• ベストアンサー

国民宿舎って国営ですか?

searchingboyの回答

回答No.2

国民宿舎は県市町村が運営しているものです.そのほかに民間の国民宿舎というのがあります.以前耳にしたのが,国民宿舎の宿泊者が多くなると,民間の旅館に振り返ることもあると説明書に載っていたと思うのですが,

参考URL:
http://www.eic.or.jp/eig/y96_0348.htm
CapsLock
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームページまで教えて頂き勉強になりました。

関連するQ&A

  • NHK 国営ではなぜいけない

    NHK受信料について多くの疑問や苦情が見られます。 ではNHKをどうすればいいのでしょう。 スクランブルとか見なければ支払わないとか・・でも国際放送も必要でしょう 教育放送や放送大学とか商業放送になじまない番組もあるでしょう 第一、NHKを民営化なんてまず既得権益を持っているマスコミが放送法改革には大反対するでしょう。 自国の憲法も作れないような国民が放送法の大改革なんか出来ないと思います 何もしないならそれはそれでいいと思いますが、改革をするなら 国営放送にするのが早道ではないでしょうか、 ほぼ全ての家庭に受信料を支払わせるなら 税金でやったほうが むしろ公平では なぜ 国営ではイケないのですか

  • バリアフリー対応の湯布院観光地、旅館をおしえてください。

    バリアフリー対応の湯布院観光地、旅館をおしえてください。 5月~6月あたりに、車いすの祖父を連れて家族で湯布院旅行したいと思っています。 車いすでも困ることなく観光できる場所と、過ごしやすくいい旅館があれば教えてください。 寝るときは、布団だとしゃがむのに一苦労なので、ベッドがあれば助かります。 よろしくお願いします。

  • ここは泊まって良かったと思う国民宿舎ありますか?

    6月に入りますと、気候ももう初夏でしょうし、 フラッと、家内とあてのない旅をしようかと考えております。 ここは泊まって良かったと思う国民宿舎がありましたら、 教えていただけませんか? まだ、時間がありますので検討したいと思います・・・。 検索は出来るのですが、本当の声が分かりません。 ちなみに千葉在住です。 あまり遠いと着く前に倒れてしまいそうです。

  • 国民宿舎ってどうですか?

    来春父の還暦祝い旅行に行くのですが、私としては湯村温泉の一流ホテルに連れて行こうと思っていたのですが、父が鳥取の関金温泉に行きたいと言い出しました。 宿泊するのも国民宿舎でいいと・・・ 関金温泉で検索してみたところ、宿は国民宿舎をはじめ5件しかありません。 旅館と言ってもかなり古く、宿泊料は国民宿舎とほとんど変わりません。 国民宿舎は平成9年にリニューアルしてるらしく、他の旅館より設備はマシだとは思うのですが、料理はどうなんでしょう? もちろん一番高い会席料理にするつもりです。 でも人から聞いた話では国民宿舎の料理は最悪だと・・・ ちゃんとした旅館のように冷たいものは冷たく、温かいものは温かく出してくれるのでしょうか。 それとも国民宿舎にそこまで求める方が間違っているのでしょうか。 関金温泉の国民宿舎だけでなくどこの国民宿舎のことでも結構ですので情報をお願いします。

  • 米国は80km以内の米国人に退避を勧告したそうです

    福島第一原発の事故で、日本政府は同原発から20km以内の住民に避難指示を出しましたが、アメリカは同原発から80km以内のアメリカ人に退避を勧告してその理由を 「アメリカと国際的な基準に基づいて」 と説明しているそうです。米軍人にも米軍から退避命令が出たそうです。 ということは、日本だけが国際的な基準から外れているということでしょうか。日本政府はなぜ日本の基準が正しいのだということを日本国民に対して説明し、主張しないのでしょうか。20kmが正しいことの説明や主張は全くなしに、 「福島市(約60km)で毎時12.1マイクロシーベルトであり、これはもしそこで3カ月間生活したとしてもわずか26ミリシーベルトということなので、まったく心配ない」 などのような「心配ない。安全だ。」の連呼ばかりです。 本当に安全なのでしょうか。不安でなりません。

  • 妊娠8カ月 胎動激しい方か??

