• 締切済み

被害者に被害感情がない場合の犯罪

男性が女性に対してわいせつ行為をして わいせつ行為をした数日後にこの男女が メールなどで仲良くやりとりをしていれば 女性はこのわいせつ行為に対して 被害者感情がない証拠になりますが この場合、男性を強制わいせつ罪に問えないと思いますが 法的に説明するとなぜ強制わいせつに問えないのでしょうか? それとも被害者感情がなくても強制わいせつになりますか?

みんなの回答

回答No.2

 犯罪には親告罪と非親告罪とがあります。  例えば、窃盗ならば、財布をすられたとして、被害届けを出せば犯罪が成立しますが、被害者が「どこかに落とした」と錯覚して被害届けを出さなければ犯罪として成立しません。  同じように、放蕩息子が親の金を家から持ち出しても、親がそれを承知していて被害届けを出さなければ、犯罪は成立しません。  このように、成立に被害届けが必須な犯罪を、親告罪と呼びます。  逆に、殺人のように被害届けがなくても成立する犯罪があります。  殺人では、被害届けを出すべき被害者はすでに死んでおり、被害届けを出せない、ということもありますが、「人を殺すこと」のみが成立の要件になっているのが理由です。  強制わいせつの場合は親告罪ですから、被害者が「自らの意に反して」わいせつな行為をされた、ということが要件であり、それを明らかにするために被害届けが必須です。  自らの意に反していない、双方合意の上でのわいせつな行為は、男女間の自由ですから、犯罪でもなんでもありません。  普通の男女間、夫婦間でも行われています。  被害届けが必要でないのは、被害者が心身喪失状態であったとか、強制わいせつの結果人を死傷させた場合などです。

africastation
質問者

お礼

質問の意味が伝わっていないようです。 親告罪とかそういうことを言っているのではなくて わいせつ行為について同意があるのかないのか よくわからない場合でわいせつ行為のあと 仲良くやり取りしたメールという証拠がある場合 女性が突然強制わいせつだったと主張してきたら 男はどういう反論すればよいのかという質問です。 ようするに被害感情が女になかったという証拠があるときに あとになって女が被害を受けたと主張してきた場合です。 被害感情がないと強制わいせつにならないのか? それとも被害感情がなくても理論上強制わいせつに該当するのか? どちらでしょうか?という質問です。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

強制わいせつ罪は親告罪と言って、被害者が告訴しないと刑法上の罪にならないからです。 同様のケースとしては、著作権の侵害や名誉毀損などがあります。 いずれも被害者が告訴しないと刑法上の罪になりません。(一部例外規定はあります)

africastation
質問者

お礼

質問の意味が伝わっていないようです。 親告罪とかそういうことを言っているのではなくて わいせつ行為について同意があるのかないのか よくわからない場合でわいせつ行為のあと 仲良くやり取りしたメールという証拠がある場合 女性が突然強制わいせつだったと主張してきたら 男はどういう反論すればよいのかという質問です。 ようするに被害感情が女になかったという証拠があるときに あとになって女が被害を受けたと主張してきた場合です。 被害感情がないと強制わいせつにならないのか? それとも被害感情がなくても理論上強制わいせつに該当するのか? どちらでしょうか?という質問です。

関連するQ&A

  • 被害者に被害感情がない場合の犯罪

    男性が女性に対してわいせつ行為をして わいせつ行為をした数日後にこの男女が メールなどで仲良くやりとりをしていれば 女性はこのわいせつ行為に対して 被害者感情がない証拠になりますが・・・ 行為の時点で女に被害感情がない場合で 後から女が強制わいせつだと主張してきた場合 理論上男性の行為が強制わいせつだといえるか? それとも理論上男性の行為は強制わいせつだといえないか? どちらでしょうか?

