• ベストアンサー

サファリについて

Y60サファリが欲しいのですが キングズロードとグランロードの違いはどこにありますか? 4.2Lでガソリン車を購入考えていますが、良く話しが出るのは気のせいかディーゼル車です。 ガソリン車とディーゼル車で人気不人気がありますか? 無知な為よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

>副変速機をLにして1速堤防の土手をアイドリングで登って行く位のトルク 別に内のガソリンパジェロでもそうですけど。 サファリは ディーゼルしか生産していないに近いからです。 ガソリンは不人気=大飯ぐらいで。 末期はディーゼルが規制に引っかかり スピリットのガソリンモデルでしたけどね。 パワーテイクオフ(PTO)ウィンチは基本的に悪路走行用と言うよりは レスキュー=誰かを助ける、あるいは作業に使う ための物です。 自走するためには電動ウィンチが必須。 グランロードは標準グレード。 キングスロードが最上級グレード。 内装に皮を使ったり、フル装備だったり。 タイヤがアルミだったり。 そんなたくさんの違いですが、 新車価格差にして100万円近い物がありました。当時。 キングスロ-ドの皮内装・・・ これだけ経年してくると、果たしてどうかな????

Flst1450
質問者

お礼

ありがとうございます。 92年11万キロ、コミコミで80万だったので買おうか迷ってました。 じっくり検討します。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

キングズロードが最上級グレードです。 基本的にサファリはディーゼルがメインの車です。 サファリが得意とするのは、高速走行では無く、低速の悪路走行ですので、ガソリンの様な高出力よりもディーゼルの大トルクがあって居ます。 サファリの4.2Lディーゼルは、副変速機をLにして1速堤防の土手をアイドリングで登って行く位のトルクがあります。 ガソリンサファリには出来ない話です。 基本的に、本気で乗るつもりなら、マニュアルでマニュアルフリーハブ、TPOのウインチのタイプとなります。

Flst1450
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 78プラドかサファリか悩んでいた所で、サファリのトルクにビックリです。 もっと調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ディーゼルエンジンとガソリンエンジン

    ランクル、サファリの購入を検討しています。 ディーゼルとガソリンで迷っています。 音、振動、NOX 、PM、関係なく、単純に耐久性の違いが知りたいです。 よく、トラックのエンジンは100万キロは大丈夫だとか、 ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより丈夫に作られているとか聞きましたが、 ランクルなどの乗用車でも同じ事が言えるのでしょうか? 乗り方、走行距離、オイル交換などのメンテナンスは同様にしたとして、 今のディーゼルエンジンとガソリンエンジンに耐久性の差は有るのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パトロールがほしい!

    例のディーゼル規制で小生のY60サファリも後3年しか乗れません。ガソリンへの乗り換えを検討していますが、国内仕様ではサファリもランクル100もマニュアルミッションの設定がありません。海外仕様であれば、ガソリン+MT仕様があるので、これらの入手方法をご存知でしたら、教えてください。

  • サファリY60,y61 TD42T動力性能の違い

    失礼します。 今年の3月から平成5年日産サファリY60(TD42T、ディーゼルターボ)に乗っています。 大変気に入っている車ですので、古い車と言うこともありローンが終わり次第エンジンのスワップ、もしくはボディーのスワップを考えております。 そこで、どうせ入れ換えるのならY61のエンジンにしたいのですが、Y60,y61のTD42Tでは動力性能に違いはあるのでしょうか? スペックでは Y60 最高出力145ps(107kW)/4000rpm 最大トルク33.7kg・m(330.5N・m)/2000rpm Y61 最高出力 160ps(118kW)/3600rpm 最大トルク 33.7kg・m(330.5N・m)/2000rpm と違いは有りますが、実際の出足や最高速にどのような違いがあるのでしょうか? どんな些細なことでもいいので、みなさまのお知恵をお待ちしております!

  • ディーゼル車にガソリンエンジン用オイルを誤って入れてしまいました。

    ディーゼルエンジンのオイル交換をしたのですが、誤ってガソリン車用エンジンオイル(SM級)を入れてしまいました。かなり高価なオイルなので5000km位は使用したいと思うのですが大丈夫でしょうか?私の考えではこのオイルはカーボンなどの洗浄効果がないと思われるのです。ちなみに使用したのは日産サファリ平成元年式のADバンです。家の自動車は全部ディーゼル車で残りが12ℓ程あり、できればこれも使い切りたいのです。回答をよろしくお願いします。

  • 同トルク同馬力、どちらのほうが出足がいい?

