• ベストアンサー

Adobe Photoshop Elementの事と、お料理などのレシピの作り方

Adobe Photoshop デラックス ファミリーというソフトなら持っていますが、使い方が分からず仕方なく本屋さんに行きましたが、デラックスの本はありませんでした。 Adobe Photoshop Element 2の本がありましたがこちらで、代用できますでしょうか?? あと、お料理などのレシピ作っている所などを入れながら作ってみたいのですが、このデラックスのソフトだけでできるでしょうか?? お人形の服などの手書きの型紙などもPC綺麗に(売り物のように文字も入力して)したいのですが、 手書きのをスキャナーで取り入れて、文字入力などもできるのでしょうか?・ 本当に初心者な物で、分からないことばかりなので よろしくお願いいたします。

  • meguda
  • お礼率50% (151/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.1

Photoshop デラックスではなくてPhotoDeluxですね。 このソフトの事はよく知らないのですが、操作の仕方はだいぶ違うように見えます。 操作の手順まで含めてみるのであればまずPhotoshopElement2の本は無駄になることでしょう。 ただ、基本的な画像処理は出来るようなのでご希望とされるレベルの処理は出来ると思います。スキャナーからの取り込みももちろん可能です(スキャナーがちゃんとインストールされていればです) どこまで出来るかは調べていないので知っている方に任せますけど、ヘルプで文字とか打てばやり方ぐらいは教えてもらえそうですけど試していませんか? 役に立てなくて申し訳ありませんが、頑張ってやってみてください。

その他の回答 (2)

noname#5801
noname#5801
回答No.3

こんばんは、 #2の者ですが、補足を読んだ限りではワードでも充分出来ますし お手持ちのPhotoDeluxでも出来ます。 プリントしてスクラップに残していくのならワードの方が良いかもしれませんね、 ワードなら千円未満でいくらでもどこにでも参考書が売ってますから作業で迷う事がないですね。 PhotoDeluxなら画像にエフェクトとか特殊効果が付けられますから 格好良く出版物のようにしようと思ったらこちらですが、 PhotoDeluxは直感的なソフトですから、マニュアルを読んで覚えるとゆうより 触っていって覚えるソフトだと思います、使っていたら使えるようになると思います。 それとそのレシピをホームページで公開してとかお考えでしたら HTMLとかの話になりますしね。

meguda
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても参考になりました。 またよろしくお願いします。

noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんばんは、 >Adobe Photoshop Element2の本がありましたがこちらで、代用できますでしょうか?? 名前は似てますが別のソフトですので代用できません。 >お料理などのレシピ作っている所などを入れながら作ってみたいのですが、  このデラックスのソフトだけでできるでしょうか??   なにをPhotoDeluxで出来ると聞いてるか意味がよく分からりません、補足があればどうぞ。 >手書きのをスキャナーで取り入れて、文字入力などもできるのでしょうか? それは楽勝です、そゆう事をするソフトですから。 簡単なのはスキャナーで読み込んだ画像をJPEGで保存して その画像をPhotoDeluxにドラッグしてくれば、PhotoDeluxで加工できる状態で開きますので 「T」のアイコンをクリックしてやるとテキストを打ち込むウインドウが開きます、 書体、サイズ、文字色、透明度、行揃えなど自由に設定できます。

meguda
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本語がなっていないですね~ すみませんm(__)m たとえばボールに材料を入れて混ぜるとして 混ぜた画像を横に載せて 次に、それを焼くと説明をして また横に画像を入れる とかしたいのですが、普通にそれだとワードとかで作れちゃうんですか?? でも画像が小さすぎになってしまったり 問題が多いように思えて・・ そういうものを作るのに向いているソフトというのは どんな物なのでしょうか??

