VBAで色付きセルと文字を両方カウントする方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、エクセルのセルや文字の色を数える方法について教えてください。
  • VBAの関数を使用して、指定された範囲内のセルの色や文字の色を判別し、数えることができます。
  • 提供されたVBAコードにカウント機能を追加することで、文字色とセル色の両方をカウントすることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

色のついたセルと文字を両方数えられるVBA

VBAの初心者です。 エクセルで文字の色でカウントする為に以下のVBAをこちらで教えていただきました。 順調に快適にエクセルを使えていたたのですが今回同じエクセル内で 文字ではなくセルに色付けしたものもカウントしなければならなくなりました。 以下のVBAがあるからかよく言われている4.0マクロ関数ではうまくいきません。 以下のVBAに何かを足せば一方では文字色をカウントし 一方ではセル色をカウントすると言う事は可能でしょうか? どなたか力を貸してください Function CCount(Rng As Range, idx) Dim R As Range Dim Cnt As Long Application.Volatile For Each R In Rng     If R.Font.ColorIndex = idx Then Cnt = Cnt + 1 Next R CCount = Cnt End Function

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

別にこれらのマクロがあるから4.0マクロが動かないという事はありませんが。まぁでもふつーのマクロで作成したほうが簡単です。 function FCCount(target as range, idx as integer) as long dim h as range application.volatile for each h in target if h.font.colorindex = idx then fccount = fccount + 1 next end function function CCCount(target as range, idx as integer) as long dim h as range application.volatile for each h in target if h.interior.colorindex = idx then cccount = cccount + 1 next end function みたいな。

hinata0915
質問者

お礼

会社のセキュリティ上PCから見れなくなってしまいお礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。でも教えて頂いた内容で完成させられました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Trick--o--
回答No.1

If R.Font.ColorIndex = idx Then Cnt = Cnt + 1 ここで 「文字の色がidxだったらCntを1増やす」 という処理をしています。 ここを 「背景の色(セルの色)が【特定の値】だったら【カウンタ】を1増やす」 とすればセルの色でカウントできます。 文字色などの情報を Font が持っているように セル色などの情報は Interior が持っています (リンク先参照)

参考URL:
http://www.excellenceweb.net/vba/object/range_member/interior/colorindex.html
hinata0915
質問者

お礼

会社のセキュリティ上PCから見れなくなってしまいお礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。でも教えて頂いた内容が私には少し難しかったのですが勉強になりました。ありがとうございました。