• ベストアンサー

非常識なメール送信時刻

O-Gonの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

メールって手紙ですよ? いつ送ってもいいです。 時間があればすぐ読むでしょうし、無ければ後で読んで、必要なら返信するでしょう。 返信を強要するのは非常識ですが、送るだけならいつでもいいですよー。

egao2010
質問者

お礼

返信は強要してないので、大丈夫そうかな? 以前、彼じゃない人にキレられた事があるので。こわい人だなぁと思ってメールしない様になったら、後日ふいに謝られましたが。 次の日が早いかどうかは私は知りませんでしたし、私に非があるばかりではありませんよね??

関連するQ&A

  • 非常識かもしれないけど・・・

    今約6ヶ月くらいの赤ちゃんがいる友人と新年会の約束をしました。 私が不定期なお休みの仕事なので、私の休みに合わせてセッティングしてくれて、いざ数日後に新年会というときに、私はどうしても抜けれない仕事が入ってしまい、「ごめんなさい。とても楽しみにしていたのに仕事でいけなくなってしまいました。せっかくみんなと会えると楽しみにしていたのに残念です」とメールをしたら、「人数が多いとか、知らない人がいるとか、彼氏がうるさいからとかはマジありえないからね」とメールが返ってきて、びっくりしてすぐに携帯電話と家の電話にかけたんですが(夜7~8時ごろのことです)出ず、メールをしても返事がなく、不安に思ってしまった私は夜9時過ぎに家の電話と携帯電話にかけてしまったのです。 もちろん返事はなく、翌朝もう一度メールをしたら、「あんな時間に電話をかけるなんて非常識だ、お陰で赤ちゃんが寝なくてぐずって大変でした。これから赤ちゃんのいる家にかけるときは常識を守ってください」というような事を返信されてショックを受けました。9時以降に電話してしまった私も悪いと思いますが、どうにもやりきれないです。 私はやはり非常識だったのでしょうか・・・。

  • 常識について

    社会人ってなんで、常識常識ってうるさいんですか? なんで野球の事とか常識になるんですかね? そんなもん趣味の範囲の事じゃないですか。 モラルとか常識とか言うのもうやめて欲しいんですけど。どうでもいいです。 ここで回答してもお礼しないとか、やたら怒ってる人いるけど気にくわなければほっとけばいいだけじゃないですか。 何様なんですか? 社会に適応できない人間は一生苦しんで生きるより他ないんでしょうか?

  • 非常識だと思いますか?

    こんにちは。 私は、マンションに住んでいます。 部屋は、エレベーターの前です。 先日、夜12時を回ったころ、お隣のご夫婦が、 外出されるときに、結構大きな声で話していたのですが、 これって非常識だと思いますか? また、非常識だと思われる方は、夜何時くらいから、 うるさくするのは非常識だと思いますか? 私は、夜11時以降に出入りするときは、 大きな音や声を出さないよう、気をつけています。

  • メールの返信が来ないと、縁を切りたくなる

    私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、 返信が来ない事が多いです。 個々色々な事情があると思うんです。 でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです ●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない →仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信 ●メールが苦手 →電話で用件の返事をする でも、これすらしない人って何なんでしょうか? 結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから 返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。 だから1度でも返信が来なかった友人とはほとんど縁を切っています。 「忘れてた」と言われるのは屈辱で失礼だと感じてしまいます。 逆に私が、返信をしない時は「その人と縁を切りたい」時だけだからです。 でも、そのせいかどうか不明ですが、友人と呼べる友人は非常に少ないです。 そしてそれを淋しく苦しいと感じます。 私の感覚は異常でしょうか?正常でしょうか?みなさんどうですか? もし異常ならどんな風に考えを変えれば良いでしょうか? ※ちなみに、メールの内容はグチや日常生活の報告などはほとんどせず、 遊びのお誘いや、メールアドレスの変更など、用件を伝える事が殆どです。 長文になる事はなく、長くても5行程度におさまります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • この場合、どちらが非常識でしょうか?

    殆ど趣味の域ですが、食器を作って時々売っています。ある時、取引は初めての食器店Aから「1年後に赤い皿*枚」と注文を受けました。が、半年ほどして「半年後の青い皿*枚よろしく」とメールが来ました。私は「青? 赤では?」と質問のメールを返しましたが、なかなか返事が来ませんでした。納品時期はかなり先だったので、のんびり構えて待っていると、返事が来たのはそろそろ催促しようと思い始めた一週間後でした。 その返事には、質問への回答が遅れたことへの謝罪や理由が一切なく、単に「赤から青に変更した」ということのみしか書かれていませんでした。 時間に余裕があったので、注文内容の変更はべつ構いません。伝え忘れについても、人間だからミスもするよなあ、と笑って許せます。でも、そのことや、返事が一週間になったことについて、「すみません」の一言も添えられないのは変でしょと思い「少し非常識ではないでしょうか」と抗議しました。すると「返事の催促を一度もせずに、「一週間も返事が来なかった」と怒ることの方が非常識。しかも、謝罪を要求するとは、大芸術家のつもりか」と食器店A側に激怒されました。(ちなみに「謝罪の要求」というのは「メールに一言「すみません」があるのが普通じゃないでしょうか」と書いたことです。直接詫びに来いと求めたり、物品を要求したりは、もちろんしていません。) A店側からすれば「注文してやったのに、生意気な」ということなのでしょうが、仕事相手から返信が必要なメールが来たら一両日中に返信をする、それより遅れたら本心はどうであれ「すみません」と一言添えるのが常識のある社会人の対応ではないのでしょうか…? 問題の本質はそこで、私が返事の催促をしたか、しないかではない、と思うのですが、A店側から激しい非難返しをされて、自分の考えに自信がなくなりました……。 この場合、非常識なのはどっちですか?

