Skypeのオンライン・オフラインの選択について

このQ&Aのポイント
  • iPhoneでSkypeを使い始めた際に、オンライン・オフラインの選択に迷っています。オンラインのままで良いのか、オフラインにするべきなのか、そのメリット・デメリットを知りたいです。
  • 普段は都度オンラインにするのが面倒で、ずっとオンラインのままですが、コンタクトリストの知人たちはほとんどオフラインにしているようです。なぜオフラインにするのか、その理由が知りたいです。
  • オフライン・オンラインの切り替えができるということは、オフラインにするメリットがあるからだと思いますが、具体的な理由はなんでしょうか?バッテリー消費や他の理由があるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Skype、オンライン・オフライン?

iPhoneでSkypeを使い始めたんですが、普段、オンラインのままでよいのか、オフラインにするべきなのか、その理由というかメリット・デメリットがわかりません。 僕は都度オンラインにするのが面倒なので、ずっとオンラインのままですが、コンタクトリストの知人たちは普段はほとんどオフラインにしているようです。 オフライン・オンラインを切り替えられるようになっているということは、オフラインにする理由があるからだと思うのですが、その理由は何でしょうか? バッテリーがすぐ減るとかあるんでしょうか? オフラインにしている知人に直接聞けばいいんでしょうけど、なんかカッコ悪いので(笑)、こちらでお聞きしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6581/9328)
回答No.2

iPhoneで一度Skypeを使用すると、ホームボタンで戻っても裏で待機していて、かなりバッテリーを食うようになってしまいます。 そのため、わざわざ「オフライン」を選択するのではなく、タスクリストから「Skypeを完全終了」としてしまっているのではないでしょうか。 (Skypeサーバから見たら、クライアント応答なし→オフライン。) バッテリー持ちが許容できるならば、オンラインのままの方が便利だとは思います。

markey08
質問者

お礼

ありがとうごさまいます。 やはりオンラインだとかなりバッテリーを消費するのですね。なるほど、それでみんな使わない時はオフラインにするのですね。 明快なお答えでスッキリしました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

利用者の自由です。 電話のように、いつも着信を待っていたいならオンラインに二して下さい。反対に、使わない時は着信を受けたくないと思うならオフラインにして下さい。

markey08
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに仰るとおりですね。しかし、とくにデメリットが無いとしたら、ずーっとオンラインのままでもいいのかなと思ったのですが、みなさんオフラインにしているということは何か理由があるのかと思いました。

関連するQ&A

  • skypeアプリのオフライン→オンラインについて

    お世話になっております。 知人のSkype for iPhone(iPhone4)について 相手のログイン状態が度々、オフラインになったりオンラインになって しばらくたつとオンラインとなるのですが これはどういう状態なんでしょう?? 今、iPhoneを触っているということでしょうか??

  • スカイプのオフラインとオンラインの見分け方について。

    スカイプのオフラインとオンラインの見分け方について。 スカイプでログイン状態を隠すってありますよね。 だから見分け方なんてないと思ったのですが・・・ プロフィール画像を設定していたはずなのに、 ?マークの画像(初期の画像?)になっている人がいて、本人に尋ねてみたら、 画像は設定したままだけどオフラインだと言っていました。 これって見分けられるってことですかね・・・? ?マークの画像の人は本当にオフラインで、 自分で設定した画像が表示されている人は本当はオンラインしてる、 そうじゃないでしょうか?

  • スカイプのオンライン状況について。

    先日よりスカイプで少し変わったことが起きているので質問させてください。 私は通常ログインをしても「オンライン状況を隠す」という設定でサインインする設定にしています。しかしこの場合でもオンラインの人がいる際は、相手がオンラインという状態で私には見えています。大体、特定の相手が通常オンラインになっていて、その相手とはMSNでも繋がっているので、そちらでもオンライン状況が見えます。 しかし最近、MSNではオンラインまたは退席中になっているにも関わらず、スカイプ上では相手はオフラインになっています。しかし、私が「ログイン状態を隠す」→「オンライン」にすると、その相手がオンラインになったという通知がきて、コンタクトリスト上でもオンラインと表示されます。 今までは自分が隠れている状態でも相手がオンラインということが見えていましたし、私が先に(隠れて)ログインしていて相手が後でオンラインになったという時でも普通に相手の状況が見えていたのに、最近は隠れている状態では相手がオフラインで、私がオンラインになった瞬間にオンラインになります。最初はMSNのみ使っていて、私と同時にスカイプでもオンラインになったのかと思いましたが、同じことが何度か続いたので疑問に感じています。 これは何か設定が変わったのでしょうか?もしくは相手が私をブロックしたりリストから削除したからでしょうか? 他のコンタクトリストでも同じようなことがおきれば、スカイプの設定が変わっただけかと納得できるのですが、残念ながらスカイプ上のコンタクトが少なく、周りに使っている人が少ないため確認ができません。また、その疑問をもつ相手との関係が最近あまり良くないので、余計に混乱している状態です。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • skype:自分がオフラインの時は相手もオフライン?

    skypeで、自分の設定をオフラインにしたままログインした場合、相手がその時オンラインでも、分らないのでしょうか? 以前から、ある友達を登録しているのですが(まだ他にメンバーは居ません)、オフラインのままログインしてコンタクト画面を見ると、音声通話テストのコンタクトと友達のコンタクトの表示は「×」でオフラインになっています。 私がオンラインにすると、途端に相手も通話テストのコンタクトもオンラインになります。 そして、状態の設定で自分をオフラインにすると、途端に相手も通話テストもオフラインになるのです。 そして、相手のアイコンにカーソルをあわせてみると、最終ログインは私がログインした時間とほぼ同じなのです。 これは、もともとこういう設定なのでしょうか 自分がオフラインの時に相手のオンライン状況を見ることは不可能なのでしょうか?

  • スカイプのオンライン表示について

    スカイプの表示(すごく初歩的なこと)についてお聞きします。 コンタクトリストに登録した相手がオンラインだと 色と「レ」がついて、オフラインだとグレーで「×」という表示になりますが グレーで「?」の時って相手はどういう状態なのでしょうか。 初歩的なことですみませんが、教えてください。

  • オンラインとオフライン

    ホームページを見る場合、オンラインとオフラインのどちらがいいのでしょうか?環境は常時接続です。それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。

  • Skypeで個別にオフラインにするには?

    Skypeで、相手ごとに自分を「オフライン」に見せることは可能でしょうか?Y!メッセンジャーでは可能でしたが。 チャット画面の右下にある、自分の名前の横の矢印から「オフライン」を選ぶと、どうもコンタクトリストの全員に対してオフラインになっているような気がします。 Skypeを使い始めたばかりなので、ご存じの方がいたら教えて下さい。

  • Skype(スカイプ)のコンタクトリスト欄のSkypeユーザの左横に表示される「?」について

    コンタクトリストに載っているSkypeユーザの左横に表示されるオンラインかオフラインかを表すアイコン?のようなものがありますよね。 あれが×だったらオフラインでチェックが入って緑色だったらオンラインですよね。 そのアイコンのことなんですが、僕のコンタクトリスト内に左横が「?」表示のままのSkypeユーザがいるんです。 そのユーザは、最初オンラインか否かわかるような表示だったのに、数時間後に話した時にはそのユーザ左横の表示が「?」になっていたんです。 そこで、その人に言ってログインし直してもらったところ直ったのですが、昨日みるとまた「?」表示になっているんです。相手のコンタクトリストには、こちらの表示は「?」ではなくちゃんとオンラインかどうか表示されているんだそうです。 この現象はどうして起きるのでしょうか。相手が、オンラインか否かこっちは知りたいので困ってるんです。設定がおかしいんでしょうか。どうすれば直りますか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • スカイプのオフライン時間について

    コンタクトリストのオフライン時間は、相手の最終ログオフ時間と言われていますが、実際はそうではないようです。 というのは、私は1週間に1度位しかログインしないのですが、ある日ログインしたら、個人事業主で仕事でスカイプを毎日のように使っている知人のオフライン最終日時が、1ヶ月くらい前になっていたので、何かあったのかなと不思議に思いました。 でもその日時を見ると、私と会話をした最後の日で、そういえばその後は、同じ時間にオンラインになっていなかったことを思い出しました。 他のコンタクトリストも同じで、私も相手もオンラインの状態にならないと、相手の最終オフライン日時は更新されていないことに気づきました。 それで、アメリカにいるコンタクトリストの最終オフラインが2ヶ月前になっているのですが、それは私が彼女がいる時間には、この2ヶ月の間ログインしていなくて、私から見ると、私と彼女が最後にスカイプで会話をした2ヶ月前が最終日時になっているだけだと思っていました。 が、気づいたのですが、彼女の現在時刻がアメリカではなくインドネシアの時刻になっていることに気づきました。 実は2ヶ月前に話した時は、彼女は1ヶ月の旅行予定でインドネシアに来ていました。それで、すぐにまた話そうねと言われて、帰国前にもう一度スカイプで顔見るかなと思っていたら、2ヶ月経ってしまったというわけです。 自分の時刻を見たら、「コンピュータ時刻」に設定してあり、手動でタイム・ゾーンを選んでいません。もし彼女も「コンピュータ時刻」にしているとなると、彼女はまだインドネシアにいるのでしょうか。 コンピュータ時刻が、国を移動すると勝手に変更になるのかどうか、おわかりになる方がいたら教えてください。それとも手動で設定しかあり得ないでしょうか。 とにかく、1ヶ月の予定だったので、最終ログイン・タイムもコンピュータ時刻もインドネシアの時差のままなので、もしかしたら何か事故にでもあったのではないかと心配になっています。 メールをしても返事が来ないのでおかしいと思っていますが、一人暮らしな人の上、彼女のご家族の連絡先は知らないので確認しようがありません。 彼女と連絡がつかなくなってから、現地時間の設定のこと、最終ログインタイムのことですごく気になっています。 たまたまお互いのログイン・タイムが一緒になっていないだけなら良いのですが。 彼女は、いつもスカイプをする時は、私が週に1度のスカイプで受けているレッスンの時しかログインしないため、彼女からスカイプをいついつしないかとメールが来てからしています。 私をブロックする理由もないと思うのですが、特定の相手にブロックをしていると、最終ログインや現地時間の設定も私と通話した時の最後の状態で保存されているものなのでしょうか。まあ、それはないと思いますが。

  • skypeがうまく働いてくれません。

    昨日まで使えていたスカイプが、急に使えなくなってしまいました。 状態は、ログインはしていて、コンタクトリストは見れるものの、接続中、というサインになっています。オンラインになるときもあるのですが、他の人から見るとオフラインになっているそうです。こちらは、コンタクトリスト中一人もオンラインになっていない状態です。 スカイプ音声テストには接続できます。 当方が使っているバージョンは3.5.0.202です。 ファイアーウォールは無効で、skypeは例外からも削除しています。 とても困っています!どうか助けてください!!!!