• ベストアンサー

ファイルシステムとファイル編成

現在データベースの勉強をしております。書籍を読み進めると、ファイル編成(順編成、相対編成、VSAM編成etc)なるものの解説がでてました。これらはデータの格納形式と自身理解をしているのですが、OSのファイルシステム(FAT,NTFS etc)とは、どのような関係にあるのでしょうか? ただ単に、FATでは~編成、NTFSでは、~編成を採用しているというような理解でいいのでしょうか? 

• DTE
  • お礼率21% (9/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

>ファイル編成(順編成、相対編成、VSAM編成etc) いずれもメインフレームでのファイル編成形式です。 Windowsやunixのファイル形式は強いて言えば順編成のみです。 Windowsやunixのファイルを使ってその上にサブルーチンなどでISAM相当の機能を持たせることも出来ます。 また、ORACLEなどWindowsやunix用DBMSの場合、raw deviceと言ってOSのファイル機能を使わず、DBMSが直接デバイスドライバをアクセスしてDBを構成する場合もあります。 メインフレームでのDBMSでは通常VSAM編成が使われます(または直接編成など)。

DTE
質問者

お礼

ご回答いただきました皆様。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.3

No.1の方の >VSAM→索引(インデックス)を持ちそれをキーにランダムにアクセスするデータ はISAM(インデックス順編成)の説明です。 VSAMは仮想編成です。 全く違うものです。

• terra5
回答No.2

昔,大型汎用機関係の仕事してましたが, ファイル編成が異なると磁気ディスク上の物理フォーマットレベルで違うようでした。 その意味ではFAT,NTFSはある特定のファイル編成上での存在でしょうか。 ファイルシステムの場合はファイル編成の上というか、 仮想化した物という感じだと思いますが。 OSレベルで、実際のメディアフォーマットは固定。 ファイル編成だと、メディアのドライブのファームレベルで、フォーマットがそれぞれ異なるという感じかと。 まあ、昔の汎用機の話ですし、データベースの用語なら別かも知れませんが。 汎用機のファイルは、WindowsやUnix等とは全く違うということです。 ドライブ名もパスもディレクトリもありませんし。

• PC-GATE
回答No.1

順編成→先頭から順にアクセスするデータ。 相対編成→ポインタでランダムにアクセスするデータ。 VSAM→索引(インデックス)を持ちそれをキーにランダムにアクセスするデータ。 >データの格納形式と自身理解をしているのですが その通りです。 >ファイルシステム(FAT,NTFS etc)とは、どのような関係にあるのでしょうか? 直接は関係有りません(笑)。勿論、利用はしていますが…。 FATはFile Allocation Tablesの略で http://e-words.jp/w/FAT.html のような仕組みです。 NTFSはNT File Systemの略で http://e-words.jp/w/NTFS.html のような仕組みです。 要するに前者の3つの「編成」はデータ形式の「基本形」であり、FATやNTFSは利用はしていますが全然「別次元」の物です。