    どちらのエンジンのほうが出足がいいでしょうか?サファリY60、ランクル80比較。 サファリY60 ディーゼルターボ 最高出力 145ps(107kW)/4000rpm 最大トルク 33.7kg・m(330.5N・m)/2000rpm ラン クル80 ディーゼルターボ 最高出力170ps(125kW)/3600rpm 最大トルク38.7kg・m(379.5N・m)/2500rpm とありました。 どちらも4200ccディーゼルターボエンジンなのですが、80のほうが馬力、トルクともに数値では上。 ですが最大トルクの発生回転数がサファリY60は2000、80は2500、ということはサファリY60のほうが出足の加速は良いのでしょうか? 素人なりに調べた結果、トルク×回転数=馬力となるので、トルクも馬力によりけりだと知りました。 ただ同じトルク、同じ馬力での出足についてはうまく調べられず…投稿した次第です。 それとついでなのですが、この場合両者の最高速にはどのくらいの差がでると予想できますか? また乗り味はどんな違いがでるでしょうか? サファリに乗っている方、ランクルにのっている方など問いませんので、みなさまの多様なご意見を聞きたいです! 参考にしたgooカタログ サファリY60 http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/SAFARI/1504205/ ランクル80 http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/LAND_CRUISER_80/1006888/

  • プロボックス 1.4と1.5

    プロボックスの購入を検討中なのですが、1.4のディーゼルと1.5のガソリンで迷っています。 税金や車検など、維持費の違いはどれくらいあるのでしょうか? また、パワーやトルクはやっぱり、ディーゼルのほうがあるのでしょうか? スイマセンが教えてください! よろしくお願いします。

  • 200系ハイエースについて

    現在200系三型ハイエースS-GLを購入予定なんですがディーゼル3.0かガソリン2.0で迷っています。 仕事とプライベート両用で乗るつもりです。 仕事といっても荷量は100キロ程度で走行は月に1000キロ程度です。 プライベートの時は2歳と3歳の子供も乗ります。 ガソリン、ディーゼルどっちがいいでしょうか? 毎日使う車なので維持費などのガソリン代を考えるとディーゼルだと思うのですが普段18系マジェスタに乗っていることもありディーゼルだと騒音や匂いなども気になりますしまだ子供が小さい為ガソリンの方がいいのかなと色々考えます。 現在購入検討中のガソリン車は新車でディーゼル車は走行二万キロ程度です。 実際にハイエースに乗っている方や乗られていた方僕のように使用する場合どちらがオススメなのか教えてください

  • 乗用車のコストについて質問です。

    乗用車のコストについて質問です。 一つの同じ車種の乗用車で、ガソリンエンジンのバージョンとディーゼルエンジンのバージョンが有る車種の場合の、包括的なコストの違いについてアドバイスお願いします。 教えてもらいたいこと: 1)同じ車種でガソリン車とディーゼル車が有った場合、ディーゼル車の方が一般的には車体金額が高い様ですが、燃料代でどの位経済的に得をするのか知りたいです。 2)燃料代的にはディーゼル車が安いと思われますが、長期的に見た場合のディーゼル車のメンテナンスコスト等がガソリン車よりも高くつくと思われますが、これの詳細について教えてもらいたいです。 動機及び目的: 乗用車を1台購入する必要が出てきましたが、できれば全体でコストを安く抑えたいと考えていますので、ガソリン車とディーゼル車のコスト比較をするためのポイントをご指南頂きたいと考えました。一つの車種でガソリン車もディーゼル車も両方有る物で比較をしてから、コスト的にメリットの有る車を買いたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • ステップワゴン、ハイエース、スペースギアのエンジンの寿命と耐久性

    予算の関係で購入車種が、ステップワゴン、ハイエースワゴン(ディーゼル)、スペースギア(ディーゼル)に絞れたのですが、とりあえず各車のエンジンの寿命と耐久性が気になります。機械なので当たり外れもあるし、メンテナンス、乗り方の違いもあるでしょう。一般的な考え、各車のオーナーから話を聞きたいと思いまして。みなさん、どれぐらい乗られていますか?まずは、エンジンだけですが教えて下さい!ガソリン車のステップワゴンだと頑張って20万km?ディーゼルのハイエースワゴンだと30万km?

  • 中古2トンダンプを購入予定です。今までエルフのディーゼルエンジンに乗っ

    中古2トンダンプを購入予定です。今までエルフのディーゼルエンジンに乗っていました。目星をつけた車がガソリンエンジンだったのですが、馬力とか燃費とかディーゼルとガソリンの違いを両方に乗車体験のある方から感想を聞きたいと思います。条件によって色々評価も違うと思いますが、主観で結構なので一つ宜しくお願いします。