築40年のマンション、貸すか売るか?

このQ&Aのポイント
  • 築40年のマンションを売るべきか、貸すべきか迷っています。
  • 築年数は古いですが、都市駅からのアクセスは良く、静かな環境です。
  • 不動産業者によると売却価格は300~350万円で、家賃は4~4.5万円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

築40年のマンションを貸すか?売る?か迷って居ます

 160万掛けて、リフォームしたところ この不景気で、転勤になってしまいました。 良い点:  築年数がかなりたってはいますが、都市駅から 1.7kmの好立地なのです。 夜中日中は、とても静かなところです。 (なにせ高台ですから)  駐車2台分の権利あり 悪い点;  高台なので、坂がきついです。 毎日歩くの苦行かと思われます。 (バイクや車があれば非常に楽でアクセス良好です。)  ベテランの方にぜひ、アドバイスをいただきたいのですが  この場合、きれいなうちに売るのがベストなのでしょうか? 不動産業者に聞いたところ、高くても 300~350万くらいと言われています。  家賃的には、4~4.5万くらいでしょうか?  物件的には、かなり気に入っています  以上、よろしくお願いいたします。

noname#192247
noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

不動産業者です 私なら賃貸に出しつつ、並行して売却にも出します。 そこで入居者が決まれば売却を取り下げ賃貸へ。 入居者が決まらずに買い手が付けばそのまま売却です。 つまり、それくらい「余裕」が無いとダメという事です。 過去の経験から言わせていただくと「とにかく早く入居者(買い手)がつかないとえらい事になる」というような切羽詰まった人の多くは「ババ」を引くパターンが多いです。 とんでもない入居者を入れてしまったり、ダンピングして売却せざるをえなかったり。。。 物件によって違いますが、一般的にマンションの流通価格は新築から5年でいきなり70%前後まで下落し、その後は約3年単位で価格が下落していき、築20年を越えるとその後はジリジリと「ほぼ横ばい」に近くなり、30年を越えると「底値」になります。 つまり、ご質問者様の場合は既に「底値」になっており、今売っても5年後に売っても同じ価格です。 もっと言えば現在築40年なら、10年後大幅な価格の下落無しで売り出せるのが一般的です。 (ただし、メンテナンスをしっかりとしてこそです) で、あるなら賃料4万~4.5万で貸せれば今回かけたリフォーム費用を含めても利回り(表面)は10%前後とまずまず。 と、すると・・・ 賃料も売却価格と同様、築40年を越えていれば今後急激な下落は無いのが一般的ですから、今後はご質問者様が何もしなくても(管理を業者に任せれば)年間数10万のお金が入って来るという事です。 これは美味しい!と、事はそう単純ではありません。 美味しい事ばかりなら世の中大家さんだらけになりますからね。 先ず大前提として賃貸業は「投資」ですから必ずリスクがあります。 代表的なリスクは ●入居者がいないと収入ゼロ (特に今は「賃貸シーズン」である1~3月を外している) ●入居者の権利が法的には圧倒的優位。 (考え方としては入居者は「か弱い子羊」で、法律でその立場を保護しなければならない) ●基本的に一旦貸すと、相手が「出て行く」と言わない限り自分の都合で出て行かせるのは不可能。 (その場合は「立ち退き料」で解決が一般的ですが、相手が1億要求したらそれを払うしかない) その他、日頃の細かいものから裁判沙汰のようなトラブルに巻き込まれる事も。 そのリスクを年間数10万の収入でヘッジできるか・・・ それは大家さんそれぞれの考え方や、資金力に左右されます。 後はご質問者様次第です。

noname#192247
質問者

お礼

 丁寧な返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

国交省統計では、平均建替えは築40年、丁度ですね 大震災の影響 捕らぬ狸の皮算用=空き部屋の増加 共用部の改修工事の負担

  • PCJunker
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

ベテランではないですけど、「築40年」なら売った方がベストでは? 耐震構造になってないのなら、なおさら。 不動産屋はいくつまわりました? リフォームしたてなら、まず賃貸で様子を見て、売るのはそれからでも良いのでは? 半年過ぎても「賃貸」にならなかったら、築40年ですから、値段の付く、又価値が下がらないうちに売ればいいのでは?

noname#192247
質問者

お礼

 返答ありがとうございます。 そのようにします。  ド、ドラえもんの顔が怖いカモ....

関連するQ&A

  • 築25年のマンションを買ってもよいか?!

