CD・DVDドライブの書き込み速度が選べません

このQ&Aのポイント
  • XPが壊れてしまい、エプソン製のパソコンを新たに購入しました。CDやDVDのコピー(自主制作の複製)のために使っていたロキシオのソフト「イージーメディアライティング」を購入しました。しかし、CDは「最高」か「40倍」、DVDは「最高」の書き込み速度しか選べません。他のパソコンでも同様の問題が発生しました。これはソフトの問題なのでしょうか?
  • CD・DVDドライブの書き込み速度が選べない問題について、XPが壊れたため新たに購入したエプソン製パソコンで起きています。過去に利用していたロキシオのソフトでは、書き込み速度を低く設定することができましたが、新しいソフトでは「最高」か「40倍」(CD)、「最高」(DVD)しか選べません。他のパソコンでも同様の問題が起きており、ソフトの問題なのか、ドライブの問題なのかが気になります。
  • XPを使っていた間は、CDやDVDの書き込み速度を自由に選ぶことができました。しかし、XPが壊れ、エプソン製のパソコンを新たに購入したところ、CDは「最高」か「40倍」、DVDは「最高」という選択肢しかありません。他のパソコンでも同じような問題が発生しており、どうやらソフトの問題ではないようです。ドライブ自体の問題なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CD・DVDドライブの書き込み速度が選べません

XPが壊れてしまい、エプソン製のパソコンを新たに購入しました。 なるべくXPで使い慣れていたソフトを使いたいと思い、 CDやDVDのコピー(自主制作の複製)のために使っていた ロキシオのソフト「イージーメディアライティング」を購入しました。 CDやDVDはなるべく低速で焼きたいのですが、 設定メニューでCDは書き込み速度「最高」か「40倍」しか選べず、 DVDの書き込み速度は「最高」しか選べません。 パソコンのドライブの問題かと思い、他のパソコンにインストールしてみると CDは書き込み速度は「最高」か「24倍」しか選べず、 DVDの書き込み速度は「最高」しか選べませんでした。 補足として、他のDVDライティングソフトで書き込み速度を「4倍」に指定してても、 勝手に?12倍くらいになって書き込みしてました。 これはソフトの問題でしょうか? 以前XPで使っていたソフトよりも、廉価版的な位置づけだから 書き込み速度は選べないのでしょうか? それとも、ドライブ自体の書き込み速度の選択があまり無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.1

>以前XPで使っていたソフトよりも、廉価版的な位置づけだから >書き込み速度は選べないのでしょうか? >それとも、ドライブ自体の書き込み速度の選択があまり無いのでしょうか? 書き込みソフトよりもドライブ装置の方が新しいと、書き込みソフトがドライブ装置の詳細を把握できず、複雑な制御が出来なくなります。 例えば「詳細な速度設定のコマンドが不明で、最高速にしか設定出来ない」など、初期設定のみになり、高度な設定が出来なくなる場合があります。 つまり「なんてコマンド送ったら良いか判らないから、全機種共通のコマンドだけで何とかしよう」って言う状態になってしまうのです。 こうなった場合は、書き込み速度が殆ど選べなくなります(「最高」しか選べなくなったり、選べても勝手に最高速度に変わってしまう) 書き込みソフトのメーカーHPに行くと「対応ドライブ装置の一番」とかがあって、定期的に新しい機器に対応させるアップデートが配信されていたりするので、最新版にアップデートしてみて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

それはソフト、ハード共に進化したのです。 私は昔からBs Recorder GOLDを使っていますが、バージョン5の頃は速度は選べていました。 現在バージョン10でパソコンも最新のを使ってますが、「最高速」のみです。 ソフトがドライブを検索して最適な書き込み速度に設定して書き込んでいるようです。 DVDを焼くときは「書き込み速度が推奨範囲を超えています、最適な速度に変更して書き込みますか」というメッセージが出ますよ。 もちろんエラーも出ません。 書き込み速度が速いゆえに書き込みエラーが出るのなら問題ですが、そうでないなら気にすることはないと思うのですが。

KENchang0726
質問者

お礼

書き込みエラーよりも、読み込みエラーが問題です。 音楽CDなど、読み込めない、ノイズが多いとなると 致命的ですから。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.2

×対応ドライブ装置の一番 ○対応ドライブ装置の一覧

関連するQ&A

  • DVDの書き込み速度

    DVDのドライブ・メディア・ライティングソフトを使う時の書き込み速度それぞれ4倍速だの8倍速ってありますよね。 書き込み速度を遅くした方がデータが飛んだりしない可能性が高いのでしょうか? それとDVDドライブが例えば8倍速の物だったらメディアも8倍速用、ライティングソフトで書き込むときも8倍速と統一した方がいいんですか? 大事なデータを保存するので絶対ミスはしたくありません。

  • DVDドライブの書き込み速度について

    私のPCの内蔵DVDドライブは、2層対応で最大8倍速の物です。 ライティングをやるときに、書き込み速度を1倍に設定するのですが、4倍速でしかライティングしません。複数のソフトで試しました。ファームウェアは最新です。もちろん、メディアも対応のものです。 おそらく、ドライブ側が対応してないからだと思っているのですが、8倍速対応だと1倍速などは切り捨てられるという話を聞きました。 確認を取りたいので、回答よろしくお願いします。

  • DVD書き込みドライブとメディアの書き込み速度

    大変初歩的な質問だと思うのですが、例えば使っているDVD書き込みドライブの書き込み速度が16倍まで対応しているとしても焼きに使う空メディアが安メディアで4倍までにしか対応していないとしたらやはり4倍の書き込み速度でしか書き込みができないのでしょうか?(そもそもラベルに書いてある×1~4対応とかいうのがどういう意味なのか厳密にはわかってないレベルなので)16倍の速度で書き込みをしたければ8倍とか16倍(ってあるんでしょうか?)のそこそこ高いメディアを使わないとならないのでしょうか? お教え下さい。 【環境】 PCの型番:emachinesJ2828 OS:winxp HDDの空き容量:80G メモリ:782MB ソフト:easy CD&DVD creater6 DVDドライブ:書き込み速度8倍(PCに付属) 使用メディア:SWテクノロジー DVD-R 1~4倍 

  • CD、DVDの書き込み速度について

    CD、DVDの書き込み速度について CD、DVDの書き込み時に、書き込み速度を選択しますが 当然速い速度で書き込めば、短時間で書き込み終わります。 低速度で書き込む意味は、なにかあるのでしょうか?

  • CD書き込み速度を変更できない

    リカバリCDを作成しようとしたら、どうしても、最終段階で「書き込み失敗」のエラー表示が出て止まってしまいます。どうも、書き込み速度が「24倍速」になっていることが原因という感じがするのですが、どうしても、その速度を変更できません。ドライブのプロパティで低速にしても、ライティングソフトの方で低速に変更しても、実際にリカバリを始めると「24倍速」で書き込みが始まってしまうのです。ライティングソフトを使いこなせないためなのか、それとも、そもそも、ドライブとライティングソフトと、どちらの速度が優先されるのかも理解できません。あるメーカのCDだと「4倍速」で書き込みが始まるり書き込みが完了できるのに、別のメーカのCDを使うと「24倍速」に自動的に固定されて失敗しまうことにも気づきました。CDメーカによって書き込み速度が自動設定されてしまう原因も理解できません。よろしくお願い致します。

  • DVDドライブよりCDドライブのほうが正確?

    「音楽CDからCDDAファイルを吸出し、WAVに変換しHDに保存」 という作業の際、低速で読み取ったほうが良い、と本に書いてありました。 また、DVD-RWドライブの等倍速の書き込み速度が、CD‐R/RWドライブの書き込み速度のおよそ8倍速に相当するようなのです。 以上のことから、DVDドライブの読み込み速度も、書き込み速度同様どんなに遅くてもCDドライブの8倍までにしかならないのか、という疑問が湧きました。 もしそうだとしたら、一般に読み込むの時の正確さはCDドライブのほうが上なのでしょうか。

  • 外付DVDドライブの速度について。

    殆ど理解してないので教えていただきたいのですが。 外付DVDドライブで書込み速度ってありますよね。 この数値が大きいほど、書込みが早いのはわかります。 では買ったDVD-Rの速度が最高、幾つか解りませんが 仮に外付DVDドライブが18倍速で、買ったDVD-Rも18倍速対応 の場合。パソコンの性能次第で書込み速度って変わるんですよね。 でしたら自分のパソコンにあった書込み速度ってどうやって 調べられるのでしょうか。 XPSP2を利用はしてるのですがパソコンが2,3年前のなので。 教えてください。

  • 音楽CD作る際のオススメの書き込み速度

    ライティングソフトで、ブランクCD-Rに書き込み、自分用の音楽CDを作る際ですが、書き込み速度はどのくらいがベスト、無難なのでしょうか。あまり速い速度だと再生中にエラーが発生したりするということを聞いたので、エラーしない範囲の適した速度を教えてください。自分のライティングソフトの書き込み速度は、最大(40倍以上)、40倍、32倍、24倍、16倍、10倍、8倍、4倍から選択できます。ちなみに、OSはWindows7で音楽ファイルはWAVEファイルです。 CDドライブの性能、ライティングソフトの性能、ブランクCD-Rの性能等々、書き込み速度とエラーとの関係性は一概には言えないこともあるとは思いますが、一般論でかまいませんので、上記の場合の、エラーしない範囲でなるべく速いオススメの書き込み速度を教えてください。

  • CDの書き込み速度について

    CDの書き込み速度は1倍速で150kByte/secと聞いたことがあるのですが、 今回DVD-RWドライブでCDを16倍速で焼いたところ(最速っていうので焼いたので、たぶん最速の16倍速だと思うのですが)、だいたい1200kByte/sec位しか出てないようなんです(650MB位で10分ほどかかりました)。って何で8倍しかでてないんだ?と思ったので質問させていただきました。 ちなみにXPを使ってて、DVD-RWドライブは内蔵型でCDは24倍速まで書き込みできるやつです。

  • DVD-Rの書き込み速度に関して

    1~4倍速対応のDVD-Rに書き込む際,書き込み速度の設定は最高4倍まで選択できるのですが,1~8倍速対応のDVD-Rに書き込む際,書き込み速度の設定が最高2倍までしか選択できません。速度を上げることは不可能でしょうか?使用している機材やソフトは以下の通りです。 メディア:MAXELL 4.7GB DATA のDVD-R 書き込みソフト:Ulead WinCDR 8.5 DVD-Rドライブ:Logitec LDR-H443FU2

専門家に質問してみよう