• 締切済み

jpeg bmp ファイルサイズ

Jpegのほうがbmpよりファイルサイズが小さいですよね。 圧縮されているから、というのは わかるんですが、もう少し具体的に なぜファイルサイズが小さくなるのか 教えてほしいです(>_<)! 至急お願いします

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

JPEGについて具体的に知りたければ1989年か1991年に発売された雑誌「インターフェイス12月号」(CQ出版)を読みましょう。 JPEGアルゴリズムについて特集を組んて紹介しています。 もしくはググッて調べてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG 圧縮の基本は ・同じデータが連続していた場合、データの内容といくつ連続しているか ・データと連続数が同一のデータが他に存在していた場合、辞書としてさらに省略できる JPEGの場合は他の方が回答しているようにさらに複雑な演算を施しています。

• OKWavex
回答No.2

たとえば赤一色の100×100のイメージがあるとして、bmpは各画素が赤であるという100×100=10000個の各画素の情報をすべて持ちますが、これを画素が赤であるという情報1個と縦100と横100という個数の情報2個の合計3個の情報だけあれば全く同じ画像が描画可能ということです jpgでは別のきまりで画像情報をもっていますが、画像を描画するために必要な情報は、全画素情報をそのまますべて持つよりも、減らすことができるということです 情報が少なければそれだけファイルサイズが小さくて済みます

回答No.1

簡単に書きます。 RGBをYCrCbに色変換した上で色相情報を間引いたり、 フーリエ変換を利用して高周波成分を除いたり、 他にも色んな工夫で圧縮しています。 詳細を調べたいのであれば「JPEG アルゴリズム」などでググってみて下さい。