• 締切済み

たった30秒の洗髪で本当に脱毛が治るのでしょうか?

最近抜け毛が気になり、先日、『育毛の真理』なる書籍を購入しました。 いわく、「一回の洗髪時間は長くても30秒以内。洗髪は、毎日の入浴時に、顔や身体を洗うのと同じ感覚で行えばよい。体の汚れは、石鹸をつけたタオルなどで軽くこすればきれいに落とせるし、頑固な手の汚れも、両手に石鹸をつけて10秒もこすり合わせると綺麗に落とせるのだから、頭皮の場合も指の腹で30秒もこすり洗えば汚れは綺麗に落とせる。むしろ30秒のこすり洗いは長いくらいである」 「洗浄力の強いシャンプーを使用したり、シャンプーをつけてのこすり洗いの時間が長くなるほど、頭皮の保護機能が働いて、皮脂の分泌量が多くなる。その結果、脱毛が始まる」 とのこと。 どうもこの著者の意見には抵抗があり、「1日1回30秒以内の洗髪」をなかなか実行できずにいます。 本当に30秒で皮脂が洗い落とせるのでしょうか? そして、本当に脱毛が治るのでしょうか? ちなみに推薦欄には、「医学博士 東京大学医学部救急医学分野 教授 矢作直樹」という方が寄せていましたが・・・

みんなの回答

• GreenHair
回答No.5

「いわく」の後のカギ括弧内の記述,嘘がありますね。 「体の汚れは、石鹸をつけたタオルなどで軽くこすればきれいに落とせるし、頑固な手の汚れも、両手に石鹸をつけて10秒もこすり合わせると綺麗に落とせるのだから」の部分ですが,全くの嘘です。 こんなことをしても汚れは落ちません。 と書くと,今度はこちらが嘘つきだと思われそうですが,これだけでは,汚れを落とす準備が出来ただけで,その後にすすぎ洗いをしなければ汚れは落ちないのです。 すすぎ洗いをしなければ汚れが落ちないどころか,洗浄成分が残ってしまいたいへん危険です。 洗浄成分には,皆さんがよくご存じの脱脂力の他に脱水力があります。 そのため,洗浄成分が肌に触れている時間が長くなりますと,一時的な乾燥肌になりやすいのです。 乾燥肌になりますと,空気などの刺激を受けやすくなるため,肌を保護しようとして皮脂の分泌量が増加します。 皮脂の分泌量が増加しただけなら脱毛などはしませんが,しかし,皮脂の分泌量が増加することで脂漏性皮膚炎などを患いやすくなります。(疲労回復が思うようにいかなかったり病気など大量が優れないときには,脂漏性皮膚炎などを患ってしまう可能性がかなり高くなります) 皮膚が炎症を患いますと,患部を治癒しようとして他から栄養を奪いますが,生命維持にとって重要な場所から奪ってしまいますと死の危険があるため,生命維持にはほとんど関わりが無い場所から栄養を奪うことになります。 で,その矛先が何処かというと髪の毛を作る毛根などです。 髪の毛を作る毛根に届くはずの栄養(髪の毛の材料)が少なくなりますと,今までどおりの太さにすることが出来なくなりますし,また,毛根自体も小さくなり,毛根が浅くなります。 そのため,衣服との摩擦など外部からの力やジヒドロテストステロンの脱毛作用など,それらが少しだけ働いても簡単に脱毛しやすくなってしまいますし,また,簡単に脱毛してしまいます。 汚れを落とす準備をするだけであれば,適量の洗浄剤を充分泡立たせた後に塗るだけで充分です。 病気などで汚れ落としが出来ない人の場合でしたら少しは擦る必要がありますが,健康で毎日シャンプー剤を使用している人の場合でしたら,単に汚れを落とすだけなら洗浄剤の泡を必要な部分に塗るだけで充分「汚れを落とす準備」は出来てしまうのです。 頭全体髪の毛全体に泡をつける時間としての30秒でしたら納得できる時間です。 しかし,シャンプーは洗うことが目的ではありません。 一番の目的は,頭皮マッサージです。 頭皮マッサージをする際,髪の毛が擦れることを防ぐために洗浄成分が作る泡が必要なのです。 そのため,シャンプー剤の泡は細かくなるように設計されているのです。 頭皮マッサージをするのに30秒では足りませんよね? それに,もし,本当に30秒以内にしなければならないほど危険なものであれば,さすがに国も使用禁止にするはずです。 まぁ,最も,一箇所30秒擦ったらその隣もまた30秒擦って次に・・・と言うように次々に1箇所につき30秒ずつ擦り洗いをしていくと言うのであれば,また,意味も違ってくるかもしれませんけどね。 シャンプーの目的は頭皮マッサージですが,一番重要なことはすすぎ洗いです。 先にも書いたように,すすぎ洗いによって汚れが落ちますし,また,肌に危険な洗浄成分も流すことが出来るのです。 ですから,洗浄成分や汚れが残らないように充分にすすぎ洗いする必要がありますし,また,充分にすすぎ洗いするためには洗浄剤の使用量を必要最小限にする必要がありますし,必要最小限の洗浄剤で済ますためには洗浄剤を使用する前に洗浄成分の力を借りなくても落とせる汚れなどは先にすすぎ洗いしておくようにするのが望ましいですね。

