• ベストアンサー

ツバメの習性。

お尋ね します。 毎晩 ツバメが帰り翌朝飛び立ち、一向に巣作りしません。 昨年も同じ様で、少し巣作りをしたのですが、帰りました。 今年は、板で棚をくくりましたが、棚に毎晩とまり翌朝飛び立ち、昼間はほとんど見かけません。 巣作りはしないのでしょうか?教えてください宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.1

1)まだ性的に成熟していない  ツバメが巣を作り子育てをするのは、生まれて次の年の春、再び日本に戻ってきてからです。  巣作りしないのは今年、近所のどこかで巣立ったばかりの若いツバメなのでは?  他のツバメと比べ顔の赤みが薄くて、しっぽも短くずんぐりした感じ…ではありませんか? 2)パートナーが見つからない  私個人の観察からの結果ですが、巣を本格的に作り始めるのは、嫁が来てから(パートナーが見つかってから)のようです。  ウチも以前、少しだけ(土台くらい)を作ってそこを縄張りにし、一生懸命婚活をしていたオスのツバメがいましたが、結局嫁さんを見つけることができず、そのまま秋になって姿が見えなくなったことがありました。  翌年から3回、ツバメが巣をかけるところを見ていますが、やはり本格的に巣作りをするのはペアになってからのようです。  婚活中の場合、必ずツバメは巣(を作ろうとしている場所)の近くを縄張りにして一生懸命ピチピチ鳴いていますから、もしそうでなければ今年巣立ったツバメなのではないでしょうか。

jo1715
質問者

お礼

そうですね、パートナーが見つからないのかも? 最初の頃は、ツガイで帰っていたのですが、最近は独りのようですです、振られた可能性がありそうですね。 電線で独りでないている、ツバメを見かけることがあります。 人間と同じで、すべてがツガイにならないことがあるのですめ?有難うございました。

関連するQ&A

  • 燕が巣を作ってくれるためにはどうしたらいいでしょうか?

    燕が飛び始めました。 昨年、うちの玄関先に巣を作り始めたのですが、 ある日、落下して、たいへん悲しい思いをしました。 今年こそは、しっかり巣を作ってもらい、 雛を孵してもらいたいと思います。 燕が巣を作るよう、人為的に努力できることはありますか? 棚を作るとか、何かあるのなら知りたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • つばめについて

    つばめが今年もう早く来ているようですが、今日玄関につばめの雛の死骸が二羽落ちていました。今年のつばめが巣に残っていた昨年の雛の死骸を来て落としたのだとおもいます。古い巣に羽根がついていました。古い巣はつばめが来ているんだったらそのままにしておいた方がいいでしょうか?昨年は訳もなく雛がいなくなって親鳥も来なくなっていて巣に死骸が残っているとは思ってもいませんでした。蛇に食べられたとい思ったので。今年のつばめが巣作りに下見しに来ているのでしょうか?又来てくれたら嬉しいですが。つばめに詳しい方教えて頂くと参考になります。

  • つばめの習性を教えてください

    9月初旬になりつばめが舞戻ってきて空高く飛んでいます。つばめの習性に詳しい方教えて下さい。それと今年は蛇にやられて雛がいなくなりました。初めての歓迎も悲しいものとなりました。巣をそのままにしていたら来年もくるのでしょうか。蛇退治何かいい方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • ツバメの巣作りの過程について

    ツバメの巣作りの過程について どのようにどれ位の時間をかけてつくるものですか? と言うのも、我が家の軒下のに、つがいと思われるツバメが やってきて、2日後くらいに巣の土台のような物を 作りました。(写真の状態です) それから毎晩、暗くなるとやってきて明るくなるといないと言う 感じですが、1週間ほど経ちますが巣作りは一向に進む気配はありません。 昼間はほとんど来ていないように思います。 どこか別に巣があって、産卵、子育て中の親鳥が 泊まりに来ているだけでしょうか? すぐ近くにツバメの巣も見かけませんが・・・。 子育て中の親鳥は普通はどこで夜を過ごしているのでしょう?? 毎晩来てかわいくていいのですが、作りかけの巣といい あれこれ気になります。 ウチのツバメは今どのような状態でしょう? まだ巣作りを再開する可能性はありますか?

