-PR-
解決済み

飛行機の映像

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7492
  • 閲覧数221
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (121/248)

よくTVで飛んでいる飛行機を上から撮った映像が流れますが、あれはどうやって撮影しているのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

対象となる飛行機にもよりますけど、航空会社がジェット旅客機を撮る場合なんか、第二次世界大戦中の爆撃機を使います。銃座が一杯付いてるからなんです。
ところが、爆撃機の方は500km/hで喘いでしまうのに、旅客機の方はゆっくり飛ぶ方が骨が折れるんです。だから、良く見ると、フラップを下げたり、やけに機首が上を向いていたりしますよ。

4人から6人乗り位の軽飛行機でも、座席の床に大きな穴が明いてる機種はあって、撮影は不可能ではないんですが、機内は狭いしアシスタントは乗れないしで、予算のある撮影は前者を使います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

被写体の飛行機と平行して撮影用の飛行機を飛ばし、
その機内から撮影しています。
決して飛行機の上に人が乗って撮影しているわけでは
ありません。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

あまり自信はありませんのでごめんなさい。
飛んでいる飛行機を上から撮るのに関しては、
他の飛行機から撮ればいいのはわかりますね。
問題は、その飛行機なのですが、小型のジェット機の
腹の下にカメラを取り付けた様な物で撮ってるんじゃないかと思います。
なんとなくなんですが、そういった空撮専門の会社とかって
ありそうじゃないですか?
地図の作成(測量)とか、結構用途はありそうなんで、
もしこんな業者が無かったとして、自分にお金があったら、
飛行機買ってこの仕事を始めれば、そこそこ儲かりそうな
気がするんですが・・・。
って、ここで新ビジネスを考案してどうする!(^^;>自分