    築25年の中古マンションを両親が(立地条件だけで)気に入り、 購入しようとしています。 ・RC造り。 ・法律上は60年もつ。 ・リフォームは通常よりも広範囲(?)に行う。 (リフォーム前と比較して、分譲価格が300万円上がる。) 両親は60歳過ぎですが、私としては、 あと30年くらいは住めるマンションを 買わせたいと思っています。 築30年を越えると建て替えや立ち退きの話が 出てくるのではないかと心配しています。 『全住民の4/5の賛成がなければ建替えはない』 とのことですが、 反対していると住みづらくなる、 など何かしらのトラブルに 巻き込まれるのではないかと心配です。 不動産屋からは 『複数の不動産屋で公開しているし、立地もよいので、 リフォームが完了して公開したらすぐにも買い手がつく物件だ。』 と言われています。 しかしリフォーム中とはいえ、ここ1~2か月の間、 買い手がつかないでいるので 何か落とし穴があるのではないかと疑っています。 このあたりについて、法律上の見解や、 実例などご存知の方、教えてください。

  • 東京都港区中古マンション購入:築浅か築年数30年の物件にするか

    主人が物件を購入したくて長い間探していました。 昨年より価格が下がっている今が買う時かと思い、東京都港区白金台、白金台駅より徒歩5分の築30年の物件が予算に見合うもので出てきたので申し込みをしました。 部屋の中を見させてもらいましたが、台所や風呂、水周りが酷くてリフォームが必須です。 主人は自分でリフォームしたりするのが大好きなので、これはいい物件だと!大張り切りです。 しかし、私からすると築30年の物件を将来売りに出すときに、かなり不利になるんではないかと心配です。 白金台という立地と駅から5分というのは魅力的ですが・・ 耐震基準の建物は確か1985年以降?の建物だと思うのですが、今見ている物件はそれ以前なので、そのあたりも売りに出すときに気になります。 一般的に、物件を買おうとする人は築年数にこだわる人が多いでしょうか? 内装がきちんとできていて、立地が良くて管理体制がしっかりしていても、古くて嫌だという人は多いでしょうか? 将来地方に引っ越す予定があるので、売りに出す事を前提に買うとなるとこの物件はどうお思いになりますでしょうか?? 古いのが難点です、(ガスも電気温水器と大変古く追い炊き等不可です・・) 個々それぞれの意見があると思うますが、皆様の意見をお伺いし、参考にしたいなと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 築何十年、ただし1~2年前に室内リフォーム済の物件

    今すぐというわけではないのですが(1年以内ぐらいが目安)、 都心(山手線圏内)で一人暮らしをしすることを検討しています。 ただざっと調べてみたところ、都心だとやはり家賃が高く、 安い物件になると極端に狭かったり、築年数が何十年だったりと、 イマイチ自分の希望との妥協点となる物件が見つかりません。 多少郊外にすれば条件は緩和されるのですが、それでも勤務地からは40分圏外の話、 一人暮らしになって家賃以外にもいろいろと出費が増えるのであれば(現在は実家通いです) どうせなら30分圏内で乗換がほとんど必要ない地域に住みたいと考えています。 そこで気になっているのが、表題の通り「築何十年、ただし1~2年前に室内リフォーム済の物件」です。 築年数が古いだけあり、そこに目を瞑りさえすれば、価格・広さ・立地条件等において 自分の希望に合った物件を目にすることが珍しくないのですが、 実際のところこういった物件の住み心地は、築数年レベルの 「準新築物件」あたりと比べてもそれほど遜色はないのでしょうか? それとも「所詮リフォームに過ぎない」ので、古臭さは否めなかったりするのでしょうか? 実際にこういった物件を選んだことのある方や、不動産系のお仕事に 就かれている方のご意見をいただければ助かります。 特に部屋の内装の綺麗さ・設備の新しさ・住み心地あたりのご意見を伺いたいです。 また、「築~年まではそれほど遜色ないけど、築~年ぐらい以前の物件はリフォームしていてもダメ」 等の意見もお伺いできればと思います。 またそれとは別に、家賃相場や部屋の選択肢の多さ的に、 部屋探しをするのにお勧めの時期も教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 築21年 中古住宅

     現在賃貸のマンション住まいで 近所で中古住宅を探していたところ、希望の物件をみつけました。  立地は子供の学校区であり、住宅自体の大きさや間取りもとても気に入っています。  ただ 築年数が21年。鉄筋コンクリートブロック作りの平屋で、築年数だけがちょっと引っかかっています。  いままで賃貸でかしていたそうで、入れ替わるたびにリフォームしていたそうで、程度はとてもいいとのこと。見た目は不動産屋さんのおっしゃるようにいいように思えます。  住宅の耐震など、購入にあたってチェックしたいのですがどういったところにお願いするのでしょうか?  一部、間仕切りをいれるなどおおまかでないリフォームを考えているので、設計事務所さんなどであわせて行ってもらえるのでしょうか?  また、リフォームなどで知り合いがいない場合は不動産屋さんに紹介してもらうのがいい、と聞いたことがありますが購入にあたってのチェックも同じように紹介してもらえるんでしょうか?  