  • 被害感情がない場合の犯罪の立証について

    性行為の時点で女にわいせつ被害の感情がない場合で 後から女が強制わいせつだと主張してきた場合 理論上男性の行為が強制わいせつだといえるか? それとも理論上男性の行為は強制わいせつだといえないか? どちらでしょうか?法的根拠も教えてください。

  • 私は犯罪者ですが被害者に脅されています

    恥ずかしながら私は金に困り、一番信用していてくれた友人Aの家から1000万盗みました。 しかし、盗んでから3ヶ月後友人Aから、お前が捕まるのは時間の問題だ、 悪い事は言わないから金を返せ、そしたら被害届は取り下げる。 とのことでしたので、私は経営者で1500万ほどの貯蓄があり、さきん叔父がなくなり親にそれなりの保険金が入っただろからその金で軌道に乗った会社の資金に当てればいいと思い、私は盗んだ事を認め1000万と別に100万上乗せし、謝罪をしお金を振り込みました。 ここからが悪夢というか自業自得の始まりでした。 返してくれればそれでいいとやさしく言っていた友人が急変し、お前が被害者の気持ちになって当然だろと言われ本当は3000万もらって今回の件はチャラだ、しかしない金を言っても無理だから、2000万、だからあと900万どうにかしろ、借りるなりなんなり、お前の立場なら900すぐ集めれる、 断るなら、逮捕して被害額1000万を今度は法にのっとって請求して親兄弟にまでとことん請求してやる。 と言えわれています。 やり取りはすべて携帯のメールなんですが、『盗んだ金を返してくれれば逮捕状は取り下げる、それ以上にお金を請求する事はないと』というメールでの証拠があるのですが逮捕状が取り下げられていない今の現状で私はこのメールを証拠に「金は払った、約束どおり逮捕状を取り下げてくれ、メールは証拠ななるんだからお前恐喝罪で逮捕させるぞ』なんていって今の私を法律は守ってくれるのでしょうか? 相手の行為は被害者だから逮捕状を盾に何をしてもいいのでしょうか? 皆様に知恵をお聞かせ願える立場では無い事は無い事は十分わかっていますが、 こんな私にどうぞお知恵をお貸しください。

  • 被害感情の大きさ

    犯罪被害者やその家族の被害感情の大きさと言うのはどのような点から判断できると思いますか。 被害感情が大きければ、拘留中の加害者に会いに行き怒りをぶつけたり事実関係を確認したり、謝罪の有無を確認したりするものですか。被害感情が大きければ刑事裁判に参加するものですか。どういう場合は被害感情は小さいと判断できますか。 よろしくお願いします。

  • 13歳以上の被害者 強制わいせつ罪になりますか?

    強制わいせつ罪  ・13歳未満の男女に対し,暴行・脅迫はなくてもわいせつな行為をした者  ・13歳以上の男女に対し,暴行・脅迫を用いてわいせつな行為をした者 ですが・・・ 13歳以上の被害者が恐怖で体が動かず声も出せ無かった場合で(同意はしていません)加害者が暴行・脅迫がなくてもわいせつな行為をした場合は強制わいせつ罪になりますか?   

