• ベストアンサー

早生まれ&遅生まれ

結婚して半年。 妊娠を考えるようになりました。 ある程度任されている仕事を持っているので、出産・育児休暇の取る時期等 かなり計画的に考えています。 計画出産の為 ある程度の出産予定日っていうのも 計画できると思っているのですが、 ここで 皆様に質問。 早生まれ&遅生まれの 欠点・利点について教えてください。 私自身 5月生まれの 遅生まれです。 季節的にスゴク好きだし、(友人中で1番に年は取りますが・・)この月生まれで良かったなと思います。 子供の誕生日でここまで考えるのはヘンですか? 皆様のお考えを教えてください。

• asobu
  • お礼率21% (7/32)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.11

産後も仕事をおつづけになるつもりならば、ぜひ計画的に出産なさったほうが良い、と 教師をしている知人が言っていました。 (その方は4月から産休明けで働けるように、3人の子供さんは全て1月生まれです) 少子化とはいいますが、3歳以下の乳児の保育園はそう簡単に入所できないところが多いですよ。 育児休業や産休が明ける時期が変な時期だと保育所に空きがなく 職場復帰の為に認可保育所の空きが出るまで無認可保育所に預けた、 もしくは職場復帰をあきらめざるをなかった、というかたが結構います。 お産前では当然保育園の申込みは出来ませんので、申込みの時には赤ちゃんが手許にいる必要があります。 申込み自体は地域の福祉事務所(たいてい役場の中にあります)などが窓口になって随時行っていますが 募集枠の多い4月入所の申込みは毎年11~12月ころの自治体が多いようです。 お住まいの地域の保育園の募集時期や待機児童数のような「入所状況」のことなどよくお調べになり、 ご自分の会社の育児休業制度などと照らし合わせて タイミング良く入園ができるよう、よーく計算して逆算したほうがよろしいですよ。

asobu
質問者

お礼

年度一杯は働きたいと考え始め、出産を4月以降にしようかと思い始めました。 まだ妊娠していない今からいろいろ考えるのは早すぎる、という人もいますが、 私としては できる限りたくさん勉強して「遅すぎた」ことのないようにしたいんです。 思い通りな計画出産ができるように ガンバります。

その他の回答 (15)

• groove
回答No.5

nekさんも書かれていますが、小さい頃は早生まれの方が 発達がどうしても遅いということはあると思います。 (個人差はあると思いますが。) 働いていて早生まれのお子さんを保育園に預けている友人 は、ちょっと大変だったと言っていました。 あと本題から外れますが、以前「日経Woman」に "ワーキングマザーは9月に子どもを産むといい"と いう記事を読んだことがあります。その内容は確か 保育園の募集時期にちょうど生後○か月が合うから、 というものでしたが。

noname#560
noname#560
回答No.4

ある程度計画的に出産できるなら、誕生日を考えるのは普通だと思います。 私も子供も、早生まれです。 小さいときほど、大変です。 まず生まれてすぐが冬なので、育児がたいへん。洗濯物は乾かないし、インフルエンザなどは流行るし、暖房などにも気を使うし、買い物なども不自由します。 あと、幼稚園から小学校低学年までは4月生まれと3月生まれとではほとんど1歳違うので、体や頭の発達がかなり違い、本人がたいへんです。 その後はたいして変わらなくなりますが、最初に小さく生まれた場合など、ちょっとかわいそうな場面もままあります。 私は働いていたので、公立の保育園の申し込みが1月上旬で締め切られていて、1年間入れなかったのも、痛かったです。 蛇足ですが、2人目は、諸般考え合わせて5月か9月くらいにしたいと思っていたのですが、はずみで?また早生まれになってしまいました。 5月生まれ、いいと思うなあ。

• jun1953
回答No.3

私は,3月生まれです。しかも,30日、早生まれのことより、誕生日がいつも終業式,卒業式のあとだし学生の間は、つまらないときに生まれたなぁと思ってました。小さい頃は、やっぱり遅生まれの子に比べ身体的にも頭脳的にも,後れをとってきましたがどっちも追いついたのは、 小学校四年ぐらいですかね。長い人生思えば余り気にしなくとも、育てやすい季節を考えた方がいいかも?

• gomuahiru
回答No.2

こんにちは~ 私自身は3月30日が誕生日の超早生まれです(笑) 体格もとても小さかったし、(小学校卒業までいつも一番前!) はっきりいって、同学年の友達に「肉体的」「精神的」において肩を並べられたのは中学校に入ってからでした!(幼稚園時代はままごとでいつも赤ちゃん役しか回ってきませんでした。ツライ・・・笑) そういう意味で多少しんどいことはありましたが、大学を卒業し就職する段になったら、かえって親に感謝、感謝でしたね~(4月生まれの同級生は23だが、私は22に成り立て!)いつも負けないように頑張る精神が身に自然に付きましたしー。 しかし、裏を返せば「遅生まれ」の人たちは何でも余裕を持ってできるのでうらやましかったですね~。もっとも私のいとこの子(5月生まれ)は小学校の低学年の頃先生に「あんたは誕生日早いんだから、クラスのリーダーになりなさい!」と無理やり言われ、のんびりした子だったのですごくプレッシャーかかったようです。 どちらもいいこと、悪いことがあるし(裏を返せば)子供の性格にもよるので、一概にどっちが得とは言えない気がしますが。 自分の子供は11月と12月生まれですが特に何かプラス、マイナスについて考えたことはありません。強いて言えば、下の子がオムツが取れるのが遅かったので、幼稚園の3年保育に入れる時、ちょっと焦ったくらいでしょうか?

• nek
回答No.1

変じゃないと思いますよ。 自分は4月生まれの遅生まれですけども よく母親からこんな事を言われました 保育園の頃は、他の子供よりもしっかり喋っていたり動作が機敏だったと もちろん個人によって差はかなりあると思いますが どうも、遅生まれの方が小さい頃は同級生と比べた場合、そういう傾向にあるみたいです。 4月生まれと3月生まれでは約1年違うわけで 脳の発達度合が違ってくるから当然なんでしょうけども(幼年期は顕著に表れる) 利点としては、親として少しは優越感にひたれるのではないでしょうか? あと、人より早く免許が取れたり、飲酒ができる事くらいかな 欠点は、やっぱり早く年を取る事ですかね?(自分は男なのでそれほど気になりませんが) 早生まれの人の意見も聞いてみたいですね。