• ベストアンサー

知人からもらったケーキから髪の毛が出てきた

お菓子作りが趣味の知人が手創りのケーキを作ってもってきました。 食べてみたら味は良いのです。しかしケーキの中から「長い髪の毛が1本」出てきたのです。 途端に食べる気がなくなり捨てました。 知人には「手創りのケーキに髪の毛が入っていた。」は言えず、もらったケーキのことに関しては触れないことにしています。 あなたなら、そういう場合どうしますか。

noname#154585
noname#154585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154966
noname#154966
回答No.3

もう昔のことですが、私もそういう経験があります。 発見した直後、もう食べる気がしなくなり、食べずに捨てました。 (自分が作ったものでも、私ならゲンナリしてしまい、食べる気がなくなるので、捨てます) 毎日会う間柄でもなかったので、次に会ったときに、「こないだはケーキありがとうね」位に言ったような気がします。 感想は・・言わなかったような気がします。。(髪の毛抜きにしても、パサパサしていて、正直・・。) よく会う間柄だったら、感想を言わないといけないような気がしますよね。 でも「おいしかったよ~」と言ったら、また作ってこられそうな気がして。 (つくる過程の衛生面を想像してしまうので、もう作ってきてほしくないかもしれません。) なので、相手からケーキどうだった?ときかれたら、「(思い出したように)ああ、おいしかったよ」と答えるくらいにするかもしれません。でも「○○が○○しててとてもおいしかったよ」など積極的にほめようとはしないかもしれません。

noname#154585
質問者

お礼

>でも「おいしかったよ~」と言ったら、また作ってこられそうな気がして。 (つくる過程の衛生面を想像してしまうので、もう作ってきてほしくないかもしれません。) 衛生面が気になりますよね。以前うちにその知人が遊びに来たとき、うちの台所に置いてあった洗っていないお皿を洗っていったことがあります。 その知人が「洗っていないお皿を私が洗っておいたわよ。」と言ったのでお礼を言いました。 しかし後でお皿をよく見たら、油汚れが見事に残ってました。お皿を洗ったというより、水ですすいで拭いただけという感じがして「お菓子作りが趣味なのはいいけれど衛生観念はどうなってるのだろう。」と思いました。

その他の回答 (6)

回答No.8

その時たまたま入ってしまっていたんじゃないでしょうか? 本人も気づいてないだろうし、誰にだってミスはあるものです。 私も申し訳ないと思いながら捨てるでしょうが、お礼は言います。 次は多分入ってはないですよ・・・。味は良かったんだし、またくれたら貰うかな。

noname#154585
質問者

お礼

その人も好意でケーキをくれたのですものね。 回答ありがとうございます。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.7

黙っておきます ただそれだけです 食べるかどうかは…食べたくないのなら捨てるしかないでしょう そういうの食べれる人もいれば、食べれない人もいますから、食べる派が多かったとしても別にどうでもいいのではないですかね・・ 冷蔵庫臭のものすごいケーキをいただいたことがあります 数人吐きました・・ そのネタで一年ほど笑えました。。

noname#154585
質問者

お礼

冷蔵庫臭のケーキというのもなんだか笑えますね。 回答ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.6

毛を抜き出して、食べます。

noname#154585
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

同じように対処すると思います。 食べないで、、、捨てるでしょう。 一応お礼はいうけど、ケーキの話題は こちらからは言わないでしょうね。

noname#154585
質問者

お礼

私も捨てるのは申し訳ない気もしたのですが食べる気もしませんでした。 回答ありがとうございます。

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.2

湿度計の製作に利用します。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

気にせず食べます

noname#154585
質問者

お礼

気にならないのですね。

関連するQ&A

  • 手作りケーキ。おいしいのはいつですか?

    お菓子作りに詳しい人に質問です。 手作りのロールケーキやマドレーヌ、パウンドケーキなどが おいしいのは作った当日ですか?それとも二日目ですか? パウンドケーキなどの焼き菓子は、二日目の方が味が落ち着く とも聞きますが、二日目になると少し固くなるような気が するのですが、どうなのでしょうか? 固くなるのは作り方が悪いせいなのでしょうか? このお菓子は当日がおいしい、これは二日目がおいしいとか ありましたら教えてください。 友人を家に招いた際に何か手作りのお菓子を出したいと 思っています。 当日は作れませんので、前日に作っておこうと思っています。 何かよいわりあい簡単なお菓子がありましたらあわせて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキに柑橘類の汁を入れて作ると失敗する?