関連するQ&A

  • Photoshop Elementで画像を取り込みたいのに出来ません。

    前に同じような質問をさせていただきましたが やっぱり解決できないのでもう一度質問させていただきます。 申し訳ありません。 急ぎなのでお助けいただけるととても助かります。 「Photoshop Element 2.0」にてスキャナーで画像を取り込めないという質問をさせていただき、 「Photoshop Element 2.0」はvista対応ではないから不具合が起きてもおかしくないというご解答をいただき、 vista対応の「Photoshop Element 5.0」を購入しました。 しかしやはり読み込み出来ません。。今までずっとやってきた「ファイル」→「読み込み」→「スキャナー名」でスキャン画面が開きスキャンするというやり方でしたいのですが、 「ファイル」→「読み込み」を押すと選択肢にスキャナー名が無く、「WIAサポート...」「ビデオフレーム...」の2つの選択肢しかありません。 何故でしょう…Photoshop Element内で画像をスキャンしたいのですが…。 スキャナーの方がおかしいのかなと思い、フリーソフトの「Pixia」で試してみたら「Pixia」内ではちゃんとスキャナーが反応してくれてスキャンすることができました。 が、動作が重く取り込む画質もなんだか気にいらなく、全然快適に絵を描く事ができなかったので やはり今まで通りPhotoshop Elementでスキャンして画像を編集したいです。 せっかく「Photoshop Element 5.0」買ったのでこのまま無駄になるのは…嫌です。 …けっこうお財布が大打撃だったので;; 「Photoshop Element 2.0」をアンインストールしようとすると 『ログファイル'C:Program Files\Adobe\Photoshop Elements 2\ uninst.isu'が有効でないか、またはデータが破損しています。アンインストールは実行されません。』というメッセージが表示されアンインストールすることが出来ず、 未だ「Photoshop Element 2.0」が存在している状態なのですが…まずいでしょうか? でもこのファイルを有効にする方法やデータの破損を修正する方法などわからないのでどうすることも出来ません。 あと「Photoshop Element 5.0」を起動したら 『could not locate remote server』という エラーメッセージが表示されます。 何かわからないのですが…何か関係あるでしょうか? OS:windows Vista スキャナー:Canonscan 3000F 説明が足りない部分やわかりにくい部分がありましたら 補足させていただきますのでお申し付けください。 どうかご助言お願いいたします。助けてください。

  • Photoshop elementsの代用品

    Adobe Photoshop Elements 1.0.1のバンドル版をVistaで使用していたのですが、 文字入力が出来なくなってしまったので他の代用品を考えております 出来ればこのAdobe Photoshop Elements 1.0.1に近く、基本操作出来るツールだけで十分ですので そのようなPhotoshop製品はないでしょうか Photoshop Elements12をインストールしたのですがあまりの仕様の違いにすぐ消してしまいました(汗) どうかよろしくお願いします

  • photoshopの選び方を教えて下さい

    ご覧いただきありがとうございます。 スキャナーで取り込んだ手書きのイラストに、photoshopで着彩をしたいと思っています。 いろいろな解説本などをみると、やはり最新版のphotoshopCS4が適しているように思うのですが、かなり高価なので悩んでいます。 photoshop pro photoX2や、photoshopelements7などでの代用は難しいでしょうか? ソフトに詳しい方、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • Adobe Photoshop Elementを使って年賀状作成・・

    本屋さんでデジカメから作る年賀状っというのを買ったのですが、Adobe Photoshop Elements2というソフトがいるようで 一様体験版もはいっているのですが、 私のpcには行っているものか調べたかったのですが 分からなくって。。助けてください pcはNEC VALUSTAR VC300/5なんです。 いろいろ他の周辺機器についているソフト も見てみましたがAdobe Photoshop のデラックスって言うのならありましたが、 これは別物ですよね・・ pcはインターネットとメールぐらいしか作っていなくって、わからないことばかりです。 どうぞ馬鹿しないでおしえてくださいm(__)m

  • Adobe Photoshop Elements 3.0で背景を透明にしたい

    いつもお世話になります。 スキャナーで取り込んだ 筆文字【画像】など以下のように再利用したいと思います。 1.使用したい部分を切り取って背景を透明にする。  参考 http://www.taka.co.jp/download/tukaeru/motyu/motyu-hude.html  2.さらに色が変えられるようになれば  (会社のロゴの色の変更などに) ソフトはオフィス系と Adobe Photoshop Elements 3.0を使用したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アドビ社の Photoshop について

