築40年のマンション、貸すか売るか?

このQ&Aのポイント
  • 築40年のマンションを売るべきか、貸すべきか迷っています。
  • 築年数は古いですが、都市駅からのアクセスは良く、静かな環境です。
  • 不動産業者によると売却価格は300~350万円で、家賃は4~4.5万円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

築40年のマンションを貸すか?売る?か迷って居ます

160万掛けて、リフォームしたところ この不景気で、転勤になってしまいました。 良い点:  築年数がかなりたってはいますが、都市駅から 1.7kmの好立地なのです。 夜中日中は、とても静かなところです。 (なにせ高台ですから)  駐車2台分の権利あり 悪い点;  高台なので、坂がきついです。 毎日歩くの苦行かと思われます。 (バイクや車があれば非常に楽でアクセス良好です。)  ベテランの方にぜひ、アドバイスをいただきたいのですが  この場合、きれいなうちに売るのがベストなのでしょうか? 不動産業者に聞いたところ、高くても 300~350万くらいと言われています。  家賃的には、4~4.5万くらいでしょうか?  物件的には、かなり気に入っています  以上、よろしくお願いいたします。

noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

不動産業者です 私なら賃貸に出しつつ、並行して売却にも出します。 そこで入居者が決まれば売却を取り下げ賃貸へ。 入居者が決まらずに買い手が付けばそのまま売却です。 つまり、それくらい「余裕」が無いとダメという事です。 過去の経験から言わせていただくと「とにかく早く入居者(買い手)がつかないとえらい事になる」というような切羽詰まった人の多くは「ババ」を引くパターンが多いです。 とんでもない入居者を入れてしまったり、ダンピングして売却せざるをえなかったり。。。 物件によって違いますが、一般的にマンションの流通価格は新築から5年でいきなり70%前後まで下落し、その後は約3年単位で価格が下落していき、築20年を越えるとその後はジリジリと「ほぼ横ばい」に近くなり、30年を越えると「底値」になります。 つまり、ご質問者様の場合は既に「底値」になっており、今売っても5年後に売っても同じ価格です。 もっと言えば現在築40年なら、10年後大幅な価格の下落無しで売り出せるのが一般的です。 (ただし、メンテナンスをしっかりとしてこそです) で、あるなら賃料4万~4.5万で貸せれば今回かけたリフォーム費用を含めても利回り(表面)は10%前後とまずまず。 と、すると・・・ 賃料も売却価格と同様、築40年を越えていれば今後急激な下落は無いのが一般的ですから、今後はご質問者様が何もしなくても(管理を業者に任せれば)年間数10万のお金が入って来るという事です。 これは美味しい!と、事はそう単純ではありません。 美味しい事ばかりなら世の中大家さんだらけになりますからね。 先ず大前提として賃貸業は「投資」ですから必ずリスクがあります。 代表的なリスクは ●入居者がいないと収入ゼロ (特に今は「賃貸シーズン」である1~3月を外している) ●入居者の権利が法的には圧倒的優位。 (考え方としては入居者は「か弱い子羊」で、法律でその立場を保護しなければならない) ●基本的に一旦貸すと、相手が「出て行く」と言わない限り自分の都合で出て行かせるのは不可能。 (その場合は「立ち退き料」で解決が一般的ですが、相手が1億要求したらそれを払うしかない) その他、日頃の細かいものから裁判沙汰のようなトラブルに巻き込まれる事も。 そのリスクを年間数10万の収入でヘッジできるか・・・ それは大家さんそれぞれの考え方や、資金力に左右されます。 後はご質問者様次第です。

質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.3

国交省統計では、平均建替えは築40年、丁度ですね 大震災の影響 捕らぬ狸の皮算用=空き部屋の増加 共用部の改修工事の負担

• PCJunker
回答No.1

ベテランではないですけど、「築40年」なら売った方がベストでは? 耐震構造になってないのなら、なおさら。 不動産屋はいくつまわりました? リフォームしたてなら、まず賃貸で様子を見て、売るのはそれからでも良いのでは? 半年過ぎても「賃貸」にならなかったら、築40年ですから、値段の付く、又価値が下がらないうちに売ればいいのでは?

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そのようにします。  ド、ドラえもんの顔が怖いカモ....