    第一子妊娠中 33歳です。 よく「胎動が激しい」とか言いますが、2人目妊娠すれば、1人目と比べられますよね。 でも第一子の時に「これは胎動が激しい方だ」なんて、何を基準に皆さんおっしゃているのでしょうか?? ちなみに、男の子なんですが激しいな~という感じはします。 ぼこぼこ急にけったり、たまに「うっ」と声が出てしまったり(痛いのではなく、ビックリして)。 膀胱あたりをけられると、尿をもよおしますし、ちょっと痛いと思います。 勿論、お腹を見るとぶにょぶにょ動いてます。 手の形とかまでは分かりません。 でも、横になった時とかに、床に向かって足か手を当てているような…感じもします(説明しにくいですが)。床(敷布団ですが)に向かって一生懸命パンチしてんのかな~~??てくらい元気に騒いでます。 「もう大人しく寝ようよ~~^^;」って思ったり(笑) でも、こればっかりは個人的な[激しさ」ですよねぇ??

  • 全国民にとってプラスに働くこと=【節電】 ですか?

    冒頭から、偽善臭いかもしれませんが、とりあえず最後まで読んで欲しいです。 ごめんなさい。 政府は既に後手に回っていますが、 だからこそ、その政府の負担にならないよう、 国民は行動すべきだと思います。 良くも悪くも、最終的には、この政府にしか、頼れません。 確かに、頼りない政府ではあります。 でも、そうした文句や批判は、とりあえず横に置いておき、 問題が解決し、落ち着いてから、爆発させませんか。 私は、そのつもりでいます。 ということで、この質問では、 節電について、真っ正面から考えたいわけですが、 「でも、寒いし!暖房つけたいし!」 分かります。私も寒い寒い、言っています。 では、どう対処しているか。 私は、【ガス】を使って、暖をとっています。 被災者の方達は、それすら、ままならないのですから、 ガスを使って節電していることで、偉そうな顔をする気はありません。 それはさておき、 体を温める方法は、電気を使わなくても、工夫すれば可能です。 例えば私は、ガス給湯器でお湯を出し、それを2リットルのペットボトルに入れて、 それを湯たんぽ代わりに使っています。 (停電が実施される地域の場合は、停電前にお湯を確保しておく。) このペットボトル湯たんぽ。 すごく長持ちしますし、なにより温かい。 これ1つでも、かなり強力ですが、3つも作れば、ぽかぽかです。 寒がりの私が言うのですから懐疑的な方は一度、ダマされたと思ってお試し下さい。 また、さらに布団にモグリ、無駄に体温を放熱しない、というのも効果的です。 他には、ドアの隙間を埋める。 これも強力です。 我が家のドア(玄関ドア)は、ドア下にかなりの隙間があります。 そこからスースー隙間風が入ってきます。 皆さんのお宅でも同様のことが起こっているはずです。 おそらく室温を無駄に下げている最大の原因がコレだと思います。 皆さんも、是非ご確認下さい。 そして、スースーするようなら、それを埋めましょう。 埋め方は簡単。 ガムテープで目張りする。 これで済みます。 ガムテープがない場合、 濡れたタオルなどを、隙間に当てる、など工夫してみて下さい。 (酸欠しない程度に) 以上の3つを行えば、暖房器具は使わずに済みます。 現在、節電の大敵は、おそらく、「熱を出す電化製品の使用」だと思います。 ご存知の通り、熱を出す機器は、電気を食うのです。 大抵のヒトが、まずは自己保身に走るのは、誰もが知っていることです。 だから、 「自己を犠牲にしてでも、被災者のために何かしてください。」 などという偽善的なことを言う気はありません。 むしろ、そんなことは言いたくありません。 私が提案しているのは、 【みんなが幸せになるための、現実的かつ無理のない行動】 です。 食料を買い込むな、と言われても、不安なヒトは、買い込みます。 遺伝子にそうプログラムされて存在しているヒトに、 そんなことを言っても、それほど効果はないと私は、ハナから諦めています。 だから、 そんなことよりも、もっと効果的なメッセージを叫びたい。 ゆえに、【節電】を叫びます。 物資買い込みに対する言及はさておき、 今、暖をとるために電気を使うのは、まさに無駄遣いです。 暖を取るだけなら、電気を使わずとも、可能なのですから。 まず、そのことについて、冷静に考えてみて下さい。 で、節電可能なことが沢山ある一方で、 「電気じゃないと、解決できない問題」 というのも世の中にはあります。 今、日本国民が闘っている問題こそ、そうした問題の1つではないでしょうか。 その問題へ、電気を使わせてあげて下さい。 それは、自分たちのためでもあるんです。 むしろ、【自分のために】、して下さい。 だから、 暖の取り方に工夫をしていなかった方も、 わかっちゃいるけど、やめられないという方も、 あなたのために、節電しませんか? 被災者のためじゃなくてもいいです。 あなたのために、という理由で良いので、節電して欲しいのです。 かくいう私も、自分のために節電しています。 以上、説教臭くなり、申し訳ありません。 他に、節電の工夫や、この主張にご意見のある方は、 是非、アドバイスして下さい。 寒い中、このメッセージを書き込んでいるため、 一言でしか、お礼はできないかもしれません。 感謝の気持ちは、節電でお返ししますので、どうかお許し下さい。 最後に、 この質問のタイトルですが、 多くの人に呼びかけたい、という意図から、 意味的に見て、的確な書き方ではない内容になっているかもしれません。 どうか、この点もお許し下さい。 以上、 節電の呼びかけが広まることを、布団の中から祈りたいと思います。 偉そうに、本当にごめんなさい。

