小さなものを撮影するためのデジカメ

このQ&Aのポイント
  • 最短撮影距離を比較して小さなものを撮影できるデジカメを探す
  • LUMIX DMC-FZ48-Kが最適なデジカメと言える
  • 小さなものの撮影に向いているメーカーや型番を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

小さなものを撮影するためのデジカメ

小さな物にできるだけカメラを近づけて撮影できるデジカメを必要としています。 これは単純に最短撮影距離だけを比較すれば良いのでしょうか? kakaku.comで検索したところ ほとんどのデジカメは3 cmか5 cm程度で、たまに1 cmのものがある感じだということが分かりました。 例えば、下の3つのデジカメを比較すると LUMIX DMC-FZ48-K http://kakaku.com/item/K0000273346/spec/ 1 cm \25749 LUMIX DMC-FS10 http://kakaku.com/item/K0000083219/ 5 cm \23215 LUMIX DMC-FX77-A http://kakaku.com/item/K0000221469/ 3 cm \11480 LUMIX DMC-FX77-Aは、LUMIX DMC-FS10の値段の半分程度ですが、 こちらの方が小さなものを撮影するのには向いているということですか? この3つの中では、LUMIX DMC-FZ48-Kがもっとも小さなものを撮るのに最適ですか? それと小さなものの撮影に向いているデジカメを販売している メーカーや型番がありましたら教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.6

ご要望のコンパクトデジタルカメラは、ペンタックス「Optio WG-2/WG-2GPS」の2機種だけだと思います。 デジタル顕微鏡モード搭載。 http://www.pentax.jp/japan/products/optio-wg-2/feature2.html No.2様が、ご指摘しているように、 ・被写体まで1cm迄よると、カメラ自身が陰となり、被写体が暗くなります。 このため、CX5やCX6を含む、他社のデジカメで撮影する場合、特別な照明設備が必要になります。 当然ながら、1cmでピントが合っている状態では、前後に1mmカメラが動いただけでピンぼけになります。 カメラは、専用のマクロスタンドや三脚も必要になります。 ・CX5やCX6を含む、他社の1cmマクロは、皆、焦点距離が広角域にセットされます。 広角域での接写での中央が大きく歪む欠点は避けられません。 参考:下記URLの下段、男性の3枚の写真(広角域の28mm写真は鼻がデカイ) http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction02.html ペンタックス「Optio WG-2/WG-2GPS」には、簡易顕微撮影機能(デジタル顕微鏡モード)があります。 被写体から、ピッタリ1cmにセットされる簡易スタンドがあります。 レンズの周りに6個のLED照明があり、近接撮影時に被写体を全方向から照らし陰の発生を防ぐことが出来ます。 簡易スタンド使用の簡易顕微撮影機能では、焦点距離が標準域にセットされるため、広角域の歪みの発生を防止できます。 で、実際の撮影サンプルは下記リンクにて。 千円札の目玉が、この位で撮影出来ます。 しかも、歪みも少なく。。。 http://www.thisistanaka.com/photo-day/photo23/WG-2.JPG

その他の回答 (9)

回答No.10

カメラ機能付き電子顕微鏡と言うのは良いですね。 たとえば蟻の写真を撮りたいとか立体的な撮影なら、他のお方がお勧めした最新EOSと65ミリ特殊レンズか、私が思いついたベローズユニットによるクラシカルな撮影です。 撮影目的をより具体的に公開したくないならご自分でご判断ください。

回答No.9

リコーCX-5の中古15000円で決まり 1cmのターゲットを簡単に撮れる、この使い良さが二重丸です

noname#173893
noname#173893
回答No.8

>それと小さなものの撮影に向いているデジカメを販売している >メーカーや型番がありましたら教えていただけますでしょうか? こんなカメラもありますが。? http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-CAM010?ga=acp

参考URL:
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-CAM010?ga=acp
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

>ちょうど10円玉の「平成」の「平」の字が 画面の1/3~1/2くらいになるまでズームできるくらいの デジカメを購入したいと考えています。 リコーのCX5や6でもこれくらいなら撮れるのでしょうか? 無理、技術を駆使しても3×4cmのモノを目一杯写せるのが限度。 冗談ヌキで、 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/index.html http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/mp-e65-f28/index.html 或いは、古いマニュアル一眼レフカメラ+マクロレンズ+ベローズユニットが必要。 機材以上に、スキルがないと写せません。 コンパクトデジで、実用上のマクロは、朝顔を目一杯写せる程度と思って下さい。

回答No.5

悩んでしあったので思いつく事を書いてみます。 フォーサーズよりも、ペンタックスのミラーレスにマウントアダプターで35ミリようの昔のベローズユニットを装着すれば詳細なピント精度の問題以外は、撮影可能だろうと考えます。 これがフォーサーズならライブビュー確認でピントの問題は解決できますが活字一文字まで拡大できるかは試した事はありません。 むづかしく考えすぎているかもしれませんが、具体的な話を出せばだれかがコメントしてくれるでしょう。

回答No.4

A3です。 思いつくのは昔ながらのベローズユニットを引っぱり出して一眼レフで何とかする事ですね。 それ以外私には手に負えません。 フォーサーズなどを昔のベローズに装着して何とかする事しか思いつきません。

回答No.3

10円玉が画面いっぱいになるようなマクロなら大半のコンデジが対応可能です。 それより小さいものなら具体的に教えてください。 最短撮影距離は大抵の場合、広角側での限界で、ズームすると撮影距離が長くなります。 しかし画面のゆがみや、遠近感の問題で多少ズームして撮影した方がいい結果になるので、絶対的な目安ではありません。 でも10円玉サイズ以上であればどれを買っても大きな失敗は無いでしょう。 むしろ問題点は操作性ですから、店頭サンプルなどで確認することになります。

FUKUSHU
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょうど10円玉の「平成」の「平」の字が 画面の1/3~1/2くらいになるまでズームできるくらいの デジカメを購入したいと考えています。 リコーのCX5や6でもこれくらいなら撮れるのでしょうか?

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

小さなモノは何ですか? 寄れる事と、アップで撮れる事は違います。大事な事は撮影倍率で、カタログスペックを見れば、大抵、W端とT端で写せる範囲が載っています。 コンパクトデジの場合、広角マクロと言って、W端で一番近寄れアップで撮れて、望遠側にズームする程、被写体からカメラを離さないとピントが合わなくなります。 そもそも、1cm何てカタログスペックに過ぎず、カメラの影が落ちてライティングもままなりません。 要は、レンズ先端から被写体までの距離(ワーキングディスタンス)を確保しつつ、如何にアップで写せるかが重要なんです。 また、コンパクトデジの広角側でのマクロ撮影は、パースペクティブが付き過ぎたり歪曲収差が目立つ事があります。 まずは、何を写すのか? 求めるクオリティーは? 許せる予算は? を補足願います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

カメラを近づけて撮影する目的は何でしょうか? ただカメラを被写体に近づけたいだけと言う事であれば、最短撮影距離を参考に選ばれたらいいと思います。 被写体をできるだけ大きく写したいのであれば「最大撮影倍率」という指標がいかに大きく撮れるかを示す物なのですが、コンパクトデジカメではカタログに表示していない場合が多いので、マクロ撮影時の画角が狭く(焦点距離が長く)かつ最短撮影距離が短い物を選ばれるといいと思います。

FUKUSHU
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま調べて分かったことなのですが、 リコーがもっとも接写に強いようです。 リコーの中でもどれが一番良いか調べているのですが、 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000221838.K0000221839.K0000139339.K0000221837.K0000313235 これらのスペックは全て 最短撮影距離 1cm(拡張マクロ) 焦点距離 28mm~300mm なので、どれも接写に使う分には違いが見られないと考えて良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 僕がもとめている条件にあうデジカメが選べない

    http://kakaku.com/item/00501811027/ μ750 http://kakaku.com/item/00500210974/ IXY DIGITAL 800 IS http://kakaku.com/item/00502111026/ Optio A20 http://kakaku.com/item/00501911008/ LUMIX DMC-FX07 上記の4機種ですが、それぞれ一長一短があって選べませんが、どれも僕が求める条件はクリアしています。 そこまで画素数やブランドにこだわりもなく困っています。 この中ならどれがオススメですか? その理由が知りたいです。

  • オーロラ撮影に適したデジカメ

    オーロラ撮影に適したデジカメ 一月にアイスランドへ行きます。 そこでオーロラを撮影したいと考えているのですが、どのデジカメがお勧めでしょうか。 いくつか同じ質問を見かけたのですが、どんどん新しいデジカメが出るので、新たに質問させていただきました。 価格は28000円以下でお願いします。 自分で調べたところ、シャッター速度が60秒までのルミックス系列がいいのではと思っていますが、どれが夜景に強いとかがあまりわかりません。また、かなり寒いので電池の動作も心配です。 とりあえず自分でピックアップした機種も記しますので、これらも含めてどの機種はどこがいい、悪いなどを教えてください。また、1のMOSとはCCDに比べてどのような利点欠点があるのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。 1、LUMIX DMC-FX700-K   F値2.2~・ISO1600まで・MOS 2、LUMIX DMC-FX66      F値2.8~・ISO6400まで・CCD 3、LUMIX DMC-FT2 F値3.3~・ISO6400まで・CCD・防水・寒冷対策-10℃まで

  • バンコクでパナソニックのデジカメ(新品)は売っていますか?

    海外に住んでいます。 近々バンコクに行く予定なのですが、そこでパナソニック・ルミックスのデジカメを買いたいと思っています。 できれば、日本仕様の物がいいのですが。売っている所はありますか? またいくらくらいでしょうか? 欲しい機種は、LUMIX DMC-FS7、LUMIX DMC-FX40、LUMIX DMC-FS25、LUMIX DMC-FX60 です。

  • デジカメを買いたいんですけど、どちらが良いでしょうか?

    今日か明日にデジカメを買おうと思ってます 旅行で友達と撮ったりと、人をメインに撮影するつもりで買います 予算は2万前後で考えていまして、いろいろなサイトなどをみて考えた結果、 パナソニック LUMIX DMC-FS6-P か パナソニック LUMIX DMC-FX37-P で迷ってます。 人が綺麗に写って、使いやすいデジカメがいいなぁと思っています どちらもデザインが可愛くて気に入っています 画素数が高い=画質が良いわけではないと知りましたが、上記の2つどちらが綺麗に撮影できるのでしょうか? デジカメに詳しいわけではないので、説明不足な点があるかもしれませんが、ご回答をよろしくおねがいします

  • デジカメ購入で迷ってます・・・

    デジカメを購入するにあたって凄く迷っています。 色々調べてみたのですが、どこが大きく違ってどっちがどのように良いのか分かりません 候補に入れているデジカメは ・LUMIX DMC-FX35 http://kakaku.com/spec/00501911238/ ・FinePix F100fd http://kakaku.com/spec/00500811224/ ・ IXY DIGITAL 25 IS http://kakaku.com/spec/00500211259/ です。 FX35がノイズが多少ですけど高画質F100fdが少し暗く写るけど設定次第で綺麗に写るらしいというぐらいしか分かりませんでした。 それぞれの違いを教えて下さい。 あと、もし貴方が買うとしたらどれを買いますか?理由も添えて教えて下さい お願いします。

  • 演劇撮影用のデジカメを探しています

    身内の演劇を撮影するためにデジカメを探しています。 舞台までけっこう距離があるので、ズームができるミラーレスをと思っています。 ネットで調べたところ、以下の3つがズームがかなりできそうです。 ただ、どれが演劇の撮影(暗いところでの撮影)に向いているのかがわかりません。 どなたかご教授ください。 OLYMPUS STYLUS SP-100EE FinePix S1 LUMIX DMC-FZ70

  • デジカメ

    デジカメの LUMIX DMC-FX60 とLUMIX DMC-FX40 の違いは何なんでしょうか?? LUMIX DMC-FX40 の方が古いので価格は5000円ほどやすいのですが どちらを買った方が良いでしょうか

  • パナソニックのデジカメで速く撮影できるカメラ

    はじめまして。カメラには全然知識がないのですが・・・。   今、パナソニックのデジタルカメラ DMC-FX35を使っています。 記念撮影くらいであれば、問題なくキレイなのですが、 最近ディズニーランドにハマっていて キャラクター達のランチショーなど近くで撮影していても 動いているので、なかなかキレイに撮影できません。   しかもシャッターのスピードが遅い気がします。 押してから2秒程かかっている感じです。 またシャッターを切った後の次への動作も遅いな~って感じています。 一般人向けなコンパクトカメラだから仕方ないと思いますが とりあえず新しいものを購入しようと考えています。 基本的に私はパナソニック(松下)製品しか使いません。 パナおたくです。 考えている候補は ・DMC-FX500 ・DMC-TZ5 ・DMC-FZ18 ・DMC-L10K(デジタル一眼) 屋外のショーもあったりしますし、いろいろなことができるカメラを買いたいと思います。 金額はこだわりません。 もし一眼しか方法がないのであれば、難しそうですが、 人に習いながら覚えていこうかなとも思います。 まぁ、普通のデジカメでキレイなものがあれば一番有難いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 逆光時のデジカメの撮影方法を教えてください。

     コンパクトデジカメで逆光状態(たとえば、部屋の中で撮影時に、人物の後ろが窓で明るいときなど)で、きれいに撮るにはどのようにしたらよいのでしょうか。教えてください。なお使用しているデジカメは、パナソニックのLUMIX DMC-FX01です。

  • デジカメLUMIX DMC-FX80

    デジカメLUMIX DMC-FX80とLUMIX DMC-FH8で値段同じで迷っています。旅行やオークションの商品写真撮影に使う予定ですが、どちらが良いでしょうか?