうすれば良いのでしょうか?

    実は去年の年末から今年の1月ごろまで約1か月入院していたからだと思うのですが、部屋の本棚のところにカビが発生しました。 普段なら雪国なのでストーブをガンガンつけているし、こまめに換気もしていたので大丈夫だったのですが、入院中はストーブも換気も一切なしの状態だったのでカビが発生したのだと思います。 本棚とカビが発生した本は処分するのですが、問題はフローリングです。 そこで色々調べたのですが、消毒用エタノールを吹き付ければ良いとあったので今日母親に薬局で買ってきてもらったら、2種類あって水で薄めて使うものと(値段が高い)ストレートで使うもの(意外と安い)があったのでストレートの方を買ってきたと言っていました。 そこでお聞きしたいのが ・ストレートのエタノールで良かったのでしょうか? ・手順としては一旦水ぶきをしてから、エタノールを吹き付ければよいのでしょうか? ・その後何かやった方が良いということはあるのでしょうか? カビは胞子などが飛んでいて完全にはなくならないと聞きました。一応再発生を抑えるため、除湿と空気清浄機が一体になっている物を買おうと思っております。 また、部屋の模様替えで本棚のあったところにベッドを置きたいと思っております。 その際、ヘッドについている車付きの引き出しは外してしまった方が良いのでしょうか。引き出しを外すと15センチくらいの隙間が出来ます。 一応ベッドの下には水取り除湿剤を数個置いておこうかと考えています。 調べれば調べるほどいろいろな情報が出回っていて、どれを実践していいのか分からなくなってしまいました。 このような経験のある方・詳しい方ぜひ教えてください。 ※部屋の模様替えはお盆の休み期間を利用して行います。

  • フローリングについたアルコールの白いシミについて

    無水アルコールだったかエタノールだったかは覚えていないのですが ひと月ほど前に消毒になるかと思い、霧吹きで気になる部分にシュッシュッっとしてしまったのですが フローリングにアルコールがかかった部分が 白っぽくシミになってしまい、水拭きしてもこすっても落ちません。 フローリングではない、ある程度ツルツルした面にあったシミは 水拭きで落ちたのですが… もっとシミになってしまいそうで怖いので 今のところ洗剤などは使っていません。 この白いシミはどうしたら落ちるでしょうか? 新年早々に引越す為、出来るだけシミを綺麗にする方法がお分かりの方 がいらっしゃったら是非教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • プラスチックの小物入れに付いてる黒い点はカビ?

    部屋の整理のために100円ショップで白いプラスチック製の小物入れを沢山購入しました。 家に帰ってからよく見ると、買ってきた商品の約2/3には白いプラスチックの表面に黒い点がポツポツと付いています。 場所はまばらで点のサイズも大小あります。 水拭き、消毒用アルコールで拭いても取れませんでした。 商品は白一色で、黒い点は付き方や大きさの違い、場所からして模様の類ではありません。 この黒い点はカビなのでしょうか? それとも100円ショップという事もあり、安いプラスチックでは製造工程でついてしまう物なのでしょうか? 気になっており、まだ製品を使えておりません。 どなたかお分かりでしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう