• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:28歳からの転職)

28歳からの転職について考える

このQ&Aのポイント
  • 28歳男が新卒から零細企業で働き続ける中、将来に不安を抱いています。
  • 会社の経営状態や業界の状況が悪く、年収も上がらずボーナスもないため、リスクを覚悟して転職を考えています。
  • しかし、資格や語学力がないことや、仕事にやりがいを感じられないことも悩みの一つです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozk1319
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

ネットで人生の答えを探してる時点で、人間として甘えてる てめーがてめーを信じる 人や組織のせいにしない 自分で自分のけつふく この3つを守れるならいつでも、何処でも生きて行ける

the_the_3then
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 既に答えは出ているんです。 自分の人生は自分で作ります! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず自分は変われないし変わる必要も無いということを念頭に置いておきましょうね。 あなたのような人が、時々 ネットワークビジネスを始めたり、脱サラして移住したりしますが数年で破綻します。 当然ですが、 あなたには今までのスキルや経験があってのあなたなんです。 職を変える、嗜好を変えるのは大いにけっこう。 ただあくまで「基本は今までのあなた」なんですよ。 変わるとするなら、少しずつはっきりと変わる、ことです。 例えば英語を勉強して、外資系企業に派遣事務職で入社し、そこで認められて役職になっていくなんてのを目指すのもありですし。 最初から英語もスキルもなく外資でビジネスマンなってもまず受からないし、受かっても使い物になりませんよね。 もちろんその準備に5年も10年もかけてはいけない。 どちらにせよ、目標達成は中長期いりますし、またその目標のためには限られた期間でそれなりの成果を(要するに2ヶ月で簿記2級を取る!!とか)がいります。 個人論ですが あなたは大企業や「スキルが身につくような残業会社」を目指すのは辞めておきましょう。 隣の花は赤いと思いますが、僕や周囲を見て感じるのは長時間働いたからと言ってそれに見合うだけの スキルがつくか?と言うと疑問です。 社内政治や、けっこうどうでもいい作業に忙殺されていたりしますよ。 また A社のスキルが必ずしもB社で生かせるかと言うとそうでもない。 特に日本の場合はそれを感じますね。 組織の根幹が腐ってて、権限を譲渡されたフロンティアとして乗り込むならまだしも、実際は業績のいい会社に下っ端で入ることが多いですよね? その際にメールの送受信1つ取ってもやり方が違うし、それに慣れるのに数ヶ月、下手をすると数年かかることもあります。日本の場合は「暗黙知」の文化なので、 アメリカ型にマニュアルで短期に覚えることも出来ないし、中国型に個人の裁量を持って好きに働くのも難しい。 そう考えると転職はあまりいいものではありません。 28-35歳は転職のボリュームゾーンですから、準備をしておくのはいいことだとは思います。 社内的な活動や評価に加え、MOS(エクセル)、TOEIC,簿記など汎用性の高い資格やビジネス書購読をコツコツやっておくことを薦めます。 そして ・給与、待遇の大幅アップ(上記の理由からそうじゃないと転職メリットなし) ・労働環境と継続確率(次社ですぐ辞めたらあなたへの評価はかなり厳しくなる) あとはタイミングと相性ですね。今や去年は意外と労働市場は悪くない。 正直、100兆円規模の税金が震災関連で使われてますからそのせいで潤ってる会社も多々あると思います。 一方で今年はマイナス成長がほぼ確実に見込まれてます。 で、少なくともこの先に数年は徐々に震災復興関連の税金が減らされ、逆に赤字国債分を国民全体で負担しなければいけなくなるから経済や労働市場は冷えるでしょう。 そう考えるとタイミング的にはアリですね。 あなたの言う「やりがい」と言うものには疑問です。なぜ「やりがい」を謡う会社の離職率が半端なく高いのでしょう? やりがいがあったら辞めないと思うんですが。

the_the_3then
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 周りに驚くほどMLMをやる人が増えていてびっくりしています。 私はMLMも移住も考えてませんので大丈夫です。 転職を考えだしてたのも将来の自分が何となく想像できてしまい萎えてしまったからです。 自己投資や勉強も大事ですね。 やりがいに関しては、心からやりたいことではなかったからではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

転職するとしたら今のタイミングかなと思います。 資格を取ってなくたって、営業であれば資格より実績のほうが優先されるでしょうし、 会社の営業スタイルによってやりかたも変わってきますしね。 あなたが土日祝休みで残業なしの生活より、それなりに残業もあったほうが充実感を感じるのであれば、 それは転職を考えてもいいような気がします。

the_the_3then
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もタイミングは今しかないと思っています。 ずるずる決断を先延ばしにし、迷いながら仕事をする可能性があると思っています。 やりたいことであれば、土日休みや残業など度外視できます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職したいけど

    現在建設現場で管理の仕事をしている40代後半の男です。 この業界は公共工事の減少で大変厳しい状況にあります。競争の激化で利益も少なく、工事内容によっては赤字となり、何のために仕事をしているのか解らない状態です。就労時間も大変長く、大げさかも知れませんが、人生のほとんどを仕事にささげているような気がします。 最近こんな人生で良いのだろうかと考えるようになり、転職したい気分になってきました。しかしこう考えるのは、現在の状況から逃げるような気がして躊躇してしまいます。会社の人達もみんな頑張っているから申し訳ないような。またこの職種で25年以上働いてきているので、いまさら何の仕事が出来るのかと。そして新卒で入社していますので、会社に対する恩も感じますし愛着もあります。 結局は転職したいけどできない状況なのです。そして心身ともに疲れています。こんな私にどなたかアドバイスをお願いします。

  • 女性の転職、優先順位について

    独身、30歳over、現在人生で2度目の転職活動をしております。 できましたら同じように転職経験のある女性や、転職を考えている女性に回答を頂ければ幸いです。 就職をした1社目の企業は年収、福利厚生等は良いけれど、誰にでも出来るやりがいの感じられない仕事をしていました。 やりがいを求め転職をしましたが未経験にはやはり厳しい業界で大したキャリアを積めず・・。かなりのスキルがあるか大手企業にでも入らない限り女性には難しい業界だった為、現在2度目の転職活動をしております。正社員求人には既に手遅れの「30歳迄」や、ぎりセーフの「35歳迄」等が目立ち、これが最後の就職活動になると考えております。 面接の機会を頂く事も難しい中で、自分の条件に1つでも合致しているような企業は片っ端から応募をしております。先日面接を受けた企業が好感触だったのですが、もし内定を頂けたらと考えたときに迷いがあり質問をさせて頂きます。企業に求める優先順位は人それぞれ価値観によって違いがあることは分かった上で、30代独身女性は一般的に何を優先順位の1番に持ってくるべきなのでしょうか。 おそらくこれから結婚をしたり家庭を持ったりするかもしれない中で、例えば残業非推奨の企業にすればかったや、つまらなくても年収の良い企業に入ればよかったと思うのではないか。 または、逆に仕事にやりがいはないけれど待遇はよいような企業に入った場合、一度目の転職のようにやりがいがないことに不満を感じながら続けられるのか等です。 一度目の転職時に年収は半分以下になりました。 年収が少なくなったことに対する転職への後悔は一切ないのですが、先を見据える(=中途半端な知識で女性が長く働ける業界ではない)ことができなかったことには後悔があります。 日本の経済も先行き不安な中でグローバル化が叫ばれ、誰にでもできるような仕事は人件費の安い外国人にとって代わるのではないかや等も考えると余計に迷いが出てきます。 アドバイスでも個人の考えでも何でも構いません。ご意見を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職活動について。

    甘いのは承知の上です。 私は新卒で入社してまだ一ヶ月もたっていません。新入社員で入って間もないのですが、会社に不満自体なく仕事自体は本当にやりがいがあり、先輩、上司はものすごく優しいです。 ですが、30歳になっても200万といった年収だと会社に言われました。 今の時代給料がもらえて定職についけていることが本当に嬉しい所存です。 しかし、将来が不安です。もう転職を考えております。 それで、在職しなが転職活動しようと考えておるのですが、私が勤めている仕事は月に休みが1日あればラッキーといったほとんど休みがない業界であり、仕事もあさ10時から夜の11時まであり、転職活動をまとものにおこなえません。 どのようにすればよろしいと思いますか? 意見をお聞かせください。

  • 転職

    新卒で入社して3年目 寮生活のため毎日が同じように過ぎ夕日を見ることなく仕事が終わったら寮に戻る 残業代は一切でないにも関わらず残業の日々 昇級はなく不景気でボーナスは無くなり会社形態から有休も使えません (一人でも抜けると流れがストップするため) <空気の悪い環境>もあっていないのか最近、体も壊しがちです 将来のことを考えるとこのままではいけない もちろんいつか結婚もしたいし子供も欲しい そのためにも仕事にやりがいを持ちたいんです 初めての転職で考えれば考えるほど不安です 自然であふれた環境で夢中になれる仕事なんてありますか  あなたはどんな苦しみがあって それ以上にどんなやりがいがあるから今の仕事を続けれるのか 教えて頂けないでしょうか 

  • 会社の借金。転職するべきか

    現在働いている会社が設備投資等の費用で銀行から10億~15億円程度の借金を抱えているようなのですが、ここ数年間で経営状況は年間を通して赤字か僅かな黒字になっている状況が続いています。倒産しそうで不安なのですが、大丈夫でしょうか?待遇も良いとは言えない内容なため転職を考えるべきか迷っています。

  • 転職するべきか悩んでます。

    福岡県在住、35歳、妻と2人の子持ちですが転職するべきか悩んでいます。 と言うのも、現在勤めている会社の先行きが不安でいつ倒産してもおかしく無い状況と言う事。その上少人数5人の事業所で、営業所長が過去に会社の金を横領をした事があり、そんな上司の下で働いている事がたまらなく惨めに思うのです。その人は空出張、空残業、空接待など社長の目が届かないのを良い事にやりたい放題をしています。 現在、不景気で就職難なので、まわりの人からは会社が倒産するまで勤めたら!と言われるのですが・・・ 転職するには年齢的にも最後のチャンスだと思っているのですが、何か良いアドバイスをお願いいたします。

  • 転職について

    現在、転職を考えている20代前半(男)です。 現在の会社、担当業務に将来の不安を感じて転職活動をしています。 私が重視する点は「年収(生活の安定)・やりがい」です。 ※どちらかを選ぶことは、今のところ出来ていません。 現在の会社では、その両方とも満足することが望めそうにないため転職を考えています。 現在、サーバ運用を主な業務としていますが、 自分はシステムの設計・開発に興味があります。 そのため、そちらに業界を変えようと思いましたが、 コンサルタントの方に、 年収面を考慮して、金融業界のサーバ運用業務への転職も考えてみてはどうかと提案されました。 実務経験のない業界へ行くよりも、 ある程度経験のある職種でのキャリアアップをはかると言う事だそうです。 そこで、質問なのですが 金融業界への転職についてメリット・デメリット(年収面以外) また、経験の無い業界(システム設計・開発)への転職のメリット・デメリットについて 皆様の、ご意見を頂けないでしょうか。 どうぞ、宜しく御願いいたします。

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 夫の転職です。やりがいか安定か

    夫30歳子供二人います。 転職先に 1零細企業(ベンチャー企業?)医療システム関係。家族経営。黒字ですが、将来は不明。 2大企業 市場 安定している で悩んでいます。2は、夫の知り合いのつてで入ります。数ヶ月試用期間後、正社員になる予定です。 正社員後は2のほうが若干給料が高いです。 1はボーナスが歩合です。ゼロの可能性も有ります。がんばれば3桁ボーナスもありといわれました。 夫は1の方がやりがいがあるといいます。 自分の可能性にかけてみるといいます。 私は2が安定しているので、いいのですが・・ 前職もやりがいで選んで、6年勤めたあと倒産してしまいました。 中小企業でしたが・・・ 5年後、10年後1が倒産したらと思うと、不安でなりません。 どちらがいいでしょうか。 働くのは夫なので、やはりやりがいを優先させるべきでしょうか。

  • 転職について

    転職について 35才アパレル12年目本部勤務になります。 現在年収450程ですが、子供二人と家、車のローンで家計が上手く回っておりません 妻も、パートで5万程稼いでくれています。 会社の業績も思わしくなく、年齢的にも転職するという選択肢を取らなければならないと悩んでいます。 会社は休みは暦通り、有給も使えますので環境は悪くないのですが、評価が厳しく、なかなかベースアップしません。 年収500万は欲しいのですが、新卒でこの業界に入り、これといった資格もありません。アパレル業界以外に転職したいのですが、

このQ&Aのポイント
  • DCP-572Nの修理費用や買い替え費用について知りたい
  • 現在の状態は紙詰まりで、自宅で対処しても直らない
  • ブラザー製品の修理や買い替えについて教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう