CD・DVDドライブの書き込み速度が選べません

このQ&Aのポイント
  • XPが壊れてしまい、エプソン製のパソコンを新たに購入しました。CDやDVDのコピー(自主制作の複製)のために使っていたロキシオのソフト「イージーメディアライティング」を購入しました。しかし、CDは「最高」か「40倍」、DVDは「最高」の書き込み速度しか選べません。他のパソコンでも同様の問題が発生しました。これはソフトの問題なのでしょうか?
  • CD・DVDドライブの書き込み速度が選べない問題について、XPが壊れたため新たに購入したエプソン製パソコンで起きています。過去に利用していたロキシオのソフトでは、書き込み速度を低く設定することができましたが、新しいソフトでは「最高」か「40倍」(CD)、「最高」(DVD)しか選べません。他のパソコンでも同様の問題が起きており、ソフトの問題なのか、ドライブの問題なのかが気になります。
  • XPを使っていた間は、CDやDVDの書き込み速度を自由に選ぶことができました。しかし、XPが壊れ、エプソン製のパソコンを新たに購入したところ、CDは「最高」か「40倍」、DVDは「最高」という選択肢しかありません。他のパソコンでも同じような問題が発生しており、どうやらソフトの問題ではないようです。ドライブ自体の問題なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CD・DVDドライブの書き込み速度が選べません

XPが壊れてしまい、エプソン製のパソコンを新たに購入しました。 なるべくXPで使い慣れていたソフトを使いたいと思い、 CDやDVDのコピー(自主制作の複製)のために使っていた ロキシオのソフト「イージーメディアライティング」を購入しました。 CDやDVDはなるべく低速で焼きたいのですが、 設定メニューでCDは書き込み速度「最高」か「40倍」しか選べず、 DVDの書き込み速度は「最高」しか選べません。 パソコンのドライブの問題かと思い、他のパソコンにインストールしてみると CDは書き込み速度は「最高」か「24倍」しか選べず、 DVDの書き込み速度は「最高」しか選べませんでした。 補足として、他のDVDライティングソフトで書き込み速度を「4倍」に指定してても、 勝手に?12倍くらいになって書き込みしてました。 これはソフトの問題でしょうか? 以前XPで使っていたソフトよりも、廉価版的な位置づけだから 書き込み速度は選べないのでしょうか? それとも、ドライブ自体の書き込み速度の選択があまり無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>以前XPで使っていたソフトよりも、廉価版的な位置づけだから >書き込み速度は選べないのでしょうか? >それとも、ドライブ自体の書き込み速度の選択があまり無いのでしょうか? 書き込みソフトよりもドライブ装置の方が新しいと、書き込みソフトがドライブ装置の詳細を把握できず、複雑な制御が出来なくなります。 例えば「詳細な速度設定のコマンドが不明で、最高速にしか設定出来ない」など、初期設定のみになり、高度な設定が出来なくなる場合があります。 つまり「なんてコマンド送ったら良いか判らないから、全機種共通のコマンドだけで何とかしよう」って言う状態になってしまうのです。 こうなった場合は、書き込み速度が殆ど選べなくなります(「最高」しか選べなくなったり、選べても勝手に最高速度に変わってしまう) 書き込みソフトのメーカーHPに行くと「対応ドライブ装置の一番」とかがあって、定期的に新しい機器に対応させるアップデートが配信されていたりするので、最新版にアップデートしてみて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

それはソフト、ハード共に進化したのです。 私は昔からBs Recorder GOLDを使っていますが、バージョン5の頃は速度は選べていました。 現在バージョン10でパソコンも最新のを使ってますが、「最高速」のみです。 ソフトがドライブを検索して最適な書き込み速度に設定して書き込んでいるようです。 DVDを焼くときは「書き込み速度が推奨範囲を超えています、最適な速度に変更して書き込みますか」というメッセージが出ますよ。 もちろんエラーも出ません。 書き込み速度が速いゆえに書き込みエラーが出るのなら問題ですが、そうでないなら気にすることはないと思うのですが。

KENchang0726
質問者

お礼

書き込みエラーよりも、読み込みエラーが問題です。 音楽CDなど、読み込めない、ノイズが多いとなると 致命的ですから。

• chie65535
回答No.2

×対応ドライブ装置の一番 ○対応ドライブ装置の一覧