• Flst1450
回答No.4

石油系洗浄成分は車のカーシャンプーにも使用されています。 そこにph調整剤、安定剤、アミノ酸、香料などなどまだ沢山ありますが、人体でも害が出にくい様にしてあるだけです。 毎日洗ったらどうなると思います?パサつきません? 今の石油系洗浄成分は大丈夫という人もいますが、それは以前と比べての話しで本物にこだわるならばココイルグルタミン酸が主成分のものを使うべきです。 よくノンシリコン、弱酸性、アミノ酸配合とかのシャンプーがありますが、そんなのはどうでもよくて洗浄成分がどうなのか?なのです。 裏に明記してありますのでドラッグストアーで試しに見て下さい。面白いほどにラウレス硫酸と書いてあるものが見つけられます。 数百円のシャンプーの原価はいくらか知ると驚かれると思いますよ。 だって、CM料に2千万支払って、卸業者に利益があって、販売店に利益が残るぐらいですから。

yuhobikagold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車のカーシャンプーにも使用されているというのを聞くと、抜け毛が多くなりそうで、とてもじゃないけど怖くて使う気になれないですね。 今後は、購入するときに必ず確認するように致します。 ちなみに、今使用しているシャンプーの有効成分欄には、グリチルリチン酸ジカリウム、Dパントテニルアルコール、塩化アルキルトリメチルアンモニウム液などなど、眠くなりそうな言葉が多数列挙されていますが、意味不明で頭皮に良いのかどうかさっぱり分かりません・・・ 要するに、ラウレル硫酸やラウレス硫酸が記載されたシャンプーを使用するときは30秒以内の洗髪で、それ以外のシャンプーを使用するときは長くても大丈夫、という認識で宜しいでしょうか?

• Flst1450
回答No.3

その書籍は界面活性剤が市販のものまたは、ラウレル硫酸やラウレス硫酸を使用したもの前提にうたっていると思います。 それらは簡単に説明すると石油系洗浄成分で脱脂力が強いです。 なかにはヒマシ油で乳化して油分を優しく落とすものもあるので、 一概に全てのシャンプーに当てはまるものではないです。 ちなみに美容室シャンプーでも石油系洗浄成分のシャンプーは沢山おいてありますので、毛髪、頭皮を大事にされるのであればそこに着目してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石油系洗浄成分のシャンプーは使用しない方が良い、という事でしょうか? また、ラウレル硫酸やラウレス硫酸は、容器の有効成分表示欄にその成分名で記載されているのでしょうか?

回答No.2

それはシャンプーの種類にもよると思います。界面活性剤が入ってたりすると30秒でも皮脂をとってしまいます。逆に皮膚の保護脂まで落ちてしまいます。根っこがスカスカになって抜けてしまう感じを想像してみてください。 シャンプーを満遍なくつけて泡立ててブラシで30秒。私のやり方です、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に30秒で大丈夫ですか? はげませんか? 脱毛が治りますか?

• mappy0213
回答No.1

人それぞれでしょうね この人の頭皮状態とか食生活で出る汚れは30秒でOKなんでしょうね たとえば脂っこいもの好きで仕事も粉塵にまみれての仕事場のAさんとベジタリアンで空調完璧な事務職のBさんと 同じ頭皮汚れだと思いますか? お肌の汚れの洗い方も人それぞれあるのと同じだと思いますよ。 たとえば美容院とかに行ったときに聞いてみてもいいと思いますよ あっちはプロですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃられている通りだと思います。 一概に万人に当てはまる訳では無い、という事ですね。