• 締切済み

VB2008からVB2010に更新したのですけど。

VB2008EEで作ったデーターベース(Accessでつくった。)を操作するプロジェクトをVB2010EEでファイルを更新して実行しましたが、「Micosoft.Jet.OLED.4.0プロバイダーはローカルのコンピューターに登録されていません。」とのエラーが表示され、データーベースにアクセスできません。データーベースは少し古いAccessで作ってます。このエラーを解除する方法を教えてください。いろいろ本を買って読んだり、いろいろ質問項目をみていたのですが、解決方法が見つかりません。どうかよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)
回答No.3

#1、#2です。 申し訳ありません、#2についてURLが間違っていました。 正しくは、 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/vstudio/aa718325.aspx です。 ここを開いた上で Visual Studio掲示板→Visual Studio 共通フォーラム > Visual Basic と進み、検索窓で「Micosoft.Jet.OLED.4.0プロバイダーは」と入れて 検索ボタンを押すと、7番目に「Windows7 32ビットオペレーティングシステムにて、「Microsoft.Jet.OLEDB.4.0 プロバイダは ... 」というタイトルが出てきます。 そちらを参照なさってみてください。

  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)
回答No.2

>上記URLをクリックしたのですすが、何も表示されませんでした。 ??? ブラウザは何を使われてますか? IEなら表示されると思うのですが、、、 >同じ相談箱に、回答がありましたでしょうか? 相談箱ではなくて、Microsoft Developer NetworkというWebページです。 では、ここ↓にはいけますでしょうか? http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/categories このページの検索窓に「Micosoft.Jet.OLED.4.0プロバイダー」と 入れて検索ボタンを押すと、一番目に参照していただきたい ページがでてきます。

touch351218
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プラウザはIEなのですが、Verが6なのか、何も表示されません。 後日、新しいPCで試してみます。 せっかくお返事いただいたのですが、変にトラブルでもうしわけありません。 必ず、お返事差し上げます。 ありがとうございました。

  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)
回答No.1

参考URLの内容はもう試されたんでしょうか?

参考URL:
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/vbgeneralja/thread/37c586c5-4911-4529-869d-3705c08ab816
touch351218
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 上記URLをクリックしたのですすが、何も表示されませんでした。 同じ相談箱に、回答がありましたでしょうか? すみません。 本当に、何も表示されないのです。

関連するQ&A

  • VB2008ExpressEditionでMDBに接続できません。

    お世話になっております。 VB2008ExpressEditionでMDBに接続しようとすると「'Microsoft.Jet.OLEDB.4.0'プロバイダーはローカルのコンピュータに登録されていません」と表示されてエラーになります。 ネットで調べてみたところ、OSがVistaHomePremium(64bit)なので、32bitのJet用のドライバを使えないということのようです。 VB2005などでは構成マネージャでプラットフォームをx86(32bit)にすればOKらしいのですが、VB2008ExpressEditionではどこにあるのでしょうか。 また、ほかに回避方法があるならご教示ください。 (MDBを使うことが大前提です) よろしくお願いいたします。

  • データベースをプログラム上で更新する方法について

    使用環境:windowsXP、VB EE データベースアクセスプロバイダ:OLEDB(mdbデータベース) ローカルにて使用 率直にいうと下記のような方法で更新しようと考えています。 1、接続文字列を定める。 2、SQLCOMMANDを決定する。(update句) 3、データアダプタを宣言し、2のコマンドを実行する。 構想はできているのですが、肝心なコーディングがよく分かりません。できれば、簡単なコード等をご教授してくれないでしょうか? 尚、updateをかける際にnull値を許可したいのですが、それらを含めて教えてください。よろしくお願いします。

  • VB2008 SQL Server2005 連携

    Win Xp HEで VB2008 Express Edition と Sql Server 2005 EDで データベース プログラムの練習をしています。  vb2008で新しいプロジェクトを作成し プロジェクト メニュから ローカルデータベースを選択すると「ローカル データファイルの 接続に 必要な データ プロバイダが見つかりません。 ファイルはプロジェクトに追加されますが ファイルに関連付けられた データ セットは 生成されません。」という メッセージがでます。 本来なら ここで データソース構成ウィザードが表示され空の データセットが作成されるはずなのですが 空のデータセットが できないまま終了してしまいます。 どなたか 対処法が わかる方 教えてください。 VB2008EDも SQL SERVER 2008も正常に インストールされて いると思います。設定の 問題だと おもうのですが・・・・

  • VBでADODCを使ってパスワード付ACCESSに接続する方法

    VB6.0SP5でプログラム作っています。 ADODCを使ってパスワード付のアクセスデータベースに接続したいのですが、 全然出来ません(--;) ADODCのプロパティの接続タブで、 パスワードのところに、設定したパスワードを入力しても ダメでした。 ユーザー名は、あるのかすらわからないので空欄です。 ためしにアクセスのパスワード設定を解除してみると、接続できました。 エラーは プロバイダの初期化中にエラーが発生したため、接続のテストに失敗しました。 アプリケーションを起動できません。システムデータベースが存在しないか、 またはほかのユーザーが排他的にシステムデータベースを開いています。 です。 排他的に開いていたりしないし、パスワード設定を解除すれば接続できるので、???です。 どうしてもADODCを使って接続したいのです。 接続する方法はないのでしょうか?

