• ベストアンサー

おすすめコーヒー豆

pigunosukeの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

キリマンジャロのブレンドが好きです 私は、更に凝って 生豆を買ってきて、自分で焙煎もやった事もありました 1回で焙煎出来る量はせいぜい2~3杯分 もう少し多く出来るけど、そうなると全体を均一に焙煎できませんでしたね 焙煎した直後より、1日置いたほうが香りは良いです そんな豆を、手引きのミルで砕くのです 電動のミルは均一に豆が砕け難いですが、手引きのミルは均一に砕けるのです 砕いた豆の香りは・・・ 凄いです 同じ豆でも、焙煎の濃さを変えると、味わいも違った物になります 今では、そこまで凝った事はしてませんが 暇が出来たらもう一度挑戦して見たいと思ってます

hironosuke04
質問者

お礼

キリマンブレンドを焙煎されているんですか すごいです。 生豆からとはすごいこだわりです。御見それいたしました。 手挽きミルではそこまで香りが増すのですね。まだまだ僕はこだわりがないなと実感しました。 焙煎もいつかやってみたいことなので、実際されている方の意見は勉強になります。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのコーヒー豆

    地方都市ですが、ついに、と言うか、やっと、コーヒーの生豆を取り揃えて機械で焙煎して販売してくれる店が出来ました。 早速買おうと行ったのですが、結局、「お店お勧め」で買ってきました・・・ よく考えれば、どういう豆にどういう焙煎でどうなる・・という知識が無かったんです・・恥ずかしい・・若いおねーチャンが担当してたので・・ 当然ながら、今までは焙煎された豆を買ってきて自分で挽いていました。 昔はサイホン使ったり、焙煎済みの豆を自分でブレンドしたり、ドリップに凝ったりしてましたが、今は家族のためにコーヒーメーカーで淹れてる、自称「コーヒー好き親父」としては「~と~のブレンドで(あるいは単品)焙煎は~に」とか言う注文をしてみたい、と言うか、あこがれます。 どちらかと言えば「苦味強、酸味弱」が好みです。 お小遣いの関係で、あまり高価なのは買えません。 コーヒーそのもに詳しい方、コーヒー好きと言いながら、実は飲むのが好きなだけ、の親父にトラの巻き、知恵をおさずけください。

  • コーヒー豆

    初めてコーヒー豆を購入するのですが、お勧めののコーヒ豆を教えて下さい。 挽いてあるものではなくて、豆のままで購入します。 出来れば濃くて眠気を覚ましてくれる物が良いです。 ただし、私のコーヒーメーカーはエスプレッソは作れません。 宜しくお願いします。

  • おすすめのコーヒー豆

    苦味が強く(強ければ強いほどいい)、酸味の少ない(少なければ少ないほど良い)コーヒー豆を探しているのですが、お勧めがありましたら教えてください。 *小川プレミアムブレンド(豆)では苦味が殆ど感じられず、酸味が強いように思いました。 (メキシコ中煎30%、ブラジル深煎25%、ブラジル浅煎25%、コロンビア中煎20%)

  • 香り重視のコーヒー豆

    先日、豆から淹れるコーヒーメーカーを購入し、それに伴い、コーヒー豆をネットから購入しました。 楽天の澤井珈琲店ってところからです。お値段は1500グラムで2500円とお手頃なんですけど、ハッキリいって香りが乏しいように感じました。やはり豆はこだわらなければな、と思いつつネットで検索したところ土居珈琲というところが定評があるようですが、こちらは値が張り、毎日飲む身としては懐が痛いです。 安くて香り高いコーヒー豆を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 【オススメのコーヒー豆を教えてください!】

