• ベストアンサー

トンネル工事

multi-otakuの回答

回答No.2

地下では、トンネルの中心に測量機(望遠鏡)を置いて、方向を決め、その方向に進みます。 地上測量では、両端の位置と方向をきちんと計っておきます。 地層の関係でまっすぐ掘るとは限らないし、掘り進む毎に何回も計るのでので、誤差が出ます。 今では距離も角度も正確なレーザー測距儀で計測するため、長距離でも誤差数十cmですので、きちんとあえます。 昔は、細かい誤差が積み重なって、トンネルが出会えなかったり、やっと隙間から相手が見える状態でした。 昔の測距儀や、今のレーザー測距儀でも、気温、湿度、気流の影響で光がまっすぐ進まず、どうしても誤差が出ました。 長いトンネルではGPS(D-GPS)では、正確に地上の各地点の位置(数cmの誤差)を計ります。