-PR-
解決済み

ノートパソコンは電源つけっぱなしはよくない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74953
  • 閲覧数253
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (95/138)

ThinkPadを持っているのですが、一日中、エンコードやハードディスクの最適化を行ったり、長時間(2,3日とか)かかるダウンロードをしたりと大忙しです。すると、なんだか青い画面になり、システムがビジー状態、ということで再起動を余儀なくされるのですが、ほかのノートをお使いになっている方はいかがでしょうか?やはりノートというものは長時間の使用には向いていないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

ノートパソコンによっては、放熱性が悪いために熱がこもりがちになりますので、そいういうものはつけっぱなしは良くないような気はします。
これは基本的な設計に無理があるだけの話ですけどね。

でも、普通はノートだから長時間つけっぱなしがダメということではなく、使用しているソフトのほうに問題がある場合がほとんどだと思いますよ。

電源を切らないということは、リソースリークがあってもその状態をクリアするタイミングが無いわけですからね。

リソースリークとパソコンの安定動作については、ここで「リソース」などで検索すれば、その件で困っている人がたくさんいることは理解できるでしょう。それらの回答を参考に安定させる為の方法を考えることをおすすめします。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (12/36)

OSはなんですか? それに、メモリーなどはいくら積んでいますか? 補足していただければ判断しやすくなりますが… ちなみに僕のノードはほぼ24時間(場合によって それ以上)つけっぱなし(仕事上の必要があって) にして、いろいろやっていますが、青い画面や、 システムビジーなどは一回もなったことありませんよ。 電力はかなりかかりますが… ...続きを読む
OSはなんですか?
それに、メモリーなどはいくら積んでいますか?
補足していただければ判断しやすくなりますが…

ちなみに僕のノードはほぼ24時間(場合によって
それ以上)つけっぱなし(仕事上の必要があって)
にして、いろいろやっていますが、青い画面や、
システムビジーなどは一回もなったことありませんよ。

電力はかなりかかりますが…
補足コメント
edokko

お礼率 68% (95/138)

OSはWindows98SEで、CPUはCeleron500MHz、メモリは192MBです。
投稿日時 - 2001-05-12 12:38:53


  • 回答No.3

Windows9x系だと、2・3日もほおっておくと不安定になってフリーズしてくれることが結構あるようです。僕のデスクトップもそうです。WindwosNT系だと、そのあたりは大丈夫のようですね。 ...続きを読む
Windows9x系だと、2・3日もほおっておくと不安定になってフリーズしてくれることが結構あるようです。僕のデスクトップもそうです。WindwosNT系だと、そのあたりは大丈夫のようですね。
お礼コメント
edokko

お礼率 68% (95/138)

使いたいソフトの関係でNT系は敬遠していたんですが、やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-12 12:38:22
  • 回答No.4

私は職場でFMVを使用していますが、既に1ヶ月間ほど起動しっぱなしですが、不具合はありません。不在時や夜間は蓋まで閉めてますが、全くなんともありません。 ノートですので、放熱関係によるフリーズのような気がします。よくPCMCIAスロットに刺す冷却FAN装置など売ってますが導入されては? 若しくはOSの不安定要素かもしれませんね。私はWIN98SEでCPUはP(2)233Mhzです。 ...続きを読む
私は職場でFMVを使用していますが、既に1ヶ月間ほど起動しっぱなしですが、不具合はありません。不在時や夜間は蓋まで閉めてますが、全くなんともありません。

ノートですので、放熱関係によるフリーズのような気がします。よくPCMCIAスロットに刺す冷却FAN装置など売ってますが導入されては?

若しくはOSの不安定要素かもしれませんね。私はWIN98SEでCPUはP(2)233Mhzです。
お礼コメント
edokko

お礼率 68% (95/138)

僕のノートもWIN98SEですがCPUはCeleronの500です。確かにカードとか本体裏が非常に熱くなっています。インタークーラーってやつですかね、何とかしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-12 12:36:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