• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールエラー 0x80042109について

受信はできるのですが、送信ができません。 送信(SMTP)メールサーバーに接続できません。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダー(ISP)に問い合わせてください。 という表示がされます。 同じような例を探して 送信サーバー(SMTP)のポート番号を、「25」から「587」に変更すると、送信できるようになります。 とあったので変更してみてもできませんでした。 Outlook2010を使用しています。 どなたかわかりやすく説明してくださる方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2384
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)

> ただ今現在使っているネット環境が学校なので学校の先生に確認したほうがよいのでしょうか? > また、家にも回線がるので家でも同じエラーが出るか確認した方がよいのでしょうか? 学校のネットワークにパソコンをつないでいらっしゃるということですか? では、そのネットワークに何か制限があるかもしれませんね。 おっしゃるように、まずご自宅で同じエラーが出るか確認していただき、 OKだったら学校の先生にお聞きになるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

間違えてしまってすみません。 わざわざありがとうございます。 返信も遅くなりました。 家のパソコンでは送信できました! 学校では先生に聞いてもわからず…汗 (というかgmail等をつくって解決してって感じでした) 根本的には解決できませんでしたが、 nao-yさんのせいではありませんし… 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールの送受信が出来ず、エラーがでる

    1週間前くらいから突然、メールの送受信ができなくなりました。Outlook2003を利用しているのですが、今までこんなことはなかったので戸惑っています。 このようなエラーメッセージがでます タスク○○受信中はエラー(0x8004210A)を報告しました:受信(POP)サーバーからの応答を待機中に操作がタイムアウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ(ISP)に問い合わせてください。 本当は上記のようにISPに問い合わせれば一番いいのですが、忙しいため時間がとれません。 送受信ができないのですが、インターネットは見ることができます。 ちなみにダイヤルアップ回線です。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • メルアド変更したらメールができなくなりました。

    先日、ぷららのメルアドを変更しました。outlook2013のアカウント設定内容がわかりません。 現状の設定はアカウントの種類:POP3、受信メールサーバー:imap.plala.or.jp、送信メールサーバー:secure.plala.or.jp。 詳細設定の送信サーバーのタブは送信サーバー認証が必要にチェックを入れ、受信メールサーバーと同じ設定を使用するを選択。詳細設定のタブはポート番号は、受信サーバー(POP3):993、暗号化が必要にチェック。送信サーバー(SMTP):587、接続の種類:なし。 アカウント設定のテストを行うと「受信メールサーバー(POP3)へのログオン:受信(POP3)メールサーバーが内部エラーを報告しました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かISPに問い合わせください。サーバーが応答しました:*OK ready.」と「テスト電子メッセージの送信:このクライアントでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません。」 どのように解決すればよろしのでしょうか。サポートセンターへ電話しても繋がりません。 そもそもぷららは、outlook2013に対応していないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールの送信ができません。エラー(0x80042109)

    メールを送信すると「エラー (0x80042109) を報告しました : 送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。」と出ます。わかる方がいましたら教えてください。 状況 ・ケイ・オプティコムeo光のプロバイダを通して、他社のプロバイダのアカウントでのメールを送信するときだけで問題が起きている。同じPCで送信エラーがおきているプロバイダの回線で送信させると問題なく送信できる。 ・2・3日前までは利用できた。現状になるまで設定の変更等はしていない。 ・アカウントの設定(SMTP等)は間違っていない。私が知るところではあっていると思っている。 ・メールソフトは、OUTLOOK 2003で、OSは、XP。 ・ウイルスソフトは、ウイルスセキュリティである。無効にしても状況は変わらない。  お手上げ状態です。解決法を私に伝授してください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nao-y
  • ベストアンサー率58% (111/190)

まず、SMTPのポート番号は元に戻してください。 SMTPのポート番号を変更できるということは、 サーバーの設定画面についてはお分かりという前提でよいですね。 ・過去に、そのPC・Outlookからメール送信に成功したことはありますか?  Yes→プロバイダ側の問題と思われますので、プロバイダに電話して問い合わせてください。  NO↓ ・サーバー設定は正しいですか?プロバイダのWebページにメールサーバの設定に  関する説明ページがあると思いますので、そちらと見比べてください。  NO→説明ページを見ながら、正しく設定してください。  Yes→やはりプロバイダ側の問題と思われますので、プロバイダに電話して問い合わせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ポート番号はなおしました。 設定画面についてはわかります。 >過去に、そのPC・Outlookからメール送信に成功したことはありますか? あります ただ今現在使っているネット環境が学校なので学校の先生に確認したほうがよいのでしょうか? また、家にも回線がるので家でも同じエラーが出るか確認した方がよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ある日突然Outlook2003でメール受信できなくなりました。なぜ?

    現在Outlook2003を使用しているのですが、ある日突然、送受信すると、エラーが起きて送信受信ともに出来なくなりました。以下のエラーメッセージが出ます。 ●●受信中はエラー(0x80042108)を報告しました。受信(POP3)メールサーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ(ISP)に問い合わせてください。 送信しようとしても上記のエラーメッセージが出ます。 どう対処すればまた受信出来るようになるでしょうか? ちなみに、インターネット自体は普通に使えます。ソフトのダウンロードも出来ます。 助けてください・・・。緊急時にメールを確認する必要があるため、困っています。

  • Outlook2003でメール送信 エラー (0x8004210B)

    QNo.2108319 ウィルスバスターで、メール送信時のウィルス検索が無効にできません。と【rei_sabaai】さんが質問されていた内容とまったく同じ症状が発生して困っています。http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2108319 Outlook2003でメール送信中に以下のエラーが出て送信ができません。 『タスク 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp - 送信中' はエラー (0x8004210B) を報告しました: '送信 (SMTP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。 このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。'』 【rei_sabaai】さんの結果報告として・・・ プロバイダ側で事前連絡無しにSMTP制限を行ったらしく、SMTPサーバーを変更したら、メール送信できるようになりました。 ・・・とありますが、具体的にはSMTPサーバーをどう変更して解決したのでしょうか?

  • メールが送受信エラーになる

    Microsoft Outlook 2003 です。 送受信をクリックすると、 タスク 'smtp server name - 送受信中' はエラー (0x8004210A) を報告しました : '受信 (POP) サーバーからの応答を待機中に操作がタイム アウトになりました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。' となります。 誰か対処法教えてください。

  • 0x800CCC6A

    ご存知の方是非お助け下さい。 OutLookを使っているのですが、 タスク'●●●.●●●.●●●.jp-送受信中'はエラー(Ox800CCC6A)を報告しました:'送信メールサーバーば内部エラーを報告しました。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダ(ISP)に問い合わせて下さい。' と出続けます。 以前、ここで同じような質問が出ていて待てばOKとか、サーバー管理者に確認とかいろいろあったので試したのですがここ一週間毎日出っぱなしです。どのように対処したら良いのでしょうか?

  • メールの送信ができません。

    自宅でOffice Outlookでメールの送信ができません。いつも以下のメッセージが出て送信エラーになってしまいます。 エラー (0x80042109) が報告されました: '送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダ (ISP) に問い合わせてください。' 別の場所で直接LANケーブルを接続しているときは普通に送信できます。また、家でもインターネットや、メールの受信には問題ありません。 どうすればよいのか、アドバイスお願いします。

  • メール送信時にエラー0x800CCC0Fがでます

    メールを送信しようとするとエラー(0x800CCC0F)が報告されました。サーバーへの接続が中断されました。この問題か引き続き発生する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダー(ISP)に連絡してください。となります。受信はできるのですがよい解決方法はありませんか?Win7 out look2010 です。

  • Outlook7で、突如メールが送れなくなってしまいました。

    Outlook7で、突如メールが送れなくなってしまいました。 通常とは別の接続環境でLANによって送信しようとしたところ、以下のようのメッセージがでてしまいます。ちなみに受信はできるのですが…。 おわかりになる方教えてください! よろしくお願いします。 送信中でエラー(0×800CCC0F)が報告されました。サーバーへの接続が中断されました。 この問題が引き続き発生する場合は、サーバー管理者かインターネットサービスプロバイダに 連絡してください。

  • メールが送信できない

    ノートパソコンで複数地点でインターネットにアクセスしています。同じパソコン、同じ設定なのに一箇所、接続(Web閲覧)は可能、Outlookでメールの受信も可能だがメール送信ができない・・・というところがあります。メールを送信すると エラーとなり次のメッセージが表示されます。 タスク'メールアカウント名-送信中'はエラー(0x800CCC0F)を報告しました;サーバーへの接続が中断されました。この問題が引き続き起こる場合は  サーバー管理者が インターネットサービスプロバイダ(ISP)に連絡してください。 「ツール」→「電子メールアカウント」→「既存の電子メールアカウントの表示と変更」を選択、メールアカウントを指定して「変更」をクリック。インターネット電子メールの設定(POP3)の内容を確認した上で「設定のテスト」で「アカウント設定のテスト」を実行すると送信メールサーバー(SMTP)の検索、受信メールサーバー(POP3)の検索、受信メールサーバー(POP3)へのログオンは完了となりますが、テスト電子メールメッセージの送信は「失敗」となり以下のエラーメッセージが出ます。 テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を綴じた後、[詳細設定]をクリックして[詳細設定]タブを開いてください。 詳細設定の画面での送信サーバーのポートは25。SSLの必要有無、認証の有無、送信前の受信サーバーへのログオンをいろいろと変更しても 結果は同じ。 どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。 Internet Security2003 Norton AntiVirusを使用。 FTPでホームページの更新のアップロードは可能。 他の地点での送受信は全く問題なく可能。(三つ使用しているメールアカウント全てが同じ状態)

  • メールアカウントの追加ができません

    パソコン歴は長いですがぼちぼちの素人です よろしくお願いいたします PC win7 outlook2010 今まで使っていたpcにメールアカウントの追加をしたいです メールを開き ファイルから アカウントの追加をしても 受信メール サーバー (POP3) へのログオン: サーバーへの接続が中断されました。この問題が引き続き発生する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダー (ISP) に連絡してください。 テスト電子メール メッセージの送信: 送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダー (ISP) に問い合わせてください。 とエラーが出ます 手動で登録しても同じエラーが出ます メールアカウントの追加をするのに pc側の設定やウイルスソフトなどで 拒否されることなどあるのでしょうか? もし何かありましたら教えて頂けると助かります 分かりずらい質問ですみません

  • メールエラー

    ウィンドウズOutlookを使用しています。現在、2つのアカウントを登録しています。 状況は、両アカウント共に受信は出来ますが、両アカウント共に送信が不可能です。 エラーメッセージは以下の通りです。 設定はいじっていないので、何故か分からないです。 タスク´●●´-送信中エラー(0x80042109)を報告しました。送信(SMTP)メールサーバーに接続できません。 エラーメッセージは2つのアカウント共に同様です。ちなみに、2つのアカウントのプロバイダー・サーバー管理者は異なります。 対策方法教えてください。お願いします。