     現在、アドビ社の Photoshop を2種類使用しています。一つはキャノンのフィルム専用スキャナ CanonScan FS4000US に付属の「Adobe Photoshop 5.0 Limited Edition」、もう一つはエプソンのフラッドベッドスキャナ GT-9800F に付属の「Adobe Photoshop Element 2.0」です。  最近気づいたのですが、同じアドビ社の Photoshop であるにもかかわらず、同じ画像データをモニタ表示させた時に、両者の間でかなり濃度や階調が異なります。色調も若干差があるようにも思います。設定等、両者ともデフォルトのままで行っているのですが、このようになってしまうのは何故なのでしょうか?  私は今までそうゆうことに気づかず、FS4000US と GT-9800F とで、それぞれに付属の Photoshop で濃度・階調・色調が最良になるように、画像を取り込んでいました。そうゆうネガスキャン画像が、両者それぞれに大量にあります。  取り込んだ画像を再現させる時には、どちらかの Photoshopで統一して鑑賞したりプリント出力等したいと思うのですが、これではいちいち取り込んだスキャナ毎に鑑賞するソフトを切り替えなければならず、非常にやっかいに思っています。  何とか両者の階調を揃えることは出来ないものでしょうか?  以上、お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • adobe Photoshop Elementsの設定について

    adobe Photoshop Elements5.0(5.02)の各種設定の仕方について お尋ねします。使用OSは、XPです。 1.ユーザー登録はしない。そこで、毎回起動時に登録を促す画面が   表示されます。「後で登録する」というボタンを押すのですが、   催促の画面自体を出なくすることはできませんでしょうか? 2.新規作成→白紙→新規の画面のプリセットで、あらかじめ、   入っていない紙のサイズを登録し、プリセットを登録作成   できませんか。 3.タスクバーにadobe フォトダウンローダーというソフトが   常駐しているのですが、パソコン起動時にこのソフトが   自動で起動しないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。   また、一旦消してもPhotoshopを立ち上げるとまたタスクバーに   出てしまうのですが、これを停止する方法はありませんか。 4.2番で登録できるなら、そのバックアップ方法を教えてください。   再インストールの時に、好みの、設定に、一括で、できませんか。 5.Photoshop Elementsでは、どうしても、文字が、にじむ感じの   デザインができあがります。文字を文字らしくできませんか。   また、その文字を中心を決めて、半円又は、円周にアーチした、   文字デザインは、作成可能ですか。可能なら、簡略でも、   やり方を教えてください。 6.また、プラグインと呼ばれる、補助的なツールがあり、   Adobeだけでなく、各種有志によって作成されているようですが、   この辺のことも、教えてください。 以上6点を1点でも分かれば、何番の解説として、教えてください。

  • Adobe Photoshop Elements6の文字入力がわかりません

    Photoshop Elements6と初心者なのでマニュアル本も一緒に買い いざ説明どおりにやってみたのですが 編集で写真上に文字入力をすると文字がまったく見えないくらい小さくしか入力できません 文字サイズを最大にしても拡大しないと文字が見えないほどなんです いったいなぜ字が非常に小さくしか入力できないのでしょうか? どなたか教えてください お願いします

  • いろいろなPhotoshop

    わたしのPCには、現在、スキャナなどに付属していた(と思われる)「Photoshop Deluxe for ファミリー4.0」と「Photoshop 5.0 Limited Edition」が入っています。 先日購入した、デジタルカメラ関係の本には「Photoshop Elements2.0」でできるいろいろなことが書いてありました。 この3つのPhotoshopは、それぞれ根本的に違うソフトなんでしょうか。どこに違いがあるのでしょうか。 またそれらのソフトの違いのわかるサイトなどありましたら教えてください。

  • Photoshop Elements11のフォント

    NEC:VN770FS6B OS:Windows7→10Homeで利用している Adobe Photoshop Elements 11のT=フォントを打ち込みする と「×:要求された操作を完了できません。テキストエンジン を初期化できません」なるエラーがでます。 本件は、2017-07-10 13:43:26 質問No.9350360 [Q:Adobe Photoshop elements]で回答No.1から、「PCをセーフモードで起動」 する方法で、文字を打ち込みできる様になりましたが、次の日から 又同様なるトラブルが起きて、それ以降は文字入力は、もう1台の PCで編集している状況です。 Adobeヘルプから検索して、何回もトライしていますが、解決が できていない状況です。 ➡気になるのは、PCを起動してGoogle Chome等のIT-Explorerを 立ち上げした時点で、一瞬ですが『A』なる文字が画面に表示され 直ぐに消えます。それ以降は、一切掛かる現象は表示されません。 この現象とAdobe Photoshop Elements 11の「フォント」入力不能 との関係がありそうと思われますが、不明です。 要は、Adobe Photoshop Elements 11の「フォント」入力不能なる トラブル現象を解決したいのですが! 何方か、是非アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう