• ベストアンサー

芝が…

ホームセンターで買った芝を去年の11月に植えました。 現状は白く枯れた部分と緑に育ってる部分といりまじってるような状態です 全体を緑の綺麗な芝にできる対処方はありますでしょうか? それとも張り替えないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.1

ホームセンターの芝は、鮮度があまりよくなく蒸れていたりして、あまりお勧めできません。しかし、昨年11月に芝張りしたとの事ですので、まずは様子を見ましょう。と言っても、ただほっとくわけではありません。 今シーズンは、とにかく基本作業を行うことです。定期的な施肥・芝刈り・雨が少ないときの水やりなどです。凹凸が出てきたら薄く目土をすり込むようにして平にしていくようにします。 そして来春の更新時期になったら、スパイキングと目土入れ・施肥を行います。スパイキングは1~2ヶ月に1回程度は行った方が良いですが、まだ張ったばかりなので今年は必要ないでしょう。来年・再来年の真夏になっても変化がないようでしたら、張替えを考えて良いと思います。 綺麗な芝生を維持するにはそれなりの労力と時間が必要です。肥料も、バロネスなどの専門店のもの(ホームセンターでは手に入りません)は高価ですが非常に良く効きます。(掲載したサイトの管理人さんが扱っている肥料も非常に効きが良いです) それから、目土もホームセンターに置いてある専用の目土ではなく、川砂や焼き砂の方が水はけもよくお勧めです。 今の時点で張り替えるのはまだ早すぎます。もっと気長に考えましょう。 私は数年前の6月に芝張りを行いましたが、絨毯のようになったのは翌年の夏以降です。 参考になるサイトを載せておきます。掲示板もあるので、色々参考になります。

参考URL:
http://shibafu.enjoy-gardening.com/
yuu-ao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無知でしたのでとりあえずもっと知識をつけて対処したいと思います。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

地域がわかりませんが 11月に芝貼りをするのは少し遅いですね。 暖地型芝草だと活着する前に寒くなるでしょう。 今は芝も植えるのに適した時期なので ホームセンターでもたくさん売っていると思いますので 枯れた部分だけ張り替えた方がいいと思います。 周りの芝から横根が伸びて間を塞ぐ前に どんどん雑草がはびこってしまうので 早めに張り替えて転圧した方がいいでしょう。

yuu-ao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですかね~‥確かにすでに雑草がすごいです。

関連するQ&A

  • 芝が踏まれて枯れてしまいます

    今年の4月に庭に自分で芝を張りました。 近くのホームセンターで一束10枚で298円で購入し(種類不明) 本を読みながら自分で張りました。 最初は緑が青々として6月頃まで順調だったのですが 子供が友達を毎日連れて(4月に引越しをしたので、近所で子供が慣れてきたのがこの頃) 芝で遊んでいるうちに磨り減ってきたのか、薄くなってしまって 今では全く枯れたような状況になっています。 芝の種類が弱いのか、それとも育て方が悪いのか、踏まれると耐えられないのかいまいち不明です。 適当に肥料なんかも撒いたりしたのですが・・・ それと、ベランダから雨の日に雫が垂れるのか 真下の部分は芝が全くなくなってしまいました。 対処等教えてください。よろしくお願いします。

  • 芝を買ってきたのですが・・・

    庭に芝を植えようと思い、ホームセンターで30束ほど購入してきました。 購入するときに、もっとよく1束1束見ればよかったのですが、いざ、並べようとビニール紐を切ったら、1番上にあった芝の状態はいいのに、間に重なっていた芝が湿って黄色いんです。 ムレなのだろうと思うのですが、とりあえず、仕方なく並べてしまったのですが、そんな状態の芝でも根付くのでしょうか? 黒土に川砂を混ぜたものの上にしきました。土は畑の土です。 こういう芝を緑にするにはどうしたようか方法がありましたら教えてください。

  • 芝の高さを変えるには?

    現在、庭に高麗芝がはってあります。(12平方メートル) ホームセンターで売っている高麗芝で1年位前にはりました。 根はしっかりついていますが、全体的に密ではなく、ところごころ地面が見えている状況です。 高麗芝のはってある土地の高さを3cm位あげていのですが、再度高麗芝をはりなおそうかを考えています。凸凹を直すように土を全体的に土を入れればいいのかもしれませんが、現状、芝が密になっていないので、はりなおしもありかと・・・。 その場合、今の芝の上に、また、そのまま、芝をはってよいのでしょうか? 詳しい方、アドバイス願います。

  • どんな芝がいいですか?

    こんにちは。 庭に芝を植えようと思っています。 日本芝で、夏場は濃い緑色がきれいなもので、芝刈頻度が低いものが理想です。 ホームセンターで売っている姫高麗でも濃い緑色になるのでしょうか?

  • 芝のさび病

    芝を6月下旬に貼りました。 ホームセンターで買ってきた姫高麗で、だいぶ枯れているものでした。 7月に入った今も、芝はまばらな状態です。 そのなかで、オレンジの粉が吹いたようになっていました。ネットで調べたところさび病ではないかと思います。 薬の散布をしたほうがよいらしいのですが、この半分かれたようで根付いていない状態での農薬は大丈夫なのでしょうか。 また、病気の部分は取り除いたほうが良いですか?お願いいたします。

  • 芝の生えないところ

    去年の6月に芝を業者の方に頼んで張りました。10月頃に根ずいていない芝を張り直しました。今年になって芝の生えないところがでてきました。ブロック塀の陰になるところでコケやチドメグサなどが生えてきてしまい、今は完全に芝の部分とわかれています。そこをどうしたらよいのか教えてください。 芝をまた張っても同じことになるなら、カッコイイ芝庭にするには、どうしたらよいのでしょう? 範囲は、芝6枚、支えのブロックがあって、芝7枚、支えのブロックがあって、芝1枚半です。 それと、家の勝手口になるところにも、芝を張りましたがやはりだめでした。 そちらは、縦長に奥に行くと少し広くなる感じで、芝約50枚ぐらいです。

  • 西洋芝が突然枯れました...

    こんにちは。 庭に西洋芝を植えています。 ホームセンターで缶に入った種を買って植えました。 約1年間は、すごくキレイな芝でした。 しかし 8月のはじめに芝が伸びていたので2cmぐらいに切りました。 この時は、芝は元気でキレイなグリーンでした。 そうすると突然芝が枯れてきました。原因がわかりません。 今後の対処方法を教えてください。 最近は気温が30~35℃ぐらいあります。

  • 芝の手入れ

    昨年の秋、庭に芝を張りました。 現在大部分は綺麗に伸びてきていますが、所々、土だけのところと枯れているところがあります。 そこは芝を張った時に多分綺麗に平らではなかったのだと思われ、雨が降ると水溜りが出来てしまいます。 土だけのところは、芝は土に埋まっていて枯れてはいないようです。 枯れているところは、一枚全て枯れているのではなく、緑の芝も残っています。 これらの部分はどのように手入れすればいいのでしょうか? 低い部分は目土を入れると良いといいますが、既に芝が土に埋まっている部分に更に目土をかぶせて平らにしてもいいのでしょうか? また枯れている部分にも土を被せておけば一部残っている緑の芝が成長してくるのでしょうか? 緑の芝が一部残っていて後が枯れている部分は、剥いでしまって新しい芝を植えたほうがいいのでしょうか? 今の状態を綺麗な芝になるようにするための手入れの手順を教えて下さい。 先週草取りを済ませ芝の肥料を撒いてあります。

  • 西洋芝から高麗芝へ!

    昨年、西洋芝を種から育てましたが手入れ不足で現在はみじめな状況になってしまいました。 そこで、高麗芝へ変えようと思っているのですが…。 ホームセンターで、切り売りしている高麗芝を購入してはって行く場合、現状の西洋芝はどの様にしたら良いのでしょうか? 全部綺麗に抜かないとだめなんですかねぇ……。 経験した事のある方、アドバイスをお願いします!

  • 我が家の庭の土質は【芝】に適していますか?

    こんにちは。 昨年秋に家を購入し、やっと暖かくなってきたので、念願の芝張りを行いました。芝の種類は高麗芝でホームセンターで購入しました。 芝の張り方は、いろいろ調べてほぼマニュアル通りにできたつもりですが、ひとつだけ、庭の土質に不安があります。 雨が降るとぐちゃぐちゃで、靴底にねっとりとくっつくような土で、20cm程耕すと粘土状の土も出てきました。 ただ、雑草はがんがん生えてきますので栄養的には問題ないとは思うのですが・・・ とりあえずは少量ですが、芝の目土(購入)、黒土、肥料をまぜて耕しましたが、ちゃんと根が張るか心配です。 現状、芝を張って2週間経過しましたが、だいぶ緑色になってきましたが、根は張っていない状態です。 今後、なにか対策を施したほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。