• 締切済み

NIKEのスニーカーのサイズ

NIKEのスニーカーは作りが小さく出来ていて、通常履いているものより、0.5cm~1.0cmサイズアップして買う、という常識がありますよね? この常識は古いもの、85年製のものなど、いわゆる「ヴィンテージスニーカー」に対しても言える事なのでしょうか? 復刻版や通常の新しいスニーカーを買うときはサイズアップして買っているのですが、最近ヴィンテージを買おうと思い、疑問に思いました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ma-ku-
回答No.2

あくまで僕がはまっていた時期(5,6年前)のことですので、今はどうなのかわかりませんので、参考程度に聞いてください。 あのころは、ヴィンデージが非常にはやっていました。ナイキのエアマックス95が高かったころです。 そのころは、よく通販で偽物が売られていると噂だったからです。僕の周りだけかもしれませんが、、、 あと、やっぱり新品とは違うのでダメージや汚れを実際に見ないで買うのはいやかな~ってとこです。写真では伝わらないものがあると思うので。 あくまで参考までにしてください。今の市場がどうなっているのかわかりませんし、通販が偽物だという証拠もありませんです。

kaesal
質問者

お礼

偽物では無いと思います。ちゃんとしたところなんで。 表記には新品デッドストックとありましたが、やはり年代相応の感じがしました。でも、その古い感じがいいかなぁと…。 いろいろありがとうございました。参考になりました。

• ma-ku-
回答No.1

ビィンテージ物をどこで買うか知りませんが、そんなにサイズがそろってないのでは、、、 ぼくも昔はまってましたが、ほしい靴にサイズがちょうど合うことなどほとんどなかったので、はければよしとしていました。試着してみるのが一番だと思います。通販とかですか?ビィンテージ物は通販とかやめたほうがいいと思うけど。

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も履ければいいと思っているのですが、買う前に知っておきたかったので。 普段26.5cmを履いていて、NIKEだと27.0cm~27.5cmがちょうどいいんですが、 欲しいヴィンテージはUS 8-1/2なので、ちょっときついかと…。 通販なので試し履きはできません。通販はなぜダメなんですか?