  • ツバメのことを教えてください。

    ツバメのことを教えてください。 三年前から家の玄関上にツバメの巣が出来て 二年続けてツバメが巣立ちましたが、昨年途中で 巣が、何故か壊れて、つがいのツバメがいなくなりました。 壊れた巣に羽が残っていて、見るたび悲しくなって いたので、今年はその巣を全部ではなくて、 壊れて羽が残っていたところを少しキレイに取りました。 もう、ツバメもこないだろうなあと思って、 思い出に、少しキレイにして残しておこうと 思ったんです。 すると今日仕事から夕方帰ると二羽のツバメが 玄関先にきていました。 巣のところを何度も行ったり逃げたりしていましたが 私が玄関を入ろうしているとき、二羽とも逃げて 行きました。 その後も何回かは巣を見にきていたようですが、 夜もう一度覗いたときはツバメはいませんでした。 少し巣を壊した感じになったので、 ダメだと思って逃げていったのでしょうか? もう、巣が壊れていなくなった時から、もう二度と 来てくれないと思っていたので、やはり少し壊したから ダメだと思っていなくなったのでしょうか? また、やって来てくれるでしょうか? どなたかツバメのことをよくご存知または、このような 経験がある方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  •  ツバメを守るには

     ツバメを守るには  カテ違いだったら申し訳有りません。  我が家の 堀込み式 駐車場の隅に、ツバメが巣を作っています。  昨年も作って、ヒナがかなり大きくなった頃、カラスにやられて 全滅してしまいました。  今年は、今 頑張って、巣を修復しているところです。  今年こそ、何とか 巣立せてやりたいのですが、  ツバメが 怖がらずに、カラスが嫌がる 良い方法は無いでしょうか?  キラキラのCDなんかは ツバメも怖がって 近寄らなくなるような気がします。   効果的な方法があれば教えて下さい  宜しく御願い致します。

  • ツバメに詳しい方…

    初めまして。ツバメについてですが、2週間ほど前にツバメが巣作りを始めやっと完成しました。ところが、巣作りを終えたとたん、ツバメが来なくなってしまいました… そこで質問ですが 1,何か危険な事などがあったのでしょうか? 2,来なくなったツバメはもう戻って来ないのでしょうか? 3,別のツバメが来る可能性はありますか? 昨年は泥を少し着けただけで来なくなり、今年は順調に巣作りをし、子育て等楽しみにしていただけに、ショックでたまりません。

  • ツバメの生態について教えてください!

     昨年、実家の軒下にツバメが巣を作りました。コシアカツバメかなと思いますが、違うかもしれません。毎日二羽の可愛らしい姿が見られると喜んでいたのも束の間、巣だけ作り上げると二羽はどこかへいってしまいました。  残念に思っていたら、今年またあの二羽が家へやってきたのです!今年は1ヶ月くらいそこで過ごすと、また土をくわえて来て巣を補強し始めました。そして巣を以前より立派に仕上げると、またもや何処かへ飛んで行ってしまいました。  これは一体、どういうことなんでしょう?ツバメに詳しい方、教えてください。まさか家は別荘がわり?何かツバメにとって不都合が起こって、巣を変えたなら、原因と考えられることはなんですか?雀に巣を取られたということはないのですが、、、。  また、ツバメの生態について、詳しく載っているホームぺージ等、ご存知でしたら教えてください!  ツバメがいなくなってしまってとても淋しい気持ちです。何処かで無事に暮らしていてくれればいいのですが、、、。

  • 親つばめよ、戻ってきて~!!

    うちの玄関に、ツバメが巣をつくり、無事ひながかえりました。(去年も巣づくりをしていたのですが、途中でやめてしまいました) 親ツバメが運んでくるエサをついばむ5羽のひなの様子を見ていると、ほんとに心がなごむのですが、日増しに成長してきており、いまでは、巣から顔全体が見えるほどになっています。 このままでは、巣がボトッと落ちやしないかと心配になり、棚をつくりました。ホントは親ツバメが出ていることの多い昼間がよかったのでしょうが、なかなか私の家族も日中は誰もいないことが多く、一日でも早くとのことから、今日の夜に取り付けました。 その時親ツバメが巣から逃げていき、しばらくしたら帰ってくるかなと思って待っているのですが、一向に帰ってこないのです!!たった2、3時間人間が巣に寄り付いただけで親ツバメは警戒してしまったのでしょうか。またもどってくるのかどうか、とても心配です。  どなたか、専門的知識のあるかた、似たような経験をお持ちのかた、至急アドバイスお願いします。

  • ツバメの雛がいなくなっちゃった

     孵化して5日目位の燕が4羽居なくなっちゃいました、 昼間、親鳥がほとんど出入りしていなかったので、さっき鏡を使って覗いたら巣の中が空っぽでした、 巣は無傷で、猫が飛びかかったり蛇とかカラスとかに何かされた形跡とか何も無いんです...  燕が巣作りをしたのは今年が2回目で、親鳥を驚かせないようにそっと見守っていたんですが、こんな事が有るとは思ってもみなかったので凄く残念です、 親鳥が雛を巣から落としちゃったんでしょうか?