• 締切済み

Windows XPのビューアのファイル名は何ですか?

Windows XPのWindows画像とFAXビューアのファイル名を教えてください。EXCELマクロのSHELLの起動ファイル名として使用しTIFFファイルを開けるようにしたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ittochan
回答No.5

Environ 関数を使用すれば環境変数の展開が可能のようです。 %USERPROFILE% 環境変数から 現在ログオンしているユーザーのプロファイルパス名が取得できるので、 例えば C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents ってユーザー名が含まれたパスの場合 ee = Environ("USERPROFILE") でeeに C:\Documents and Settings\ユーザー名 を入れることができるので オシャレなマクロが作成できると思います。

chapman
質問者

お礼

色々とありがとうございました。解決できませんでしたが、人助けの精神に感謝と敬意を表します。時間をさいて調査.コメントを頂き本当にありがとうございました。

• ittochan
回答No.4

>Excelマクロで Dim RetVal1 aa = "rundll32.exe shimgvw.dll,ImageView_Fullscreen " bb = "c:\mydoccuments\" cc = "sample.tiff" dd = aa & bb & cc RetVal1 = Shell(dd, 1) こんな感じ? bbのマイドキュメントパスはXPでは C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents って感じですね。 マクロでは %SystemRoot% といった環境変数が使用できないようです。 環境変数を展開する関数があればいいんですが (WSHならあるんだけどVBマクロはよくわかんないです)

• ittochan
回答No.3

ごめんなさい、フルスクリーンじゃないです。

• ittochan
回答No.2

ちなみに、 フルスクリーンで表示させるときは rundll32.exe %SystemRoot%\System32\shimgvw.dll,ImageView_Fullscreen 画像ファイル名 という風にします。

chapman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強不足なもので重ねて教えてください。 Excelマクロでダイナミックライブラリの使用方法とSHELL関数の関係がよくわかりません。以前Windows98SEの時は Dim RetVal1 aa = "C:\WINDOWS\Kodakimg.exe " bb = "c:\mydoccuments\" cc = "sample.tiff" dd = aa & bb & cc RetVal1 = Shell(dd, 1) で動いたのですが、WindowsXpどのように変ればいいですか?よろしくお願いします。

• ittochan
回答No.1

《Windows Picture and Fax Viewer》は実行形式のファイでは無いです。 shimgvw.dll というダイナミックリンクライブラリ ファイルです。