• ベストアンサー

Adobe Photoshop Elementの事と、お料理などのレシピの作り方

Adobe Photoshop デラックス ファミリーというソフトなら持っていますが、使い方が分からず仕方なく本屋さんに行きましたが、デラックスの本はありませんでした。 Adobe Photoshop Element 2の本がありましたがこちらで、代用できますでしょうか?? あと、お料理などのレシピ作っている所などを入れながら作ってみたいのですが、このデラックスのソフトだけでできるでしょうか?? お人形の服などの手書きの型紙などもPC綺麗に(売り物のように文字も入力して)したいのですが、 手書きのをスキャナーで取り入れて、文字入力などもできるのでしょうか?・ 本当に初心者な物で、分からないことばかりなので よろしくお願いいたします。

• meguda
  • お礼率50% (151/301)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fluffy
回答No.1

Photoshop デラックスではなくてPhotoDeluxですね。 このソフトの事はよく知らないのですが、操作の仕方はだいぶ違うように見えます。 操作の手順まで含めてみるのであればまずPhotoshopElement2の本は無駄になることでしょう。 ただ、基本的な画像処理は出来るようなのでご希望とされるレベルの処理は出来ると思います。スキャナーからの取り込みももちろん可能です(スキャナーがちゃんとインストールされていればです) どこまで出来るかは調べていないので知っている方に任せますけど、ヘルプで文字とか打てばやり方ぐらいは教えてもらえそうですけど試していませんか? 役に立てなくて申し訳ありませんが、頑張ってやってみてください。

その他の回答 (2)

noname#5801
noname#5801
回答No.3

こんばんは、 #2の者ですが、補足を読んだ限りではワードでも充分出来ますし お手持ちのPhotoDeluxでも出来ます。 プリントしてスクラップに残していくのならワードの方が良いかもしれませんね、 ワードなら千円未満でいくらでもどこにでも参考書が売ってますから作業で迷う事がないですね。 PhotoDeluxなら画像にエフェクトとか特殊効果が付けられますから 格好良く出版物のようにしようと思ったらこちらですが、 PhotoDeluxは直感的なソフトですから、マニュアルを読んで覚えるとゆうより 触っていって覚えるソフトだと思います、使っていたら使えるようになると思います。 それとそのレシピをホームページで公開してとかお考えでしたら HTMLとかの話になりますしね。

meguda
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になりました。 またよろしくお願いします。

noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんばんは、 >Adobe Photoshop Element2の本がありましたがこちらで、代用できますでしょうか?? 名前は似てますが別のソフトですので代用できません。 >お料理などのレシピ作っている所などを入れながら作ってみたいのですが、  このデラックスのソフトだけでできるでしょうか??   なにをPhotoDeluxで出来ると聞いてるか意味がよく分からりません、補足があればどうぞ。 >手書きのをスキャナーで取り入れて、文字入力などもできるのでしょうか? それは楽勝です、そゆう事をするソフトですから。 簡単なのはスキャナーで読み込んだ画像をJPEGで保存して その画像をPhotoDeluxにドラッグしてくれば、PhotoDeluxで加工できる状態で開きますので 「T」のアイコンをクリックしてやるとテキストを打ち込むウインドウが開きます、 書体、サイズ、文字色、透明度、行揃えなど自由に設定できます。

meguda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本語がなっていないですね~ すみませんm(__)m たとえばボールに材料を入れて混ぜるとして 混ぜた画像を横に載せて 次に、それを焼くと説明をして また横に画像を入れる とかしたいのですが、普通にそれだとワードとかで作れちゃうんですか?? でも画像が小さすぎになってしまったり 問題が多いように思えて・・ そういうものを作るのに向いているソフトというのは どんな物なのでしょうか??