• ベストアンサー

Windousのペイントを削除してしまったようです

間違ってWindousのペイントを削除してしまったようです。消しゴム機能が必要なのですが再インストールは出来ますか?それとも他のソフトをインストールしかないですか?どのソフトも高機能らしく私向きではありません。使うのは消しゴムだけなのですが・・・・。何か良い知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.3

[コントロール パネル]→[プログラムの追加と削除]と開いてください。 [次にWindowsコンポーネントの追加と削除]を選択して [アクセサリーとユーティリティ][詳細][アクセサリー][詳細]と 進みます。 添付画像のようなウィンドウが出たらここで「ペイント」チェックが 入っているか確認します。もし入っていなかったらチェックを入れて [OK][OK][次へ]。 もしチェックが入っているのにすべてのプログラムに現れない、というの であれば、スタートメニューの中のショートカットが無くなっている だけです。 直し方はいろいろありますが、一番間違いが無いのは上記の「ペイント」 チェックを一旦外して[OK][OK][次へ]、もう一度同じように進んで、 今度は「ペイント」チェックを入れて[OK][OK][次へ]。 これですべてのプログラムにペイントが戻るはずです。

yamataku5
質問者

お礼

本当にありがとうございました。感謝感激です。

その他の回答 (2)

• Safe_Mode
回答No.2

>間違ってWindousのペイントを削除してしまったようです。 どうやって「削除した」のでしょうか? [スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[プログラムの追加と削除]⇒[Windowsコンポーネントの追加と削除]から削除したのでなければ一般的には削除できませんし、仮にそこの操作から削除してもメーカー製PCなら、また同じ手順で復活させることが出来ます。 多くの場合は回答1さんが書かれているとおり、間違ってスタートメニューから「ペイント」を削除しちゃっただけ・・・といったものですね。 ですので、回答1さんのように [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]で入力欄に mapaint と 入力して[OK]ボタンを押せば起動する確率が大です。

noname#154698
noname#154698
回答No.1

消した? それ不可能ですよ。 mspaint.exeはWindowsファイル保護の監視対象ですから、意図して削除しても次に起動する時に復活します。 ファイル名を指定して実行で mspaint と入力して「OK」でペイントが起動するなら、単にショートカットを削除しただけなんだと思います。