• 締切済み

facebookに問い合わせする方法は?

facebookから携帯に「次の人からfacebookの友達になりませんかという招待がありました。」とメールが来ました。 次の人とはなんと自分自身でした。もちろん自分はそんな招待を発信した覚えはありません。 これって勝手に人の名を騙る詐欺のような“違法行為”にならないのかな? そしてなぜ登録していない自分の携帯にメールを送れたのか不思議です? 個人情報が勝手に利用されているようで不安だし不愉快です。 facebookは会員を増やそうと必死なのか? どなたかfacebookに直接問い合わせする方法をお教えください。

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

FaceBookは、登録した時の住所録を基に情報を集めています。 あなたが、携帯で登録したら、携帯の住所録のメールアドレス宛に案内を送っています。 もちろん、あなたが登録した時に、利用者の了解を得ている筈ですが・・・ 住所録に、あなたの名前で携帯のアドレスを掲載していませんか? あくまでソフトですから、同じ名前だからといって、同一人まではシステムは判別できないのでしょう。 他にも、友達が誰かにイイネをした、とか、友達が新しい友達を承認したとか どうでもいい情報が毎日のように来るのがわずらわしいですよ。

nasa1096
質問者

お礼

kentkun様。 ご回答ありがとうございました。 もちろんFaceBookの登録内容を確認しています。 また最近内容を変更したことは全くありません。 それだから“不審”に感じた次第です。 他の人にも勝手に「友達になりませんか?」と私が発信したかのように「なりすまし」されているならば 問題だと思います。 FaceBookに質問・確認したうえで抗議したい思いです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

↓ヘルプに書いてある、ここで良いのではないですか? http://ja-jp.facebook.com/help/suggestions/

nasa1096
質問者

お礼

Gletscher様。 早速のご回答ありがとうございました。 Facebookには「意見・提案」はあっても「質問」は無いようですね。 かまわず「ご意見・ご提案」の窓口から早速質問を投稿しました。 現在回答待ちです。 人手のかかる「質問」はなるべく受けたくないのかなと感じました。

関連するQ&A

  • facebookについて

    先日、facebookに登録し友人検索の際、自分の携帯番号を登録してしまったところ、友人からfacebookから招待メールが来たという知らせをたくさんいただきました。 理解せず登録してしまい、登録されていない方にも同じような招待メールが来たそうです。 私が故意に送っていないのにfacebookから私のアドレス帳の方たちに自動送信されてしまいました。 私は登録してまだ何も初めてないため退会しても何の問題もありません。 それでfacebookを完全退会しようと思い完全退会の処理を依頼したところfacebook側から「アカウント完全削除のリクエストを承りました。アカウントは現在利用解除されており、14日後に完全に削除されます。」というメールが来ましたが、再度ログインしない限り勝手に自動送信などされたりはしないでしょうか? それと一度完全退会して、もう一度別のメルアドでアカウント登録したとして問題はないでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • Facebookについて

    自分はFacebookに登録した覚えはないのですが、Facebookからメールが来ました…。 「Facebookで〇〇さんと交流しましょう」「すでにアカウントをお持ちの場合はこのメールアドレスを追加してください」 というような文面でした。 このような場合どうすればいいのでしょうか?

  • Facebookに詳しい人

    偽名で登録しました興味本位で友達の見たかっただけです アドレスをgメールで登録しました 友達に間違ってその登録したgメールで送ってしまいました Facebookはややこしく勝手に招待をするって聞いたんですけどメール以外はいってないですか? もしかしたら偽名登録してるってばれますか? ちなみにiPadで初期設定のままです 詳しい人教えてください

  • Facebookについて

     Facebookでフォローしていただいて、少しメールを続けると携帯のアドレスを聞いてきてちょくでしましょうと言われました。相手のアドレスを添付してきます。それで2~3回ぐらいメールをすると携帯が壊れたのでせっかく友だちになったのに連絡できなくなりました。今度は、友達の携帯を借りて別のサイトのアドレスを貼り付けていつもここにいるのでメール下さいと言われました。                 怖いのでつぎからは、無視してメールアドレスも変えました。 Facebookも閉じました。                       あれはいったい何だったのでしょう。

  • facebookについて

    私は二週間ほど前にfacebookに登録しました。 しかし、何故か昨日父親のケータイにfacebookから私がfacebookに登録したメールが来ました。 私は、facebookには自分のスマホのアドレスを登録したし父のアドレスなど登録していません それに、父はfacebookをしていません。 一体、原因はなんでしょうか?

  • facebookにやられた!

     お願いします。  どこでどうなったのかわかりませんが、先月中頃から7回にわたり、合計10万円ほどが私のカードからfacebookのサービスに勝手に使われていました。しかも、どういうサービスに使ったのか、その履歴も完全に消されていました。  最初は数百円から3000円程度と少額だったので気がつかなかったのですが、21日に30000円あまり、翌22に60000円あまりと急激に高額になり、さすがに気がつきました。  facebookにカード番号を教えた覚えはないのですが、有料で利用するサービスにログインするのにいくつかfacebookアカウントでログインという方法を採ってますので、もしかしたらその辺の兼ね合いかなと思います。  カード会社に連絡してまずカードを止め、調査依頼を出すとともに警察にも相談しました。ちなみに、こういう場合直接の被害者はカード発行会社になるので、私からの被害届というのは受理できないそうです。  ネット検索すると同様の被害に遭った人がかなりいる模様です。50万というような高額の被害に遭った人の情報もありました。  私のように「何のサービスに使ったのかわからない」というケースは見当たらなかったのですが、広告の費用に使われるか有料アプリに使われるかのいずれかで、ほとんどの場合USDで費用が発生しており、その操作は中国か韓国から行われているようでした。ハッキリ言ってfacebookのセキュリティはガバガバみたいです。  問い合わせようにもfacebookへの連絡受付窓口はメールフォームだけ、それもかなりの割合で無視され、仮に返事があってもタイトルだけ日本語で本文は英語のこともあるようで、しかも「これでもか」というほどの型どおりのメールを送ってくるだけだそうです。自動送信じゃないかと思うぐらいのレベルで。  気持ち悪いのでfacebookアカウントそのものを消したのですが、同様の被害に遭われた方はいらっしゃいますか?facebook、Twitter、Google+など、ネット上のサービスで個別にアカウントを作らなくてもその代用になるSNSっていくつかありますが、こういう件があると便利過ぎるのも考え物ですねえ・・・。

  • Facebook◯◯さんを知っていますか

    Facebookの利用解除をした場合、 “◯◯さんを知っていますか?”という自分の名前が入ったメールが他の人に送られることはなくなるのでしょうか? Facebookを始める時に、スマホの連絡先とFacebookを同期してしまったようで、 ただ連絡先を知っているだけという間柄の方の名前も、“◯◯さんを知っていますか?”というかたちでメールが来ます。 同じように自分の名前も、相手や他の人に知っていますかメールで送られるのが嫌です。 今それをやめる方法を調べている最中ですが、なかなかどうしたら良いのかがわかりません。 Facebookの操作は基本的にスマホ(ドコモAndroid)から行っています。 自分の名前が、知っていますかメールで他の人に送られるのをやめるにはどうしらたよいたのでしょうか。 ご教授頂ければ幸いです。

  • Facebookに登録していないのにメールが来る

    友人から質問があったので、おわかりになる方教えて下さい。 友人Aに、「FacebookでBさんの写真をチェック」という、友人Bの名前が入ったメールが来たそうです。 BがFacebookに登録していて、Aのスマホのアドレス帳にBのアドレスが入っていた場合、(設定により)そのアドレス帳からBのアドレスを拾って、Facebookが勝手にメールを出すという話は聞いたことがあります。 なので、そういう現象かなーと思ったのですが、実はAもBもFacebookに登録していないというのです。 2人とも登録していないのに、メールが来るということはあり得るのでしょうか? または、本人が登録した覚えがないのに、例えば別のアプリとの連携などで、無意識に登録してしまっているという可能性はありますか?

  • Facebookに勝手に写真【価値観教えて】

    友人のFacebookに勝手に飲み会の時の写真がアップされ、タグ付けされました。 集合写真や思い出として撮った写真ならまだしも、 わたしの1人で写っているソロ写真まで何枚ものっていました。 ソロ写真を載せられてるのは私だけだったので、 不愉快を通り越して、怒りになり、 友人に「なぜ他人の写真を勝手に載せるのか。すぐ消して」と連絡しました。 友人は消してくれましたが、 まともな謝罪がなく、 なんで謝ってくれないの?と聞いたら、 悪いことをした認識がないと言われました。 友人の言い分は、 ・自分のFacebookは、友人にしか公開してないから、安心して写真を載せている。 ・自分の携帯のカメラに写る時点で了解を得ているようなものだと思っている。 ・もうFacebookから問題の写真は消したし。 ・そんなに嫌なら写らなきゃいい。 ・そもそも、それだけのために、いきなり怒って連絡してくるか!? そっちのほうが他人の気持ち考えられてないんじゃないの?? と逆ギレされてしまいました…。 その後返信はせず、喧嘩のままで終わっています。 あまりにもはっきりと自分は悪くないと言われたので、 わたしの怒りの感覚ずれているのかと心配になってきました。 わたしの認識としては、 友人にしか公開してないと言ってもわたしにとっては他人だし、 そんなの知るかですし、 見れる人は自由に保存だってできるし。 皆さんの価値観を教えてください。 お願いします。

  • Facebookについて

    主人の携帯にFacebookに登録してないのに、見ず知らずの人から友達申請がきています。 主人はめんどくさいとFacebookには登録してないのに入ってくるものでしょうか?? またその相手の方は女性で全く知らない人だと本人は言ってます。 確かに私たちの住まいは関東なのに宮崎の方からきています。 見ず知らずの人から連絡はくるものですか?? あるいは主人がしらない人だと言ってるけど知ってる人なんですかね?? そのメールを見せてきたからなにもないとは思いますが、、、 どなたかわかる方教えてください。