• ベストアンサー

サーバサイドで動作するJavaアプリのデプロイ方法

サーバサイドでソケット通信を受信して処理を行うJavaのアプリを作成する場合、そのアプリのデプロイ方法として、一般的な方法はどのような方法となるのでしょうか? ちなみにこのアプリケーションでは、Tomcatなどのアプリケーションサーバやフレームワークは使用しません。 私のほうで調べてみた限りでは、 1.antなどを使ってプログラムをjarにまとめる。 2.サーバにscpなどでアップし、シェルなどでjavaコマンドを実行する。 といった感じになるのではと考えています。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それでいいと思いますよ。 普通に Java SE を 動かそうと思うと、jar にして、java で実行するのがふつうだし、いろんな過程があったとしても、動くときには、結局そうなる。 Java Web Start とか Java FX は アプレットに対して適用される技術のようだ。 強いてデプロイプロセスを明文化する必要があるとするなら、jar を含む必要なファイルを zip か tar.gz にする、サーバーに圧縮ファイルをアップロードする、ファイルを展開する、設定ファイルを配置したり、必要なディレクトリを作るようなシェルを実行する、サーバーアプリを常駐させるシェルを実行する、のような手順を readme に書いておけば、UNIX のサーバーアプリっぽいですね。