• 締切済み

電話相談・病院ボランティアを探しています。

病院のボラティア・電話相談のボランティアが したいとおもって、ボランティア関係のホーム ページなどを探していますが、イマイチはっきり したことがわかりません。 あまり活動していないのが現実なのか? なんでも結構です。 情報ください。

noname#500
noname#500

みんなの回答

回答No.3

//じだいどりーむ//です。  確かに病院でボラを募集していました。 新潟県上越市にある新潟県立(?)労災病院でしたが、 医療系にもボランティアがあるんですね。  内容はわかりませんでしたが、情報まで。

• keiofan
回答No.2

病院ボランティアは東京だと聖路加病院などが実施している ようですよ。ただし募集は常時ではないのでご活躍したい県名 などを教えていただければもう少し詳しく調べられます。 電話ボランティアとは何を想像なさっているのでしょうか? いのちの電話位しか思いつかないのですが、やりたいことは なんでしょうか? また電話相談のボランティアはかなりの経験が必要です。 実際は単純な質問はなくそれこそ「絶望的」な質問や相談が 多いと聞きます。それを受け止められるような度量が必要で 学級委員をやったとか友達の相談をよく乗る程度の経験では 太刀打ちできません。 これは残念だけれど現実なんです。

noname#500
質問者

お礼

質問に、お答下さってありがとうございました。 いろいろ考えてみたいと思います。

noname#4951
noname#4951
回答No.1

電話相談でしたら「いのちの電話」の募集を新聞で見た覚えがあります。一度私もやってみようと思い電話をかけたところ、相談員になるには講習が必要で、それには講習費として5万円だか払わないといけないと言われて受話器を叩きつけたのを覚えています。(笑)ボランティアを何だと思ってんでしょうかねぇ・・・・ 私はアメリカの子供病院でボランティア経験がありますが、病院でのボランティアと言っても入院している子供にクリスマス・カードの絵を描いてもらう時の指導役という形で、充実感はさほど得られませんでしたが、いろんなボランティアを募集していることがよくあります。日本ではまだ暗いイメージが残っていますが、昨今の病院での医療ミスを減らす為にも出来る範囲ではボランティアにお願いしたいと願っている病院もあるはずです。突然出向いてもなんですから、知り合いに病院勤めをしている方がいらっしゃるようでしたら一度聞いてもらってはどうでしょうか。

noname#500
質問者

お礼

お答え下さってありがとうございます。 またよく考えてみたいとおもっています。