• ベストアンサー

紹介、準社員とは?

紹介、準社員の求人があったのですが、人材サービスからの紹介は派遣みたいな感じなのでしょうか?  準社員とはバイトみたいな感じなのでしょうか? 6か月後正社員登用ありと書いていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

紹介予定派遣という規定もあるのですが、、、 詳細に何と書いてあるかで全然違うので、適当に省略して書かれると困ってしまいます。 準社員の仕事を紹介する、というだけでしかない場合は、職安と同様の職業紹介なので派遣ではなくなります。 派遣会社は賃金のピンハネをできなくなるのでやらないと思いますけど、、、求人がどこに載っていたのかでも解釈が変わりますね。 裏は何も無いと仮定したとしても、準社員の法的定義は無く、また、あまり一般的に使う用語でもありません。 私が紅顔の美少年だったw遠い昔なら、準社員とはただの学生バイトの事でしたが、何せ時代が違いますから実態も違うでしょう。 求人内容を一字一句書いてもらっても、たぶん、省略があるだろうと思います。つまり、実際に面接でも受けて色々聞いてみなければ、もしくは入社してみなければ確実な事は言えないと思います。 >6か月後正社員登用ありと 書いてあっても、あくまでその可能性も無くはない、程度です。 世の中厳しいですね。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

これは会社の規定によって多少違うとは青もいますが、正社員でも少々待遇が異なる(待遇の悪い)社員ということだと思います。 正社員を採用する余裕はないがとりあえず補助作業的な仕事に人手が必要というときに使われる雇用条件かなと思います。 私がいた会社でも正社員の給料はかなり高かったのですが、それを支払うとコスト的に見合わないような仕事にこの制度がありました。 違いは給与や賞与の条件、それに退職金も違っていました。また転勤も基本的に無しということでした。 それ以外の勤務時間、有給休暇などはおなじでしたね。 でも募集するとかなりの応募がありましたよ。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

簡単に言えば、法的にはどう言う解釈かは判りませんが、「新入社員の研修期間」を契約社員として(研修期間と称して、6ヶ月)にする事によって、「正社員として6ヶ月の研修期間」と違って、簡単な話で言えば、正社員として6ヶ月間働いたら失業保険が支払われる対象になったり、会社にとって負担になるので、研修期間とは明記せずに「6ヶ月の契約した、契約社員」にした方が都合が良いというのが、本筋ですよ。

関連するQ&A

  • 【紹介予定派遣】正社員登用後の給与

    正社員での転職活動をはじめてからはや半年以上。 始めた頃は、今頃はもうとっくに別の会社、と思っていたのに このままでは年内転職は難しそうな感じです。 そこで、紹介予定派遣での転職も視野に入れて求人を探し始めました。 人事事務、営業事務、一般事務などの求人を見てみたのですが、 正社員募集よりもかなり求人がたくさんあって驚いています! 数ヶ月は派遣の身分で辛抱して、正社員になることを望んでいるのですが 正社員になったあとの待遇(おもに給与)については 派遣紹介予定として採用される際に、どのくらいまでお約束していただけるものなのでしょうか? 現在求人サイトを拝見すると、紹介予定派遣採用時の時給しか書かれていないことが多いので かなり不安になっています。 ちなみに時給1,600円の場合、正社員登用時には月給、年収は どのくらいになることが予想されますか? また人材派遣会社などに相談に行った際、 「正社員登用時には年収○万円以上の案件」などといった希望は出せるものなのでしょうか? それから紹介予定派遣で採用された場合、 無断欠勤や怠慢などがなければ、 のちに正社員になれる確率は99%で、このりの1%は本人から断るケースだと、 (つまり相手企業から断られる確率は0%) ある派遣会社の方から聞いたのですが本当なのでしょうか。。。 これは別の方の回答を拝見してかなり怪しんでいます! 現在結婚していて、 来年主人がかなり無謀な転職を考えていて収入が見込めないので、 私ががんばるしかありません。 収入については死活問題なので、かなり必死に質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

  • 紹介予定派遣からの正社員は良い方法?

    アルバイト(事務系)を数年勤め、正社員を目指して求職中の者です。 紹介予定派遣というのがあるようですが、正社員になる方法としては、良いのでしょうか? 派遣の後、数ヵ月後に社員登用ありという紹介予定派遣は、こちらもその会社の雰囲気などを知るのに良いような気がするのですが…。 ただ派遣は、今までに経験無が無く、派遣会社にも色々あるようで、こちらの過去の質問からもトラブルが多いようで悩んでいます。 万が一会社が合わず辞めたい場合に、派遣のために逆に契約面でややこしくなったり、本当に正社員にしてもらえるのかも不安です。 やはり、なかなか就職出来ず時間がかかったとしても、直接会社からの求人で正社員を目指したほうがいいのでしょうか? 出来れば、紹介予定派遣で社員になられてうまくいった方のお話や失敗例などの経験談、派遣会社関係者の方のお話もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣について

    とある人材会社に登録しています。 最近紹介予定派遣の求人を多く目にするのですが、企業は正社員の増員として紹介予定派遣を利用するのでしょうか? それとも、派遣法改正の影響から、これまで派遣でまかなっていたポジションを同じ人物に任せていくために紹介予定派遣を利用するのでしょうか? 正社員になりたい気持ちはありますがこれまで私は派遣社員の経験しかないので、興味を抱きました。 また、人材会社の営業さんの企業への提案の仕方でも変わってくると思います。 人材会社としては、先に述べた2つの視点でいけば、どちらを考えて人材の紹介をしたいのでしょうか。 ご存知の方いればよろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣が正社員へ切り替わるとき

    今2社から面接のオファーが来ています。1社は紹介予定派遣で、もう1社は通常派遣です。 紹介予定派遣で、何ヶ月かして正社員登用になるときに、調査等(近隣の人たちへの電話や借金の有無など)入るのでしょうか?当方銀行系とデパート系の2社から借り入れがあります。そのようなものも調査された場合、正社員登用に影響し、契約がそこで切れる(派遣契約で終わる)場合がありますか?もしそうであれば、通常派遣の方をメインに考えていこうかと思っているのですが・・・。宜しくお願い致します。

  • 派遣先の企業で正社員になりたい

     今、派遣社員として2ヶ月ほど働いています。 1ヶ月更新ですが、一応来年の2月末までは 自動更新ということになっています。  先日、派遣先企業が正社員の求人を出しているのを知り、 ぜひ正社員として働きたいと希望しています。 そこで、社長と話したところ 以前に派遣社員を正社員にしようとしたら 派遣元からややこしいことを言われて…とのこと。 しかし、正社員登用については 検討してくれるとのことです。  こういう場合、正社員登用の交渉がうまくいき、契約を更新せずに派遣契約を終了し、正社員になると、 派遣元との間に問題が生じたりしないでしょうか?  もともと正社員登用の話があったわけではないので…。

  • 期間工や派遣会社からの紹介派遣は本当に企業に本採用されるの?

    私は41歳で転職を考えておる者ですが、 大手企業への採用を考えているのですが 派遣会社からの紹介派遣という制度で、約3か月から1年の期間派遣社員として勤めて、その後派遣先の企業への正社員になれる制度または、 企業が「期間社員」という名目で募集しているものがあります。 期間社員も企業によっては「正社員登用あり」などと書かれた求人を求人誌などでみかけますが、 派遣会社の紹介派遣または、企業の期間社員「社員登用制度あり」とでは、どちらが正社員への近道だと皆様はお考えでしょうか? 実際に、派遣社員や、期間社員から大手企業へ「正社員」へ登用のご経験があるかたはみえませんか。アドバイスをお願いします。 派遣会社のかたや、大手企業の採用実績のあるかたなどのアドバイスも歓迎します。

  • 紹介予定派遣での紹介後の待遇

    紹介予定派遣で働く予定になっております。3ヶ月間派遣で働き、その後正社員として登用という予定です。 ただし、正社員となった際の給与など待遇については「3ヶ月間の働き具合を見て判断する」と言われました。 紹介予定派遣とは通常このような仕組みなのでしょうか?3ヵ月後の条件がわからなければ受けようかどうか迷っています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 紹介予定派遣

    紹介予定派遣を考えておりますが、何か落とし穴が無いか心配です。 紹介予定派遣をご経験された方で、貴重なご意見をいただけたら助かります。  ちなみに損保事務が気になっております。損保100%出資の人材派遣会社の求人で、3ヶ月後に派遣先損保の正社員へというものです。

  • ほんとに正社員になれる?紹介予定

    ご質問させていただきます。 現在転職活動中ですが、正社員で中々決まらず、明日紹介予定派遣の面接を受けに行くことになりました。 まずそこで面接をして、6ヶ月勤務した後役員との面接と筆記試験をして正社員に登用するか否かを決めるらしいです。 そこで私が疑問に思ったのは、本当に正社員になれるのか?ということです。 恥ずかしながら、私は紹介予定派遣の「双方合意の下正社員」という制度は、働き振りを見て、「今後正社員として頼む」と言われ、条件などを話し合うちょっとした面談があって決まるものだと思っていたので、最初に中途採用並の面接をして、6ヶ月働かせた後、更に中途採用と同等の試験と面接をもう一度する、というのは、あまりに手間で遠回り、下手したら6ヶ月無駄にする可能性が…と考えました。 正直これ以上時間も無駄にしたくないし、職歴を増やすわけには行かないので、この紹介予定…というか、この案件というか、受けるのはどうなのかな、と思いました。 紹介予定の正社員になるための選考とは、大体こんなものなのでしょうか? 実際に紹介予定派遣で正社員になられた方や、人事や派遣会社の方の意見が伺えればと思います。

  • 正社員か派遣社員か悩みます

    男30代。もうすぐ半年くらいになりますが、仕事をせずに過ごしています。 ハローワークに足を運んで求人を探しては応募し、落とされ続けています。 人材派遣の会社に登録しており、時々紹介の電話が来ますが正社員求人へ履歴書を送って返事待ちの状態などで断り続けています。 派遣の紹介を受ければとりあえずの収入は望めるかも知れません。 しかしながら先のことを考えると、今派遣として働いてしまうと、その後の正社員採用の道がますます遠ざかってしまうと思ってしまいます。 就職難のこのご時世、同じように悩む人も多いと思います。 皆さんはどのように考えていたでしょうか? 私の就職、派遣に対して今後参考にしたいと思いますのでご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう