• ベストアンサー

早生まれ&遅生まれ

結婚して半年。 妊娠を考えるようになりました。 ある程度任されている仕事を持っているので、出産・育児休暇の取る時期等 かなり計画的に考えています。 計画出産の為 ある程度の出産予定日っていうのも 計画できると思っているのですが、 ここで 皆様に質問。 早生まれ&遅生まれの 欠点・利点について教えてください。 私自身 5月生まれの 遅生まれです。 季節的にスゴク好きだし、(友人中で1番に年は取りますが・・)この月生まれで良かったなと思います。 子供の誕生日でここまで考えるのはヘンですか? 皆様のお考えを教えてください。

  • asobu
  • お礼率21% (7/32)
  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.11

産後も仕事をおつづけになるつもりならば、ぜひ計画的に出産なさったほうが良い、と 教師をしている知人が言っていました。 (その方は4月から産休明けで働けるように、3人の子供さんは全て1月生まれです) 少子化とはいいますが、3歳以下の乳児の保育園はそう簡単に入所できないところが多いですよ。 育児休業や産休が明ける時期が変な時期だと保育所に空きがなく 職場復帰の為に認可保育所の空きが出るまで無認可保育所に預けた、 もしくは職場復帰をあきらめざるをなかった、というかたが結構います。 お産前では当然保育園の申込みは出来ませんので、申込みの時には赤ちゃんが手許にいる必要があります。 申込み自体は地域の福祉事務所(たいてい役場の中にあります)などが窓口になって随時行っていますが 募集枠の多い4月入所の申込みは毎年11~12月ころの自治体が多いようです。 お住まいの地域の保育園の募集時期や待機児童数のような「入所状況」のことなどよくお調べになり、 ご自分の会社の育児休業制度などと照らし合わせて タイミング良く入園ができるよう、よーく計算して逆算したほうがよろしいですよ。

asobu
質問者

お礼

年度一杯は働きたいと考え始め、出産を4月以降にしようかと思い始めました。 まだ妊娠していない今からいろいろ考えるのは早すぎる、という人もいますが、 私としては できる限りたくさん勉強して「遅すぎた」ことのないようにしたいんです。 思い通りな計画出産ができるように ガンバります。

その他の回答 (15)

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.5

nekさんも書かれていますが、小さい頃は早生まれの方が 発達がどうしても遅いということはあると思います。 (個人差はあると思いますが。) 働いていて早生まれのお子さんを保育園に預けている友人 は、ちょっと大変だったと言っていました。 あと本題から外れますが、以前「日経Woman」に "ワーキングマザーは9月に子どもを産むといい"と いう記事を読んだことがあります。その内容は確か 保育園の募集時期にちょうど生後○か月が合うから、 というものでしたが。

noname#560
noname#560
回答No.4

ある程度計画的に出産できるなら、誕生日を考えるのは普通だと思います。 私も子供も、早生まれです。 小さいときほど、大変です。 まず生まれてすぐが冬なので、育児がたいへん。洗濯物は乾かないし、インフルエンザなどは流行るし、暖房などにも気を使うし、買い物なども不自由します。 あと、幼稚園から小学校低学年までは4月生まれと3月生まれとではほとんど1歳違うので、体や頭の発達がかなり違い、本人がたいへんです。 その後はたいして変わらなくなりますが、最初に小さく生まれた場合など、ちょっとかわいそうな場面もままあります。 私は働いていたので、公立の保育園の申し込みが1月上旬で締め切られていて、1年間入れなかったのも、痛かったです。 蛇足ですが、2人目は、諸般考え合わせて5月か9月くらいにしたいと思っていたのですが、はずみで?また早生まれになってしまいました。 5月生まれ、いいと思うなあ。

  • jun1953
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.3

私は,3月生まれです。しかも,30日、早生まれのことより、誕生日がいつも終業式,卒業式のあとだし学生の間は、つまらないときに生まれたなぁと思ってました。小さい頃は、やっぱり遅生まれの子に比べ身体的にも頭脳的にも,後れをとってきましたがどっちも追いついたのは、 小学校四年ぐらいですかね。長い人生思えば余り気にしなくとも、育てやすい季節を考えた方がいいかも?

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

こんにちは~ 私自身は3月30日が誕生日の超早生まれです(笑) 体格もとても小さかったし、(小学校卒業までいつも一番前!) はっきりいって、同学年の友達に「肉体的」「精神的」において肩を並べられたのは中学校に入ってからでした!(幼稚園時代はままごとでいつも赤ちゃん役しか回ってきませんでした。ツライ・・・笑) そういう意味で多少しんどいことはありましたが、大学を卒業し就職する段になったら、かえって親に感謝、感謝でしたね~(4月生まれの同級生は23だが、私は22に成り立て!)いつも負けないように頑張る精神が身に自然に付きましたしー。 しかし、裏を返せば「遅生まれ」の人たちは何でも余裕を持ってできるのでうらやましかったですね~。もっとも私のいとこの子(5月生まれ)は小学校の低学年の頃先生に「あんたは誕生日早いんだから、クラスのリーダーになりなさい!」と無理やり言われ、のんびりした子だったのですごくプレッシャーかかったようです。 どちらもいいこと、悪いことがあるし(裏を返せば)子供の性格にもよるので、一概にどっちが得とは言えない気がしますが。 自分の子供は11月と12月生まれですが特に何かプラス、マイナスについて考えたことはありません。強いて言えば、下の子がオムツが取れるのが遅かったので、幼稚園の3年保育に入れる時、ちょっと焦ったくらいでしょうか?