  • 九州でおススメの国民宿舎は?

    8月中に家族で九州内の温泉付きの国民宿舎に1泊旅行しようと考えています。予算的に1人2食付で10000円前後と考えておりできれば建物がきれいなところで、街中の喧騒からはなれ落ち着いた雰囲気のところを希望しています。 具体的におススメの宿を教えて下さい。 贅沢な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 国と戦う(抗う)って何なんですかね。 

    新聞や雑誌でよくこのフレーズを聞きます。 ブログ場や掲示板でも耳にします。 正義の私が巨悪と戦うって印象を持つのですが 訴えてる相手は大衆ですよ。 戦う相手も国とは言うけど、与党とか政府だけじゃなさそうです。 政府なら選挙で変えることが出来ますから。 だからああいうのを見る度に、え?なんで俺に言うのって思うのです。 君の不満は(たぶん)俺も同じなんだって。 同じ問題を共有しながらある人は命令し、ある人は命令を聞くなんて勝手です。 国の立場に立って弁護も議論を誰もしないから、結局はたらい回し。 国って誰なんだ(笑)。そりゃ責任を追及したら有権者ですよね。 君は投票しなかったのか。 K察と北朝鮮のように誰からも弁護されず、リスクを負わずに誰だって文句を言えてしまう。 政治上の芯を持たず、軟体動物みたいじゃ、かっこ悪いです。 社会に善意を持ち、頭と責任を持って世の中良くしたいなあと、そういう人が増えたら嬉しいですよ。 「俺は正義の非国民だから世の中の煩わしいことと何の関係もないぜ。お前たち他人は俺の為に言うことを聞くだけなんだ。」 オイ、そんな人間は行政に口出しするなよ。言うだけならサイヤ人でも火星人にでもなれますがな。 俺、実はゲイで300年生きてるんだって言えるし。 非国民様はブブ漬けでも召し上がってくれ(笑)  ってこれもここで言うことじゃないかもしれませんね。 こういうの、自分以外の人はどう考えてるのかなって思ったので質問してみました。

  • 拉致問題の解決

    ニュースなどで、拉致問題の解決までは……などという表現をよく耳にしますが、 日本政府としては、いわゆる北朝鮮拉致問題はどうなれば解決といえるのでしょうか? 対象は………13人?17人?特定失踪者の一部?特定失踪者全員? 状況は………全員帰還?希望者帰還?生存者の帰還?生死の確認?真摯な調査? 等、どのあたりが基準なのか良くわかりません。 難しい長文は読めませんので簡単に教えてください。

専門家に質問してみよう