  • 常識や倫理観を身につけたい

    自分の事や何か出来事を振り返ったときに、 『人に失礼な態度や、偉そうで軽蔑した物言いをしてしまった。』 と思うことがよくあります。目上の方や友達、家族に対してもです。 また、何かしら社会的な問題が起きたときに世間の反応を見ると、自分の考えが世間一般とズレている。自分が間違っていたんだ。となるときも度々あります。 親からも傲慢だと注意されることがたくさんありました。 普段から謙虚でいようとしても無意識にしてしまいます。 おそらく私は常識や倫理観の欠けた人間なんだと思います。 大人になるまでに、ちゃんとした常識や倫理観を身につけ 人間性の高い失礼のない人間になりたいです。 どうすればこのような事が身につくのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 英文メールのタイトル

    アメリカに住む日本語の殆ど通じない方とメールをやり取りしています。 私が最初にメールを送って、その方は必ずそのメールに返信します。 (上手くはいえないのですが、タイトルにRe:と付いています) そのメールに更に返信するのは、失礼になるのでしょうか? 毎回毎回メールのタイトルを決めるのに困っています。 アメリカの方の感覚的にどうなのか、教えてください。

  • この行動は非常識ですよね??

    とあるバイト先の某個別指導塾(明〇義塾)の室長に関することなのですが・・ ここの室長は、突然夜の22時~23時半あたりに電話をかけて来たりします、それもその週の急な出勤依頼で・・。こんな調子が月に5回くらいおこります。 また、室長からは「夜分遅く失礼します」の一言もありません・・ (保護者にはそう言う癖に・・・。) 正直この時間帯は、私もほかの講師も、電車にいたり・お風呂に入っていたり・はたまた寝ていたりする時間なのに、そのことも考えず自分の都合だけで電話をかけてくるのは凄く迷惑です。なんでメールで済まさないのか、と腹立たしいです。 このことはほかの講師にも勿論していて、なんだか室長はまるで私たちがすぐ電話に出るのが当然でしょ、というスタンスにたっているかのようです。 また、このほかにも普通に土日の夕飯時(プライベートな時間ですよ。。)に電話をかけてくるのもざらで、先日は飲み会のさなかに電話がかかってきたのですが、流石に無視するのは常識違反なので、メールで「今これこれこうなので電話にでられずすみません。この要件については了解しました。」と返しました。 そうしたら数時間後に室長からは「電話にでなさい。以上。」という無機質な返信が返ってきました。  何だか、電話する際の、講師のプライベートな時間にお邪魔する、という配慮や言動が室長から見られず、あきれるばかりです。 なんて自分勝手な人なんだろうと・・。 普通だったら、特に緊急でもない限り、夜9時以降はメールで済ます・また仮になんかの事情で夜やプライベートな土日に電話するとしても、必ず一言「休んでるところごめんね」「夜分遅くにごめん」と添えるはずですが・・ 愚痴っぽくなって申し訳ありません。。 ただ、私はこのような室長の行動が常識を逸脱していると思ったのです><  実際、友人のバイト先でもこんなことはない、と聞きますし。 皆さんは室長のこの行動、どう感じられますか? ひょっとすると社会にでたら(ホワイト企業でも)これぐらい普通なのでしょうか??

  • 美大の常識は社会の非常識!?

    ファインアートを専攻している学生です。 先日、いろいろあって「美大の常識は社会の非常識」という話を聞きました。 その時の話自体は決して私たち美大生をけなす様なものではなく(言った本人も美術系出身)で、 いたって真面目な話でしたが、上記の言葉に少し驚きました。 私自身、美大生以外の一般大生の方や一般の社会人の方との交流の機会は定期的に設けていますが、確かに交流をする際は 「感覚が違うな~、きっと感覚が違うのは私のほうなのだなあ。一般の方の考え方を聞かせてもらうとためになるな。」 と思うことが多々あります。 そこでなのですが、「美大の常識は社会の非常識」と思ったエピソードを、笑えるものがあれば教えていただけませんか? 社会性がない、暗いなどの意見はご容赦願います。自称常識人の方から何度も聞かされていますので(笑)。 よろしくお願いします。

  • 携帯メールへの夜12時以降の連絡は常識?非常識?

    こんにちは。20代後半(女)です。 もしかしたら非常にくだらない質問かもしれません…。 先日、女友人の携帯へ夜12:30頃メールを送信。 翌朝「夜12時以降携帯にメールを送られると寝ているので非常に困る」と 返信メールが届きました。了承しつつも、他の人は夜12:00以降は 携帯へメールを送信しないように配慮してるのか気になり、 ここに質問した次第です。 ちなみに私は、上記の場合メール着信音は切っているか、 バイブ、もしくは一番小さい音にする、もしくは携帯の電源自体を 切ってしまうのが普通だと思っていました。 正直、友人からの上記メールをもらったとき、 「そんなに困っているなら夜は携帯の電源切るか音を切れ」 と思ってしまいまして…。 おまぬけな質問でしたでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。