• ベストアンサー

トンネル工事

multi-otakuの回答

回答No.2

地下では、トンネルの中心に測量機(望遠鏡)を置いて、方向を決め、その方向に進みます。 地上測量では、両端の位置と方向をきちんと計っておきます。 地層の関係でまっすぐ掘るとは限らないし、掘り進む毎に何回も計るのでので、誤差が出ます。 今では距離も角度も正確なレーザー測距儀で計測するため、長距離でも誤差数十cmですので、きちんとあえます。 昔は、細かい誤差が積み重なって、トンネルが出会えなかったり、やっと隙間から相手が見える状態でした。 昔の測距儀や、今のレーザー測距儀でも、気温、湿度、気流の影響で光がまっすぐ進まず、どうしても誤差が出ました。 長いトンネルではGPS(D-GPS)では、正確に地上の各地点の位置(数cmの誤差)を計ります。

関連するQ&A

  • 天城峠。トンネル作らないのはなぜ?

    こんにちは。 先日6時間かけて伊豆の白浜海岸にいき、きれいな砂浜と海に満足して帰ってきました。 本題ですが、ひとつ疑問に思うことがあります。 途中で天城越えをしてきたのですが、車酔いしやすい私には大変きつい道でした。途中にはぐるぐる回る橋があったりして楽しいやら気持ち悪いやら。 こんなに大変な道なら、トンネルを作ったほうがいいのではないかという疑問が沸いてきました。 しかし、現在でもトンネルはありません。 トンネルを作りにくい地形だからかな?それとも天城峠が有名だから、あえて残しているのかな??といろいろ想像してみるものの、もちろんわかるわけもなく、こちらに質問させていただきました。 もし、このことについて詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 北海道のトンネルの中に仏像・・・?

    4,5年前に北海道に旅行に行ったときに、使われていないトンネルがあり、中を見ると、鉄格子で人が入れないようになっていて、奥に座った姿勢の仏像がありました。北海道のどこの地方かは全く覚えていないのですが、鉄格子で閉ざされたトンネルの中に仏像があるという不思議な光景が強烈に印象に残っています。 確か滝か何かを見に行った時にそのトンネルを見た気がします。滝か何かを見に行く途中の道にトンネルがあったのではなく、その観光スポットのすぐそばにトンネルがありました。   トンネル以外の記憶が曖昧で情報不足なのですが、ご存知の方がいましたら、そのトンネルについて詳しく教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。  もっと情報が必要でしたら、質問してください。覚えている範囲で、補足いたします。

  • トンネルビジョン体験

    サッカーをやっていたころ試合で、2回ほど周りがトンネルにいるような暗さになり、ゴールまでの道のみ光があったっている状態(トンネルビジョン)になりました。 敵のディフェンダーは、スローモーションでボールを取りに来るのを簡単に抜いていき、点を入れたことがあります。 このような不思議な経験をしたことがあるか、聞きたいです。近い経験でも、サッカーでなくても良いです。

  • 道央道の美唄トンネルの長さについて

    北海道の道央道にある美唄トンネルと光珠内トンネルの長さをしらべています。ご存知の方教えてください。

  • トンネルの構造について

    山梨県の中央自動車道笹子トンネル上り線の天井崩落事故のニュース映像を見ていてふと疑問に思いましたので質問します。 現場の映像で、崩落した天井は見た目からも、崩落により自動車もつぶれている事からも、かなりの重量がある事がうかがえます。 素人の発想で申し訳ないのですが、トンネルの外側はコンクリートであり、内部から支えているようでもないのに何故あのような重く・丈夫な内壁が必要なのでしょうか?ご存じの方、教えてください。

  • 徒歩可能トンネルの最長は?

    この前とある国道トンネルを歩いて通過したとき思ったのですが..。 国内で、徒歩で通過できる最長のトンネルはどこなのでしょうか? 検索してみたところ、以下のような状況です。 1.現在国道の最長トンネルは雁坂トンネル(東京~山梨)のようですが、(さすがにあの長さだと当然というか)歩行者不可だそうです。 2.関門海峡の人道トンネルは780mとのこと。このレベルならそこらにある気がします。 なお、東京などの地下街(つなげば長そう)は除外して考えます。 また、高速道路などの非常通路(非常時専用)や、関係者のみ通行可能な所も除外します。もちろん歩行者の通行が禁止されている場所はダメです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 関門トンネルから別府までの道を教えてください。

    この夏、車で一般道を通り別府まで行く予定をしています。九州までは国道3号線で関門トンネルを抜ける予定です。その後は国道10号線を予定していますがトンネルから10号線までの近道はありませんか?ご存じの方よろしくお願いします。(地図通りに3号から10号交差点経由だと遠回りのような気がするのですが。)

  • トンネルを掘りたい。

    非常にバカげた、アホな質問で、申し訳ありません。当方の自宅のある土地と、私道のような市道のような幅1.5mの小道を挟み、斜め後方に畑があります。こちらの畑には、いずれ農業用倉庫を建て、トラクターや、脱穀機、乾燥機等を置こうと思っています。小さいトラクターなら入れると思っています。おそらく軽トラックは無理と思います。この畑に建てた倉庫と自宅を地下道で結ぶには、相当の許可や、その他諸々あると思うのですが、考えたところで知恵も無く、思いつきもしません。想像を絶しているのだろうと思うのですが、トンネルは掘れるのでしょうか?土地的に、その私道のような市道のような道は、当方宅と隣宅の間に、昔、あぜ道があり、そこを通って、他の方が、自分の畑に行かれていた名残りだそうで、現在の小道は、当方宅と隣宅が、折半して出し与えたものとの事です。ですから、道の半分は所有の土地ですが、残り半分は隣宅か、もしくは斜め後方の畑がそこまであったかも知れないのですが、一度、役所にでも行って確かめたほうが良いでしょうか?

  • 川崎港海底トンネル(ちどり公園→東扇島

    川崎港海底トンネル?でしたでしょうかちどり公園から東扇島まで 行ける徒歩・自転車道のことなのですが(1kmぐらいの延々と同じ景色の地下トンネル あそこは夜閉まる時間とかあるのでしょうか? 東扇島まで夜景を見に行きたいのですが通行路があそこ一本しかないので 万一深夜は通行禁止とかになっていると帰れなくなってしまいます ご存知のかた教えて下さい

  • 笹子トンネルで追突事故

    先般の事故で通行止めとなっていた笹子トンネルですが、 帰省ラッシュに間に合わせるために先日29日に片側対面通行でなんとか仮復旧していました。 ・・・なのに、さっそく今日追突しちゃったお馬鹿さんがいて、また通行止めだそうです。 中央道笹子トンネル、上下線通行止め 車4台からむ事故 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/sasago_tunnel/?1356850771 このお馬鹿さんは免許剥奪のうえ、罰金1000万円でも生ぬるいと思いますが、 みなさんはどのような罰がふさわしいと思いますか? あの壮絶な事故現場で仮復旧の対面通行だというのに緊張感なく突っ込んで事故るとか 後先にも絶対事故る性質の持ち主だと思うんですが。