    質問させていただきます。 最近読んだケーキ作りの本に 「シフォンケーキに柑橘類の汁を入れて作ると失敗しやすいので、 皮だけをすりおろして使い、絞り汁は入れない」 と書いてありました。 その理由は書いてありませんでした。 また、知人で過去にお菓子作り教室に通ったことのある人が、 講師の方(職人さんだったそう)やはり同じことを言われたそうです。 やはり知人もその理由まではわからないそうです。 これまでお菓子作りの本を結構たくさん読んできたのですが、 柑橘類の汁を入れて作るシフォンケーキのレシピもよく見かける気がします。 「失敗しやすい」理由は何でしょうか??? お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 手作り感のあるケーキの美味しい店

    私は手作り感のあるケーキがとても好きです。 特に、ショートケーキなどのスポンジ部分の目が荒く少し焦げたような味がするものが好きなのです。それは、菓子作りが得意でない母が作ってくれたような味なのですが分かって頂けますでしょうか? もちろん、商品として売られているケーキは母の作るそれとは違うとは思うのでうが、そんな感じのケーキを売っているお店があるのなら、ぜひ食べてみたいのです。 東京都内のお店をご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。よろしくお願いします。

  • ロールケーキの生地

    最近初めてロールケーキを作りました。 見た目と味は良かったのですが、ロールケーキの生地の表面がしっとりしすぎなのかふんわり感が全くなく、かたくなってしまいました。 自分なりに原因を考えてみたのですが、 (1)焼き上がって少ししたら表面に水滴がついていて、気にせずオーブンシートでくるんで冷蔵庫に1日置いた (2)200゜で10分焼いた 初心者なのでよくわかりませんが、この2つは原因になりますか? それとも他にあるんでしょうか?? お菓子作りに詳しい方、どうか教えてください(ノД`)

  • 味でも見た目でも、「繊細」なケーキについて教えてください

    西洋人が家庭で作るケーキが大雑把な印象のものに見えて仕方がありません。 どーん!どかーん!どうだケーキだー!生クリームべちゃ~! みたいな見た目なので・・。 あちらのドラマの中で作っているケーキも絶対に食べたくない。。。 とまで言ったら酷いですが 大雑把な出来に見えるので食べてもいないのに味まで大雑把に見えて 自分には関係のないことなのですがちょっとゲンナリしています。 お菓子作りにはあまり興味がなかったのですが 自分で自分が納得のいくケーキを作ってみたくなりました。 そこで、参考までにみなさんが繊細(ひとくくりにはできませんのでいろんな意味で繊細) かつ美味しいと思われるケーキにはどんなケーキがあるのか教えていただけたら大変助かります。 ケーキに限らずその他のデザートでも。 あまりスイーツを食べないので無知です・・

  • 手づくりのケーキ

    趣味でお菓子作りを始めて、味見も兼ねて職場の 20~30代の6人ほどの女性全員に簡単なケーキあげました。 女性の気持ちとして年上の男性から この様な事をされて、どう思っているのでしょうか? 普段のお礼として 又、あげたいと思っているのですが?

  • ケーキの簡単なレシピ教えてください!

    ケーキの簡単なレシピ教えてください! こんにちは。 お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。 実は、 どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが 今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。 どうぞよろしくお願いします! 26日に渡したいです。 お願いします。

  • ケーキ屋でケーキ作っている方。

    ケーキのデコレーションについてなのですが、お菓子の学校を出ていないと調理はできないのでしょうか? お菓子作りが好きなのですが、ケーキ屋でデコレーションを毎日やってるとうまくなれるんじゃないかと思いまして。 ケーキ屋で作ってる方の感想は皆さん仕事内容がハードすぎて体がもたないとかきつすぎる、鬱になるなどマイナスな感じなので長くは続けられなそうな職種だと思いますが素人で学校を出ていない人でも調理を担当している方いらっしゃるんでしょうか? 全くの素人が調理担当になってデコレーションやお菓子作りがうまくなった方、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします!

  • 和三盆ロールケーキに合うお菓子って?

    知人宅に訪問することになり、一緒に行く友人は「和三盆ロールケーキ」を手土産にすることになりました。 私もお菓子系のものを手土産にしたいのですが、ロールケーキに合うお菓子にはどんなものがあるでしょうか? おかきなどのお菓子は恐らくその知人が用意してくれているのでは・・と推測しいるので、重ならないものを持参したいなと思っています。 宜しくお願いします。

  • シフォンケーキって結構収縮するの?

    お菓子作りが趣味で、時々シフォンケーキを作るんですが・・・ 思った以上に収縮してしまう気がするんです。 お菓子作りの本の写真ではしゃきっとした型のまんまを成形してるんですが、自分で作るとどうしても冷ましている間に、収縮して側面の一部型からはがれてしまいます。 型は、100均の紙型を使っています(もちろん真ん中のあいたやつ)。 まあ食べた時はそれなりにふわっとしてますが、仕上がりが不満です。 何か、コツがあったら是非是非教えて下さい。 ちなみに、メレンゲはかなりしっかり角が立つくらいホイップしてます(やりすぎかな?)。

専門家に質問してみよう