  • 犯罪被害に対する被害者感情は無視しなきゃいけないの

    犯罪被害に対する被害者感情は無視しなきゃいけないの?重視してはいけないの? 特に死刑の問題が絡む場合死刑反対派の方が良く言いますが 被害者感情は関係ないや重視すべきではない等良く目にします。 が、私からしたら正直納得いかないのですが。 色んな犯罪があり大なり小なり犯罪被害者・遺族の感情はもっと重視すべきと 私は思うのですがいけない事なのでしょうかね?? もちろん万引きされた・・・犯人を死刑に!と言うのは無理にしても・・・・。 懲役刑なり罰金刑?なりある程度上限下限?あると思うのでその範囲内に おいて被害者感情はキチンと重視して考えて欲しいと思うのですが。 そして死刑が求刑されるクラスの犯罪でじゃぁ、身寄りない人殺した場合は 無罪か?と変な事言ってくる方もいますが無罪なわけないじゃん。 どの道犯罪起きた時点で警察?検察が罪を求刑するのでは?? 天涯孤独の人を殺したら被害者遺族の声等無しで罪の重さきめりゃいいと思うし 被害者遺族いるならその声をある程度重視して判決出して欲しいと私は思うのですが それってダメなのでしょうか? 同じ被害者遺族でも「犯人は許せない!死刑」と望む人もいれば 死刑反対派の皆様は「犯人は許せないが死刑は辞めて欲しい」と望むのでしょ? 不平等だとか言う意見も見られますが一体何が問題なのですか?? 極端ですが万引きしたとします。 A店で万引きした人は「お前がキチンと謝罪すれば許す」と許してもらえる。 B店で万引きした人は「いや、小額だろうと許せん。警察沙汰にしてやる」と 警察沙汰になってしまう人もいるわけですよね? 殺人と万引き比べるのも変ですが実際被害者・遺族の声って大事では?? 不平等だ!と言うなら最初からそういう犯罪犯さなきゃ良いのです。 万引きの例出しましたが交通事故例にとっても・・・ Aさん。余所見して歩道に乗り上げてしまった。(単なる物損事故) Bさん。余所見して歩道に乗り上げてしまった・・そこに人がいたせいで その人を死なせてしまい賠償問題&一生を棒にふってしまった。 同じ失敗してるのにも関わらずAさん、Bさんのその後は天と地ほど 違ってませんか?? 以前幼稚園児跳ねた(余所見して)ドライバーいましたがたまたま そこに園児がいなかったら単なる物損で終わってたのでは?? そういう点から見ても死刑になるような犯罪犯したなら被害者の感情一つで 死刑にされてもごちゃごちゃ言う権利無いのでは? それとも法律は被害者は守ってくれないのでしょうか? 耳かき事件見てそう思いました。

  • 性犯罪を受けた女性が被害届出さなかった場合

    性犯罪の被害を受けた女性が被害届を出さなかった場合、証拠隠滅や犯人隠避などの容疑で女性を逮捕し、懲役刑に処すべきです。なぜなら、性犯罪の加害者が逮捕されずに野放しにしていたら、二次被害が起きてしまうからです。 加えて、性犯罪の内容に問わず、加害者に対する刑罰を無期懲役か死刑の二択にすべき。 これについての意見をお聞かせてください。

  • 被害届を出したいのですが。

    私は、詐欺被害にあいました。 金額は少ないのですが、被害届を出したいと思っています。 ですが、よく分かりません。 警察に行き、被害届を書いてもらい、 メールのやりとりなど、証拠を提出し、 犯人を捜してもらうという手順なのでしょうか? 詳しい方が居られましたら、 どうか回答していただけませんか?

  • 犯罪被害について

     未成年が性犯罪の被害者になった場合なんですが、被害届を警察に出す必要があると思いますが、この場合未成年が一人で出せますか?親の承諾は必要ですか?一人でも出来るとしたら親には連絡されますか?  また親にも知られる事無く被害届けが受理されても警察がちゃんと捜査してくれない場合には告訴する事になると思いますが、告訴は親が代理でしなければなりませんか?    弁護士に依頼する場合も親の承諾はいりますか?法律行為だから弁護士から親の承諾を求められるのでしょうか?  わたしの認識についても間違っていたら指摘してください。

  • 男女交際について。これは犯罪になりますか?

    いずれも ・両想いである(金銭のやり取りがない) ・性的な行為は一切なし であるとします。 パターン1 ・男性が20歳以上 ・女性が13歳の中学生 パターン2 ・男性が20歳以上 ・女性が12歳の中学生 パターン3 ・男性が15~18歳の高校生 ・女性が13歳の中学生 パターン4 ・男性が15~18歳の高校生 ・女性が12歳の中学生 パターン5 ・男女ともに13歳の中学生 すみませんが、分かる方は回答お願いします。