  • 築33年マンションの購入・リフォームについて

    昭和50年に建てられた分譲マンションを、中古で購入し、住友不動産による新築そっくりさんで、リフォームしようと考えています。 そこで一点教えて頂きたいのですが、両親から、築33年と古いマンションなので、配管など共用部分の水周りが悪くなっていて、 リフォームしてもすぐ悪くないのではと言われています。 業者に質問しても、大丈夫ですと言われるのはわかっているので、 客観的なアドバイスを頂けるこちらで、相談させて頂いた次第です。 また、築年数の古いマンションを購入、リフォームする際の注意点など、教えて頂けますと幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 築30年のマンションの購入を検討中です

    遠方に住んでいる両親が、築30年のマンションの購入を検討しています。 今の住まいが駅から遠く買い物も不便なので、立地が良いマンションに引越ししようかと思っています。 格安(69m2で650万)ですが、築30年(昭和56年築の物件)です。 引っ越すのは4~5年先で、その間は貸そうと考えているらしいです。 貸す状態にするには、水周りのリフォームも必要との事。 話を聞いて…、 すぐに自分で住むならいいとして、築30年の物件を借りる人がいるのかな? 今から大規模修繕などで、お金がかかりそう。 借り手がいたとして、自分達が住みたいときに、出てくれるのか? など、疑問が…。 皆さんは、この話どう思いますか? マンションにはどのくらいお金がかかるのか。賃貸物件の家主になるとどのような感じか。教えてください。

  • 昭和49年築の中古マンション購入について

    はじめて質問させていただきます。 昭和49年築の中古マンション 2800万リホーム済み3DK SRC造 13階建 8階部 この中古マンションを購入するか悩んでいます。 実家からとても近く、立地、環境についてはよく分かっているので 申し分ありません。 ただ、築年数がだいぶ経過しているので35年ローンを組んで 住み続けられるかが漠然とした不安です。 15年くらいしたら売るなり、賃貸で貸すなりすることを前提に 購入するなら良いのか?とも考えたりしています。 全く知識がなく皆さんにご意見を聞かせていただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 築43年の連棟長屋を購入について

    39歳女性です。 タイトル通りで考えています。 2軒で連棟になっていて今日不動産屋さんと見に行ってきました。 室内はリフォームされていて大変綺麗でした。 価格面、立地面では問題は無いのですが、築年数が43年がかなり気掛かりです。 出来ましたら長く住みたいと思っているのですが無理なのでしょうか? 不動産屋さんは商売なので良い事しか教えてくれません。 今後起こりうる問題点などを教えて頂けましたら幸に存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • ゴキブリの出現率と築年数の関係は?

    最近引越しを考えて、色々と物件を見ていますが、きれいな部屋を探して、築年数が新しいのを探しているのですが、この間、ある不動産屋から「きれい汚いに築年数は関係ない。今はリフォームしてるから」と言われました。 なるべくゴキブリが出ない部屋を探しているので、築年数が古い=ゴキブリが入りやすいと考えてしまうのですがどうでしょう? 築何年ぐらいからゴキブリは多くなりますか? 不動産屋の言うとおり、リフォームしたら問題ないですか? 畳の部屋はフローリングに比べ、ゴキブリが多く出ますか? ゴキブリ出たときの物件の体験談や、防止策などのアドバイスもいただけると助かります。

  • 中古マンションの購入を考えています。物件を選ぶコツを教えて下さい。

    4DK(4LDK)以上の物件を探しています。 これ位の広さでは、なかなか新しい物件は少なく、築年数20年30年でなんとか見つかる様な状態です。 最近見に行った物件で、広さ、使い勝手、利便性共に条件の合った物は、4DK・築年数30年・リフォーム要でした。 配管などは交換してまめに手をかけているそうです。 価格は700万円程度、最低限のリフォーム代は大よそ200万程度という事でした。 心配なのはやはり築年数が古いという点です。 今、リフォームで手を加えても、先々20年30年の間にはリフォームは必要になってくるでしょうし、長く見たら高い買い物になるうるのでは?とも思います。 中古マンションの選び方・見学に行った際によく見た方が良いという場所などありましたらお教えください。