  • nek
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

変じゃないと思いますよ。 自分は4月生まれの遅生まれですけども よく母親からこんな事を言われました 保育園の頃は、他の子供よりもしっかり喋っていたり動作が機敏だったと もちろん個人によって差はかなりあると思いますが どうも、遅生まれの方が小さい頃は同級生と比べた場合、そういう傾向にあるみたいです。 4月生まれと3月生まれでは約1年違うわけで 脳の発達度合が違ってくるから当然なんでしょうけども(幼年期は顕著に表れる) 利点としては、親として少しは優越感にひたれるのではないでしょうか? あと、人より早く免許が取れたり、飲酒ができる事くらいかな 欠点は、やっぱり早く年を取る事ですかね?(自分は男なのでそれほど気になりませんが) 早生まれの人の意見も聞いてみたいですね。

関連するQ&A

  • 遅生まれ?早生まれ?

    遅生まれ?早生まれ? 私は1月生まれです。 子供の頃は、『遅生まれ』と言われていましたが、 ある程度、大人になってからは『早生まれ』と言われるようになりました。 1年(1~12月)で言うと『早生まれ』で、年度(学年4~3月)で言うと『遅生まれ』と言うことでしょうか? 子供も1月~3月生まれなので、今後の為に教えて下さい。御願いします。

  • 早生まれか遅生まれかってなんとなく分かりません?

    生まれた月も同じことがいえるような気がしますが、先日こんなこと言われました。 「自分、早生まれっぽいね」って。実際そうだし、他の人を見てても、この人なんとなく遅生まれかな、とか早生まれかな、って想像できて、実際当たってることが多いです。みなさんもなんとなくあたった!っていう体験したことありますか?そして早生まれの人と遅生まれが分かる理由ってどこにあるんでしょうか?

  • 早生まれと遅生まれ

    こんにちは。 息子が今年の4月から保育園に入園したのですが・・ 息子は平成17年の2月生まれ(亥年)で今年の2月で2歳になりました。 当然2歳児のクラスに入ったのですが分からないことがあります。 1.同じ2歳のクラスの子は何歳なのでしょうか?  (2歳0ヵ月~2歳12ヵ月の子なのですか?) 2.息子と同学年(一緒に小学校に入学)の子の生まれ年は?  (4月2日~次の年の4月1日までが同じ学年ですよね?) こちらで皆さんの回答をみて「早生まれと遅生まれ」については理解できたつもりではいるのですが・・教えて頂ければ嬉しいです。

  • 遅生まれ、早生まれ、得なのはどちら?

     早生まれである私は、そのことがたまらなく嫌で、特に子供の頃は損ばかりしてきたと思います。  今から思えば、つまらないことですが、嫌だったこと、損だと思ったことを列記すると 1、幼稚園の誕生日プレゼントがもらえるのが後のほう。 2、幼稚園卒園の直前、自分の生年月日を言わされたことがあったが、皆が「昭和○○年」なのに、私は「昭和××年」と違う生年を言わなければならないのが嫌だった。 3、中学生のとき、病院の診察を受けた際、年齢により、私は小児科、5月生まれの級友は内科扱い。  自分だけ子ども扱いされたようで嫌だった。 4、とにかく、学年中で誕生日が来るのが後になること、1学年下の者と満年齢で同じになる期間が長いことが、たまらなく嫌だった 5、高校生になると、4月5月生まれの者は、3年生になるとすぐ運転免許が取得可能だが、早生まれの私はそうはいかない。これも嫌だった。 (もっとも、未だ免許は取得していませんが)  私は高校卒業後、一浪して専門学校に通学しましたが、大半の者が高校卒業後すぐの入学だったため、それまでと違い、クラスで自分が皆より年上であるということが、たまらなくうれしかったことは、今でも忘れられません。  しかし、以前新聞の悩みの相談だったと思いますが 5月生まれの相談者の方が、かつての同窓生で「私は3月生まれだから、あなたより若いのよ」などと、早生まれであることを自慢する者がいて、自分が5月生まれであることが嫌になったというのがありました。  私はこれを読んで、早生まれの者にとっては、なんと贅沢な悩みだと思いました。  そこで特に早生まれの方、反対に4月、5月生まれの方、そのことで損をした、得をしたと思うことを、 何でもよろしいですから教えてください。  (これ以外の月の生まれの方の回答も大歓迎です。)

  • 早生まれとこの前のホームレス殺人事件について。

    何で1~3月生まれの人は早生まれって言うんですか? 4月~12月は遅生まれって言うんでしょ? どうしたって4月~12月の人のが早くて早生まれにふさわしいじゃないですか。 あとこの前のホームレスを殺人した中学生が4人出たじゃないですか、それで3人は誕生日が来てて14歳からので刑事責任がなるらしいけど誕生日がまだ来なくて同じ学年なのに刑がかせられないのは納得できません。 どちらでも結構ですので回答お願いします!