    こんにちは、コーヒーについて質問させていただきます。 (初心者の為初歩的な部分や専門用語などが分かりませんので間違えていたら申し訳ありません…) 現在、自宅では象印のコーヒーメーカーを使用しております。 ネットで買ったお手頃なものです。 特にコーヒーに詳しくはなく、ただ「インスタントよりは美味しく飲みたい!」程度のものです。 色々なインスタントやドリップコーヒーを買っては飲んでみたのですが、コーヒーメーカーの方が値段も安いですし美味しかったので切り替えました。 今はスターバックスの「ハウスブレンド」を飲んでいます。(分からなかった為一番売れてるのを買いました^^;) http://store.starbucks.co.jp/coffee/beans/latin-america/4524785083424/ 以前ブルックスのドリップコーヒーを飲んだ時「ヨーロピアンブレンド」というのが美味しく感じました。 酸味が苦手な為、香りは別ですがあのくらいの味が丁度良く感じました。 皆様はいつもどこで豆を購入していますでしょうか? 是非、オススメのコーヒー豆をお教えいただきたいです^^ 私の好みですが…バランスのとれたマイルドなタイプが好きです。(食後に飴やチョコを食べながらブラックを飲んでいます) また… ・豆を買ったらどの様に注文すれば良いのでしょうか?(ペーパーフィルターを使用しています) ・中挽きは「ちゅうびき」か「なかびき」と読むのでしょうか? ・スーパーなどで豆を買った場合、挽く機械が自宅にない場合はどうすればいいでしょうか? 初歩的な質問ですみません…こちらも合わせてお教え願います。

  • コーヒー豆のお土産

    コーヒー好きのお友達にコーヒー豆をお土産であげたいと思います。 わたしもコーヒーは好きだけどインスタントを飲んでいるので何が良いのか 分かりません。コーヒー専門店でお勧めのコーヒー豆を教えて下さい。 好き嫌いがあると思いますけど皆さんがお勧めなのを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 広島市内でおすすめのコーヒー豆屋さんを教えてください。

    広島市内でおすすめのコーヒー豆屋さんを教えてください。 少し前に友達に豆をもらってから、インスタントじゃないコーヒーを飲み始めました。 今度自分で豆を買いに行きたいと思います。 みなさんのおすすめのお店教えてください。 できればあまり敷居が高く無い方がいいです。

  • 美味しい珈琲豆を探しています。

    こんにちは。 コーヒーメーカーを購入したため、晴れてインスタントコーヒーを卒業しました。 やはり豆から淹れるコーヒーはとても美味しいく、豆の選択や、コーヒーの淹れ方の重要さに気が付きました。 特にコーヒー豆によって、本当に味って本当に大きく変わりますね。インスタントのころは感じることが出来なかったコクや深みを楽しんでいます。 そこで、特にいままで"美味しかったコーヒー豆"等あれば、是非教えていただければと思います。 いろいろなコーヒーを飲んでみたいと考えています♪ どうか宜しくお願いします。

  • コーヒープレスで使用する豆の相場は100gいくら?

    スペシャルティー豆ってめっちゃ高いんですけど だいたい100gおいくらあたりの豆を購入したら楽しめますか? 安物だとだめな感じの苦味や渋味がまじって嫌な予感がします。 いい感じの苦味や渋味は楽しめますが… ちなみに特定のインスタントコーヒーの渋みや苦味は十分美味しく感じられる舌ですが酸味だけは苦手です。 あまりに豆が高くなるならドルチェグストのほうがいいかなと思っています。 ネスプレッソを使っていますが、あまりに作業が簡単メンテナンスも簡単なので。

  • あっさり・さっぱりめのインスタントコーヒーは?

    苦味が少なく、あっさりとした味のコーヒーが飲みたいのですが、 コーヒーメーカー等が無いので、 インスタントコーヒーで探しています。 どのインスタントコーヒーが良いでしょうか? 今はネスカフェのゴールドブレンドですが、 若干マイルドに感じるのでそれよりも苦味が少なくあっさりしたのが理想です。 調べてみたらアメリカンコーヒー?が近いかと思います。 インスタントで、アメリカンはありますでしょうか? お詳しい方ご回答頂ければ幸いです。