  • VB6→Access2000

    OSはNT4.0です。VB6でプログラムを組んでいます。 データベースソフトはAccess2000です。 プログラムを実行すると【データベースの形式’ (データベースファイル名が表示)’を認識できません。】というメッセージボックスが表示されます。そのメッセージボックスにあるヘルプをクリックすると '項目' (Error 524)このエラーは、現在実行中のオートメーション オブジェクト内で発生しました。 と表示されまして、解決できません。 Accessの機能にある【MicroSoft Accessの旧バージョンのデータベースに変換】を行い、プログラムを実行すると動くのですが旧バージョンだというメッセージボックスが表示され使い勝手が非常に悪いです。何が悪いのでしょうか?

  • VBでアクセスのメニューを作る方法

    MSアクセスでデータベースを作っていますが、これらのデータベースを起動するために、VBでランチャーのようなものを作ってみたいと思います。VBのフォームからアクセスデータベースを開く方法を教えてください。

  • vb2008 有料版と無料版を一つのPCにインストール。

    質問させていただきます。質問タイトルのようなことは可能なのでしょうか? なぜ上記のことが必要かいうと、 1.プログラムを配布する際は、ClickOnceやセットアッププロジェクトを使用せず、プロジェクトをまるまる配布先のPCにコピーして使いたい。(配布先PCにはVB2008EEをインストールする。開発もEEで行う。) 2.外部コンポーネントを使用した場合は、セットアッププロジェクトでプログラムの配布を行いたいので、その時に限りvb2008SEで開発を行いたい。 基本は1の方法でプログラムの配布を行いたいと思っています。 VB2008SEでプログラムの作成をしていて、万が一vb2008SE固有の機能を使用してしまい、VB2008EEで開けなかったということがないようにしたいため、開発用のPCにもEEをインストールしたいと思っています。 それと、SEがインストールされているがために、EEからでもSEの機能が使えてしまうのでは意味がないのでその辺も知っている方がいましたら 助言をお願いしたいと思っています。 以上、宜しくお願いします。

  • VB2008→VB2010でエラーが出てまいります

    VB2008→VB2010でエラーが出てまいります  今日は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  VB2008+Vistaから、VB2010に変更しようといたしました。 一度必要のないと思われるものをすべてアンインストールし、 VB2010をインストール後、作成中のプロジェクトを開きましたところ、 以下のようなエラーが出てまいります。 ↓【エラー一覧】の項目でございます 警告 1 タイプ ライブラリ "Microsoft.Office.Core" のラッパー アセンブリが見つかりません。 警告 2参照コンポーネント '(プロジェクト名)' が見つかりませんでした。 警告 3参照コンポーネント 'Microsoft.Office.Core' が見つかりませんでした。 ↓【参照】タブを開こうといたしますと、下のような表示が出てまいります。 ページを読み込もうとしているときにエラーが発生しました。 ターゲット フレームワーク '.NETFramework,Version=v4.0' の mscorlib を解決できませんでした。これは、ターゲット フレームワークがインストールされていない場合、またはフレームワーク モニカーの形式が正しくない場合に発生する可能性があります。  .NET Frameworkの何かを消してしまったのでは?などと考えまして、 再インストールなど奮闘してみましたが、解決いたしません。。。 インストール済みの.NET~は添付図の項目になります。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • VBのフォームにAccessのクエリは表示できますか?

    VBのフォームにAccessのクエリは表示できますか? VB2008EEを使用しています。 Access(2007)で作ったクエリをVBで表示する事って出来るのでしょうか?もし出来るのであれば、その方法を教えてください。 ご教授の程、よろしくお願いします。

  • VB6(SP5)とAccessについて

    VB6(SP5)でプログラミングをしております。 Jetを使用して、Access97のデータベースを 使用しております。 データ(mdb)が入っているPCにoffice2003を インストールしたとします。(つまり、Access2003が入ります) この場合、データ(Access97)をアップグレードすれば プログラミングの変更が必要になると考えております。 が、データ(Access97)をアップグレードしなければ プログラミングの変更は不要と考えてかります。 つまり、元のデータのアップグレードをしなければ Access2003は、使用してもかまわないと考えております。 この3つの考えは合っているのでしょうか ? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう