• 締切済み

脳もカロリーを消費するんですか?

カロリーを消費するために運動するのは当然としても、頭を使ってもカロリーは消費されるんですか? 要するにボケッとしてるより勉強したりしてる方がカロリーは消費されるんですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.6

囲碁将棋のプロは、一回の対局で2~3kg、人によっては5kgも体重が落ちる人が居ます。  彼らは碁盤、将棋盤の前で、座っているだけです。  頭を使うだけでカロリーが消費され、体重が落ちるわけです。

• hazar
回答No.5

脳のエネルギー源は、ブドウ糖だけ。 このタイトルに 続けて、::Science@Sugar に、詳細に わかり易く 出ています。

noname#171471
noname#171471
回答No.4

私は、脳は全カロリーの30%を消費するって聞きました。 正確な数値はともかく、脳は割合的にカロリー消費量が多いようです。 ダイエットは体も頭も両方使ったほうがいいみたいです。

• skip-man
回答No.3

脳の血液の循環が良くなる。ってことは体中の循環が良くなる=カロリーを消費する。 確実に、勉強をしている方が,カロリーを消化します。

• Tacosan
回答No.2

当然脳もカロリーを消費します... というか, 脳が人体で最も消費する臓器じゃなかったっけ? 確か人間が消費するカロリーの 1/5 は脳が消費しているとかいうはなしはあったはず.