• ベストアンサー

おすすめコーヒー豆

pigunosukeの回答

• pigunosuke
回答No.3

キリマンジャロのブレンドが好きです 私は、更に凝って 生豆を買ってきて、自分で焙煎もやった事もありました 1回で焙煎出来る量はせいぜい2~3杯分 もう少し多く出来るけど、そうなると全体を均一に焙煎できませんでしたね 焙煎した直後より、1日置いたほうが香りは良いです そんな豆を、手引きのミルで砕くのです 電動のミルは均一に豆が砕け難いですが、手引きのミルは均一に砕けるのです 砕いた豆の香りは・・・ 凄いです 同じ豆でも、焙煎の濃さを変えると、味わいも違った物になります 今では、そこまで凝った事はしてませんが 暇が出来たらもう一度挑戦して見たいと思ってます

hironosuke04
質問者

お礼

キリマンブレンドを焙煎されているんですか すごいです。 生豆からとはすごいこだわりです。御見それいたしました。 手挽きミルではそこまで香りが増すのですね。まだまだ僕はこだわりがないなと実感しました。 焙煎もいつかやってみたいことなので、実際されている方の意見は勉強になります。 ご回答いただきありがとうございました。