• ベストアンサー

ツバメの習性。

お尋ね します。 毎晩 ツバメが帰り翌朝飛び立ち、一向に巣作りしません。 昨年も同じ様で、少し巣作りをしたのですが、帰りました。 今年は、板で棚をくくりましたが、棚に毎晩とまり翌朝飛び立ち、昼間はほとんど見かけません。 巣作りはしないのでしょうか?教えてください宜しく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanachu
回答No.1

1)まだ性的に成熟していない  ツバメが巣を作り子育てをするのは、生まれて次の年の春、再び日本に戻ってきてからです。  巣作りしないのは今年、近所のどこかで巣立ったばかりの若いツバメなのでは?  他のツバメと比べ顔の赤みが薄くて、しっぽも短くずんぐりした感じ…ではありませんか? 2)パートナーが見つからない  私個人の観察からの結果ですが、巣を本格的に作り始めるのは、嫁が来てから(パートナーが見つかってから)のようです。  ウチも以前、少しだけ(土台くらい)を作ってそこを縄張りにし、一生懸命婚活をしていたオスのツバメがいましたが、結局嫁さんを見つけることができず、そのまま秋になって姿が見えなくなったことがありました。  翌年から3回、ツバメが巣をかけるところを見ていますが、やはり本格的に巣作りをするのはペアになってからのようです。  婚活中の場合、必ずツバメは巣(を作ろうとしている場所)の近くを縄張りにして一生懸命ピチピチ鳴いていますから、もしそうでなければ今年巣立ったツバメなのではないでしょうか。

jo1715
質問者

お礼

そうですね、パートナーが見つからないのかも? 最初の頃は、ツガイで帰っていたのですが、最近は独りのようですです、振られた可能性がありそうですね。 電線で独りでないている、ツバメを見かけることがあります。 人間と同じで、すべてがツガイにならないことがあるのですめ?有難うございました。