• ベストアンサー

薬剤師について

rei00の回答

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

ペ-パ-薬剤師の rei00 です。 薬剤師になるには大学の薬学部を卒業して薬剤師国家試験に合格する必要があります。 具体的に薬剤師がどういう職業かは,ここで書ききれませんので,日本薬学会のペ-ジ及び日本薬剤師会のペ-ジを御覧になって下さい。 「日本薬学会」http://www.pharm.or.jp/  この中の「薬学への招待」が特に参考になると思います。また,「リンク」のペ-ジには「薬系大学へのリンク」があります。ここから各大学のペ-ジへ行く事も出来,各大学ではそれぞれに薬学部とは,薬剤師とは,といった内容の説明もされています。 「日本薬剤師会」http://www.nichiyaku.or.jp/  「サイトマップ(内容一覧)」の中に「薬剤師とは」との説明があります。  なお,関東の薬学部については上記の「日本薬学会のペ-ジ」の「リンク」の「薬系大学へのリンク」を見ていただけばわかると思いますが,次のものがあります。 東京都:東京大学薬学部(国立),明治薬科大学(私立),共立薬科大学(私立),星薬科大学(私立),東京理科大学薬学部(私立),昭和大学薬学部(私立),北里大学薬学部(私立),東京薬科大学(私立),昭和薬科大学(私立) 千葉県:千葉大学薬学部(国立),日本大学薬学部(私立),東邦大学薬学部(私立) 埼玉県:城西大学薬学部(私立) 神奈川県:帝京大学薬学部(私立) いかがでしょうか。必要でしたら補足下さい。

関連するQ&A

  • 薬剤師さんの実情を教えてください。

    進路を考えるようになり、薬剤師という職業に興味を持ちました。 そこで、薬剤師さんのお仕事は、どういったものなのですか? また、薬剤師をしていて、苦労したこと、嬉しかったことを教えてください。 これから受験するに当たり、やっておくべきことがあれば、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薬剤師

    私は薬剤師に興味を持ちました。 よろしければ、薬剤師は薬局以外でどんな職業につけるでしょうか? どんな大学へ行けばよいでしょうか。 収入はどれくらいでしょうか・・・?

  • 薬剤師転職

    現在31才社会人です(職業は伏せさせていただきます。ちなみに薬剤師とはほぼ関係ない職です)。1999年に某国立大学薬学部を卒業しましたが、薬剤師試験には落ちてしまい、資格はもっておりません。ただ、受験資格自体は残っているようなのです(その後薬学部は、いろいろと変化して、病院実習等受験資格の要件も変化したようですが、私の世代は、そういうものを受けなくても受験可能らしいです)。そこで質問なのですが、35才から受験して37才から就職活動するのは無茶でしょうか?(落ちることも考えて受験期間には余裕を持たせてあります)

  • 薬剤師になるには?

    質問失礼します。 薬剤師になるにはやはり薬学部のある大学を卒業しなくてはならないのでしょうか? 当方、薬剤師という職業に憧れているのですが理系がまったく苦手なんです…。 専門学校などで資格を目指す、などの方法は無いのでしょうか?

  • 薬剤師について

    こんにちは。私は中学3年生の男子です。 今、薬剤師について強く興味をもっています。今年は受験で薬剤師になりたいなと思い高校を探しています。 今、城西大学附属高校から城西大学薬学部に入るルートを知りました。 高校で薬剤師になりやすいルートがある高校があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薬剤師を目指す息子

    宜しくお願いしますm(__)m 息子が来春 薬科大学を受験します。 目標を持って薬剤師を目指す息子に家族賛成です。 気になるのはネットで『薬剤師』の事を検索していますと、薬剤師ブームから薬科大学の乱立で近い将来、薬剤師過剰時代が到来、特に危険性の無い一般的に使用されている薬の販売、扱いが緩和されている等。 将来の薬剤師の使い捨て&低賃金の雇用など色々ネット上では話題がつきません。 高い授業料&長い在学年数(6年)を考えると親として息子の将来が不安です。 『薬剤師』の方で 又はその方面に明るい方にお聞きしたいのですが。。。。 『薬剤師』という職業は今後どういう方向に向かっているのでしょうか? どんな事でも結構です。参考にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 薬剤師について

    高1の女子です。 私の学校では2年から文系、理系、文理系にわかれて授業をします。 私は文理系を選択しました。 文理系というのは社会より理科重視の文系みたいな感じです。薬剤師や看護士や栄養士など保健関係に興味がある人が選択します。 私も薬剤師になりたいと思い選択したのですが 薬学部は6年制で高額ですし大変な割には収入が低いという情報があったり… これは本当でしょうか? 私は稼げる職業につきたいと思っています。 看護士は血液を見たりするのが得意でないので無理だと考えています。 もし薬剤師になれたならMRが収入がよさそうですが 薬剤師の資格はいらないようなので 努力を無駄にしてしまうのでは?と思ってしまいます。 何か医療を支えるような資格のある高収入な職業はありませんか? 文理系を選択しているので 難しい(数cなど)が受験科目の学科に入るような職業は 目指せないです… 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • 薬剤師になりたい

    まだまだ先のことですが、中学受験を控えている娘が、将来、薬剤師になりたいと申しております。大学の事は全くわかりません。 国立の大学ですと、どちらの大学がありますでしょうか?親としては学費を安く抑えたいので・・・

  • 薬剤師になりたいのですが、年齢的に遅いでしょうか?

    以前から漠然と薬剤師や、医師になりたいと思っていたのですが、6年という長い期間大学にかよわなければいけないのと、学費がかなりかかるという理由であきらめていました。 でも、国公立大学なら6年間で350万(薬剤師の場合)くらいですむし、3,4年くらいまでは時間に余裕もあるので、学費はアルバイトをしながら稼げると聞き薬剤師への道を進んでみたいと思いました。 ですが、私の年齢で(今月31になりました)大学に通っている人はいるのでしょうか?6年かかるということはもし、来年入学できても、卒業時には37才です。大学院に進めばもう40才を超えてしまいます。 貯金は去年使ってしまったので、再び学費を稼ぎながら、受験勉強を一からしなおさなければいけない(文系で高校時代とってない科目があるのでかなり大変)、来年度の受験は厳しいかも。そうしたらさらに1年遅くなってしまいます。。 卒業時に30ならともかく40近くて、卒業就職先はあるんでしょうか? それに、10年後には薬剤師は飽和状態になるかもとも言われているようですし。 それを聞いたら不安になってきました。 薬剤師とはそんなに価値のある資格なのでしょうか? 薬剤師になるなら医師になるほうがいいと言う人もいます。 医師もあこがれてはいるのですが、学費やらお金の問題が。。。 それに、私は血をみるのがだめなので医学部の解剖の実習はできそうにありません。手術も無理だと思います。 眼科医や、整形外科の先生ならやってみたい気もしますが、医師という職業は病気で困っている人や、苦しんでいる人を心から助けたいという強い思いがなければ、付く職業でないと思うし、そうでなければ、もし仮になれたとしても続かないと思うのです。 まだ迷っている段階ですが、今は薬剤師の方に傾いている状態です。 今は旅行会社で添乗員をしています。もともと海外が好きなのもあって、将来的には海外で(カナダ、フランス、ドイツあたり)で、働きたいと思っています。日本の大学でて、数年働きその後、海外で薬剤師として働くことは難しいでしょうか? それなら、最初からカナダの学校に行ったほうがいいのでしょうか? でも、学費、生活費、年齢的な問題が。。。 (カナダならモントリオールの大学に行きたいのですが、モントリオール大学は月に1450ドルもかかる。。。) なんだか、とりとめのない文章になってしまいました。聞きたいことは、30過ぎて薬剤師を目指して就職できるかどうか。薬剤師の将来性。 海外で働けるかどうかです。 それと、10才以上年の離れている人たちとうまくやっていけるかどうかも不安なんです。友達もいない寂しい学生生活になってしまいそうで。 誰か同じような境遇の人がいれば、(またそうでなくても)教えてください!

  • 薬剤師になりたい。

    年齢37歳から薬剤師になるのは不可能でしょうか?薬科大学に入らないと受験資格を得られないみたいです。実際、受験勉強して入学して卒業、国家試験となるとなかなか大変ですよね?金銭的にもいくらくらいかかるでしょうか?病院や薬局などで白衣を着て働く姿に憧れてしまっています、専門職って良いなぁと。こんな単純な動機ですがやはり仕事に夢を見てしまっています。こんな年齢から薬剤師になりたいという夢は無謀でしょうか?薬剤師の方からのアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。