• 締切済み

身障者の経営するお店

全国で、身体障害者の方が経営しているお店を探しています。 どんな店でも構いません。経営者が身体障害者の方でです。 私の叔父が身障者で新しく店を始めようかと思っているのですが、 その参考にしたいと思います。 店名、連絡先、HPがあればそのURLをお願いします。 どんな些細な情報でも構いません。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • matic
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.1

参考になればいいのですが。 google(http://www.google.com/intl/ja/)で「障害者 経営」で検索してみてください。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
milku85
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身障者の方のパン屋

    先日テレビで身体障害者の方々が作っているパン屋さんの放映があったのですが(愛知県の)パン屋さんの名前か、場所がわかる方がいれば教えてください。それ以外にも身障者の方々が経営しておられるパン屋さんの情報が知りたいです。できれば東海三県(愛知、岐阜、三重)あたりでご存知の方がおられれば情報お願い致します。

  • 身障者のパン屋

    先日テレビで身体障害者の方々のパン屋さんの放映があったのですが、パン屋さんの名前や場所等(愛知県だったと思います)情報ご存知の方教えてください。他にも東海三県で障害者の方々が経営しておられるお店の情報があれば教えてください。お願いします。

  • 芸能人経営のお店教えて下さい

    はじめまして。現在、芸能人が経営しているお店を探しています。知っている方、お知恵を貸してください。これからオ-プンするお店でも構いません。些細な情報でもよろしいので、宜しくお願い致します。

  • 「障害者」と「身障者」の言葉のちがいについて

    身体の不自由な方への表現として、「障害者」と「身障者」のどちらが適切でしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか

    身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか 私は身障者用駐車場に本来使用すべき身障者の方が駐車しているのをほとんど見かけたことが無く、大部分は健常者が駐車をしています。 身障者用駐車場は幅が広くお店に近い所にあるので、他に空いた駐車が有るにもかかわらず、平気で駐車をする輩を見かけます。店のアナウンスで身障者以外の方が駐車をしないよう呼び掛けているのですが、全くどこ吹く風で完全無視をしています。 身障者に対して国民がどれだけ、優しさ・いたわりの心を持っているかは先進国としての必要条件だと思います。 そこで駐車場は民営地だから介入できないという、行政・警察の考えを捨てて特別処置として,違反車を取り締まれるようにしてはいかがでしょうか。警察がそこまで手が回らないというなら通報により警官が出向いて取り締まれば良いのでは。 それには全国統一の障害者カードを発行してはいかがでしょうか。(すでに発行している県などもあるようです) または身障者用駐車場の設置義務の条例がせっかくあるので、駐車場所有者の権限を強化して罰金をとるとか警察に通報をして取り締まってもらえるようにすれば良いのでは。(個人経営の駐車場に「無断駐車は3万円の罰金」などの看板を見かけます) いずれにしても日本人国民が「自分さえよければ他人はどうでもよい」という風潮になってきているのでこの事は真剣に議論する時期に来ていると思います。 海外では身障者用駐車場に違法に車を停めると罰金を科すところは有ります。

  • 駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者

    駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者ってどう思います?? 今日の夕方、大阪のとあるスーパーで、 大きく「身障者用、妊婦や身体障害者以外の方は停めないでください。」と、 書いているのに、そこへ停める車(大阪502 た ××‐20)がいて、憤然としました。 しかも、他のスペースもガラガラなのにです。 たぶん、広くて停めやすいから停めたのでしょうが・・・。 こういうのって取り締まるべきですよね??

  • 車椅子に乗っている身障者は何でも有りなんですか?

    普段は本当に穏やかな心優しい方(女性)が、珍しく激昂し、感情的になり、私に訥々と語りました。 「狭い歩道にトラックが乗り上げていたんです、その歩道を歩いていて、トラックが乗り上げている部分をほぼ歩き終わろうとした、その時、電動車椅子のおじさんが前進してきました。私はその方がバックするものだと当然ながら思っていました、すれ違える幅がないから。そしたら、その車椅子の人は上目に無言で私を睨みつけるだけで、微動だにしません。ちょっとだけ後ろに下がってくれれば、私が通れて、この車椅子の方も通れるので、そうしてくれるものと思っていましたが、この車椅子の人、微動だにせず睨み続けるだけです。ちょっとだけ後ろに戻っていただけないでしょうか、と言っても、私の目を睨んでいるだけです、無言です。もう仕方なく乗り上げたトラックの端まで、またわざわざ引き返して、この車椅子の人を先に通すことしましたが、納得いきません、非常に気分悪くなりました。何こいつ、と感情的になってしまいました。仕事柄、情けなく悲しい気になりました。」 身障者様が通る、そこのけそこのけ、頭が高い、身障者様だぞ、五体満足者はどけ、道をあけろ……? こんな奴、身障者であったとしても、それ以前に人として最低でしょう? こんな身障者様、全国には結構いるんでしょうか、どうなんでしょう実際は? 教えてください。

  • 身障者1級の要件とは?

    身障者1級の要件 1、元ヤクザ方で心臓疾患で、身体障害者1級の手帳を持ち、一人でニトロを持ちながら高級外車を乗り回している中年から高年男性。タクシー会社の車に、オカマされた場合(させた疑い有)にも、会社は支払いしたのに、示談書に自分の名前と住所を拒否して書きませんでした。 2、先日、私の友人(女性)の自転車が、歩道に駐車していました。その車道側の駐車禁止のところにその高級外車駐車していました。誰が自転車を動かしたのか知りませんが、友人の自転車が倒れて、自転車のハンドルのゴム部分が、その外車の左側面前部に、ハンドルのゴム部分が目で見えるか見えない状態で付着していました。彼が騒いでいたので友人は、その現場に出て行き、びっくりして布で一部ふき取ると取れたのですが、彼に中止させられました。 3、その後、70万円近い請求されています。示談しても、自分の署名捺印しないと、何故か言うのです。 以上の点はともかく、身障者1級の方が普通の高級外車を乗り回すことは許されるのでしょうか?特別な許可なしで、普通に肩を怒らせて歩いておられるし、車を何時も一人で運転されているのであれば、これは危険極まりないことにならないでしょうか? どなたか、身体障害者手帳1級の方がしてはならないことって、知っておられればご教示ください。

  • ファミレスと個人経営のお店、どちらを選ぶ?

    うちの近くには、個人経営のおいしい飲食店がいくつかあります。ときどき外食するときにはそうしたところに出かけています。が、そうしたお店では、親子で食事するような人をあまり見かけないのです。 一方、近所のファミレスでは、連日、親子で出かける姿をたくさん見かけます。正直いって、どう贔屓目に見てもファミレスのほうがまずいのです。近くにおいしいお店があるのになぜ?と私などは思ってしまいます。それで、ちょっと皆さんに聞いてみようと思いました。 質問 あなたは、以下の2つのお店があったとしたら、どちらにいきますか。 1.食事をする場合 ファミレス と 個人経営のお店 2.ちょっとした買い物をする場合 コンビニ と 個人経営のお店 3.パン屋さん、ケーキ屋さん、喫茶店など 全国展開のチェーン店 と 個人経営のお店 できれば、なぜそちらを選ぶのか、あるいはファミレスやコンビニ、チェーン店などと個人経営のお店との違いや思うところなどもあわせて書いていただけるとうれしいです。

  • ユニークな経営、優秀な経営

    市場評価、戦略のユニークさ、経営者の優秀さなどから 考えられる、ユニークな経営、優秀な経営をしていると 考えられる企業を探しています。 メジャーな企業よりはマイナーな企業の方がよいのですが 何かお薦めな企業などありますでしょうか? 参考URLなども教えていただけると幸いです。