解決済み

フリーウェアの「MPEG Layer-3 Player」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7495
  • 閲覧数212
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (111/268)

「MPEG Layer-3 Codec」が付属している、お勧めのフリーウェアの「MPEG Layer-3 Player」を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

ちょっと気になったのですが、「MPEG Layer-3」というのは「MP3」のことなわけで、「MPEG Layer-3 Codec」が付属しているプレイヤーでないとだめ、ということは、MP3にエンコード可能なプレイヤーが必要、という意味に解釈できるのですが、どうなのでしょうか?それとも、FraunhoferやLameといった特定の「MPEG Layer-3(MP3) Codec」をインストールしたい、という意味なのでしょうか?
「MPEG Layer-3」エンコーダ付属のフリーのプレイヤーということなら、たとえばSCMPXという国産のソフトなどが有名でしょう。独自のMP3(「MPEG Layer-3」)エンコーダ・デコーダを積んでいるソフトです。また、プレイヤーではありませんが、CdexというCDリッピングソフトには、前述のLameという老舗的なエンコーダが付属しており、CDからの吸い出しとエンコードを両方こなせます。
他にも、単なるエンコーダということなら、「午後のこーだ」というソフトも高速エンコード等で人気があります。いずれのソフトも、たとえばこのサイト
http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/
からリンクをたどってダウンロード可能です。
また、「MPEG Layer-3」ではありませんが、Media Playerをインストールすると、WMAというコーデックがインストールされます。これはMPEGはMPEGでもMPEG4をベースにしたコーデックですが、音質的にはなかなかです(特に低ビットレート時)。

以上に書いたことが的はずれなものでしたら、申し訳ありませんが補足をお願いします。
補足コメント
Nagatoshi

お礼率 41% (111/268)

CDを圧縮するのに「MPEG Layer-3 Codec」が必要なのですが、フリーのソフトでは無理なようでした。
投稿日時 - 2000-09-03 16:50:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

MP3 Playerということなら、OSはWindowsになってしまいますが、
Windows Media Playerではだめなんですか?

Media Player 6からはMP3を再生できますよ。

ただ個人的にはMedia Player 7をお勧めしますよ。
ではでは☆
補足コメント
Nagatoshi

お礼率 41% (111/268)

「MPEG Layer-3 Codec」が付属していないので、ダメなのです。
投稿日時 - 2000-09-03 00:46:53

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/32)

MP3といったらちょっと前までは「Winamp」が定番だったんだけどなー。最近は色々あって、どれも長所短所はありますよ。
私は最初から「Winamp」を使って、途中他を試しましたが、結局最終的には元に戻りましたね。理由は豊富なスキンとPluginsの数ですね。
Pluginsを使えば大抵のフォーマットに対応できますし、日本語のタイトルの演奏リストの一覧も表示可能。演奏リストを好きなように入れ替えての演奏も可能だし、ランダムもOK。演奏リストをHTML形式で保存したり、カラオケもできます。
補足コメント
Nagatoshi

お礼率 41% (111/268)

再生などならば「Winamp」でも良いのですが、自分が必要としていた機能がなくて・・・。
投稿日時 - 2000-09-03 16:48:03
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

「MP3に変換できる&MP3を再生できる」フリーウェアを探しているなら、
DSMPがいいのではないでしょうか。
サイトを上げておきます。
「午後のこーだ」等を使うことでCD→MP3変換できます。

個人的には、再生には「Winamp」、CD→MP3変換には「CD2WAV+午後のこーだ」を用いています。再生・変換が一緒になったソフトにこだわらなければ、お勧めなんですが....
こちらはkeyshawnさんがサイトを紹介されたので、URLの紹介は控えますね。
補足コメント
Nagatoshi

お礼率 41% (111/268)

再生だけなら良いのですが・・・。
投稿日時 - 2000-09-03 16:52:38
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

やっぱSCMPXやWINAMPが普通お勧めですが

プロモなどのMPEGファイルや
Mp3を混同して連続再生したい場合

下のURLにある連続君がお勧めです

ただ このソフトはWINDOWS95の人がターゲットですけど

WINDOWS98なら WINDOWS MEDIA PLAYER7でできます

でも mp3だけ聴くならSCMPXが一番かも?軽いし♪
お礼コメント
Nagatoshi

お礼率 41% (111/268)

SCMPXは確かに軽いですね。
全ての回答していただいた方へ、問題は解決しました。わかってしまうと案外簡単なことでした。
皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