• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

和訳の意味

Through a combination of immigration and difference in birthrate among ethnic groups, many countries in western Europe are experiencing a change in their ethnic and cultural composition. の和訳が 移民と民族集団間における出生率の差が組み合わさることによって、現在、西欧の多くの国々は自国の民族的、文化的な構成上の変化を経験している となっているんですが、この和訳の意味が全くわかりません…(/ _ ; ) そもそも「移民」と「民族集団間における出生率の差」を組み合わせる、という意味がわかりません。 この後の文章は、 There are the various reactions to these developments. と続き、 一方の極には急進的な国際主義者、一方の極には民族主義者がいて、今のままの急進的な西欧の国際化では必ず紛争が起こるであろう という趣旨の内容が続きます。 解答できる方、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • go_urn

1)たとえばある国に、A、B、Cの民族集団が大量に移民してきたとします。Aが10万人、Bが12万人、Cが2万人とか... 2)そして出生率が違うとします。毎年Aが10%、Bが1%、Cが5%とか...すると、10年後には、明らかにAの人口がおおきく増えます。つまり流入数はBが多くても、Aの出生率が非常に大きいので、増加する人数が大きくなるわけです。 3)Through a combination of immigration and difference in birthrate among ethnic groupsの部分の訳があまりよくなく、immigration=流入数、difference in birthrate=出生率の差と考えてください。この2つのファクターの組み合わせ(積)によって、実際の増加率がはじき出せるわけです。 4)ある国の民族集団の分布が変われば、文化の分布も変わります。それで「現在、西欧の多くの国々は自国の民族的、文化的な構成上の変化を経験している」ということになります。 5)説明不足のようでしたら、補足でお聞き下さい。

質問者からのお礼

とっっってもわかりやすいです!!! ありがとうございます!m(_ _)m