  • 遅生まれや早生まれの意味がいまいち理解できません。

    遅生まれや早生まれの意味がいまいち理解できません。 「もし私たちが8分差でも4月1日から4月2日にまたがって生まれてたら学年違ったってことかー」 と本に書いてあったのですが、なぜ8分差でも4月1日から4月2日にまたがって生まれてたら学年が違うことになるんでしょうか?

  • 早生まれの西暦

    私が片想いしてる男性が2011年3月に誕生日を迎え32歳になったのですが、彼の誕生日の西暦は何年なのでしょうか? 早生まれと遅生まれでは西暦は違うのでしょうか。 教えてほしいです。

  • 早生まれの人の気持ち

    友人に何人か早生まれの人がいますが、彼女たちの意識として、 「自分たちは年上の人たちと同級生にされている。」 と思っていることが最近分かりました。 (特に3月生まれの人に多いです。) 例えば、2月生まれの人に、1学年下で10月生まれの彼氏ができました。 「年下なんだねー!」と言ったら、彼女は「学年は1コ下だけど同い年だよ。」 と言う感じです。 確かにこれは紛れもない真実なのですが、遅生まれの人(11月生まれの私も含めて)は、 4~3月を1つのサイクルとして考えていて、 同級生である1~3月生まれ(早生まれ)の人を「年下」だとは 意識していないと思うのです。 やはり1歳でも若くいたいという女心の現われ?なのでしょうか。 早生まれVS遅生まれで、冗談ぽく討論となりました。 みなさんの意識はどうですか? 生まれた月に関わらず、ご意見ください。

  • 早生まれだからって若くない。

    どう答えれば早生まれの方に伝わるのでしょう。 早生まれの方々の中には、一風変わった方々がおられます。 歳を重ねるにつれ酷くなるようですが……。 私の周りに、押し付けるかのように『私は早生まれだから1歳若い』と本気で言ってくる人が何人か居て困っています。 ★私は1977年11月30日生まれ♀ ★Aは1975年1月14日生まれ♀ ★Bは1978年2月5日生まれ♀ Aはこう言います。  『2歳しか変わらないもんね』 Bはこう言います。  『私は1歳若いからさぁ』 正直なところ、私は年末近い生まれなので、同じ1977年の生まれでも早生まれの方とは1歳近く離れています。 Aさんは私より2歳10ヶ月年上  ほぼ3歳違うようなもの。  学年で言えば3つ上です。 Bさんは私より0歳2ヶ月年下  2ヶ月遅く生まれただけ。  私と同学年/同級生です。 彼らは西暦で区切り、事あるごとに彼ら自身を若く若く言ってくるので、私も段々と嫌になってきました。 私は真実を言ってしまいたくなります。 『Aは早生まれでも3歳上』 『Bは早生まれでも同い年』 早生まれだからって、1歳も若返れないのになぁ…。 早生まれの彼らに自覚をして欲しいと悶々としています。 嫌みなく、私の気持ちを理解して貰いたいと思います。 どう言えばいいでしょうか。 彼らは特に頑固です。 私の誕生日も知っています。 色々と考えてみましたが、いい答え返し方が見付かりません。 お知恵を頂きたく質問致しました。 くだらないことだと思われるかもしれませんが、場所を選ばず何処ででも言われるため本当に悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外国(アメリカ)では早生まれって・・・?

    私は5月生まれなので、昔から同級生の友達のほとんどは、自分より 誕生日が遅く、誰よりも先に年をとるので、早生まれの子が うらやましいなと思っていました(いや、今でもです(^^ゞ)。 日本では、新学年になるのが4月で、4月2日生まれの人から 翌年の3月生まれ&4月1日生まれまでの人が同学年として ひとくくりにされますよね。 よって、1~3月生まれ(細かい制限を省きます)の早生まれが 同級生の中で誕生日が遅いわけですが、ふと思ったんです。 外国、例えばアメリカなどでは、日本のように 早生まれのようなものはあるのかと・・・。 ニュージーランドでは誕生日が来たら学校に入学、というような 制度をとっているらしいのですが、他の国でもそうなのでしょうか? そうだとすれば、日本の感覚とは違うので、それはそれでいいのですが、 私が最初に想像したのは、アメリカでは確か9月から 新学年の新学期が始まると聞いたことがあるので、 6~8月生まれの人が日本での早生まれの感覚なのかな、と思ったのです。 となると、5月生まれの私は12月生まれの人の感じ!?と 想像の中でちょっとだけうれしかったりして・・・。 実情を知っても所詮、同級生の中で先に年をとってしまう5月生まれと いうのは一生変わらないのですが(*_*)、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう