高2女子の友人関係に悩んでいます。自称ニコ厨の友人との付き合い方に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が友人関係で悩んでいます。特に、一緒にいる友人が自称ニコ厨で言葉づかいが2ちゃんねる風であり、自己中心的な態度やコミュニケーションの問題があります。また、友人が私の友達を2ちゃんねらーだと決め付けたり、人のことをコミュ障だと言ったりすることがあり、不快な思いをしています。友人と一緒にいると、他のクラスメイトと話す機会が減り、悪口を言っていると誤解される可能性もあります。朝から友人にオタ話や中学の話題を振られて学校に行くのが億劫であり、一人でいる方がいいと感じています。また、一緒に帰るのも嫌で図書館に隠れても友人に待たれます。友人との付き合い方に悩んでおり、嫌いな人といる方法や一人でいる寂しさに対するアドバイスを求めています。
  • 高校2年生の女子が友人関係で悩んでいます。友人の中には自称ニコ厨で言葉づかいが2ちゃんねる風であり、自己中心的な態度やコミュニケーションの問題があります。友人は私の友達を2ちゃんねらーと決め付けたり、人のことをコミュ障だと言ったりするため、不快な思いをしています。友人と一緒にいると、他のクラスメイトとの会話が減ってしまい、悪口を言っていると誤解される可能性もあります。朝から友人にオタ話や中学の話題を振られて学校に行くのが憂鬱であり、一人でいる方がいいと思っています。また、一緒に帰るのも嫌で図書館で隠れていても友人に待たれます。友人との付き合い方に悩んでいるため、嫌いな人といる方法や一人でいる寂しさに対するアドバイスを求めています。
  • 高2女子が友人関係に悩んでいます。特に、一緒にいる友人が自称ニコ厨で言葉づかいが2ちゃんねる風であり、自己中心的な態度やコミュニケーションの問題があります。また、友人が私の友達を2ちゃんねらーだと決めつけたり、人のことをコミュ障だと言ったりすることがあり、不快な思いをしています。友人と一緒にいると、他のクラスメイトと話す機会が減り、悪口を言っていると誤解される可能性もあります。朝から友人にオタ話や中学の話全開で学校に行くのが憂鬱です。一緒に帰るのも嫌なので遅くまで図書館で隠れていても待っています。修学旅行も一緒の班になる予定です。嫌いな人といても気にならなくなる方法や、一人でいる寂しさに対するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結構悩んでいます。

閲覧ありがとうございます。私は高2の女子です。 友人関係に悩んでいます。 1年の頃から一緒に居るAが苦手になってきました。 Aは... ・自称ニコ厨・言葉づかいが2ちゃんねる ・会話が自分の不幸自慢or中学校時代の話。(中学校時代のAを私は知りません。) ・一人じゃなにもできない。(トイレもジュースを買いに行くのも一緒です) 一番むかついたことは、 ・私の友達のことを2ちゃんねらーだと決めつけたこと。  2ちゃんらーが悪いというわけではありません。  ただ、Aと同じにされたことが嫌でしょうがなかったです。  やめてよ、と言ったのですが、はいはいwみたいな感じで流されました。 ・人のことをコミュ障と言ったこと。  他の友達と恋バナをしていたときに、Aがきて、  「うちらはコミュ障だから彼氏とかいたことないし~」と言ってきました。  張り合うこと?ではありませんが、私は過去に彼氏がいたし、  友達も多いとは言えませんが、遊びに行く位の友達はいます。  Aには彼氏がいたことがないらしいです。あと自宅警備員といって自虐しています。 高校2年生になって1カ月位経ちますが、昼休みはジュースを買いに付き合わされるので クラスの子となかなか話せません。 Aは人の事をすぐにあいつ厨二だわ。きも。といいます。それを大きい声で私にいうので 私もAと一緒に悪口を言っている、と思われていそうなのが嫌です。 朝学校に行くと、オタ話or中学の話全開なので学校に行くのも憂鬱です。 いっそのこと1人でいたいです。一緒に帰るのも嫌なので遅くまで図書館で隠れていても 待っています。一緒に帰ろうなんて言ったことありません。 修学旅行も11月にあるのですが、どうせ一緒の班になります。 嫌いな人といても気にならなくなる方法、 もし仮に1人でいるようになっても寂しくならない方法、 アドバイスをお願いします。 意味わからない文になっているかもしれませんが、 よろしくお願いします。  

  • fr_sg
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (596/1250)
回答No.2

そういうマイナスオーラを出し続けている子といると あなたにとって、精神衛生上よくないですよ。 思い切って別の子と仲良くしちゃいましょう。 ジュースを買いに行くのを付き合って、といわれて いやなのに、すごすごと付いていくのはやめましょう。 一人で行って♪私、この子とまだちょっと話あるから。 ・・・とか、 あ、わたしトイレ行ってくるから、一人で行ってて! ・・・とか、 待ってる、とか、一緒に行く、とか言われても 長くかかるからジュースを買えなくなるわよ、とでも言えばいいです。 なにかいろいろ考えてみてください。 昼休み,彼女がジュースを買いに行きそうなとき、 そっとどこかに姿を消す、とか なんか方法ないですか? 何か理由をつけて、彼女との距離を置きましょう。 「そんなこと言えない」・・なんて言っていてはダメですよ。 もっと自分を強くもたないと、その子と離れることはできないですよ。 そしてね、 いやなことは、明るく断るようにしてみてください。 悪口を言う子と一緒にいるより、 明るく楽しくて、人のことをよく褒めるお友達といる方が どれだけ楽しいことか・・・ それに 一生に一度の修学旅行を、そんな彼女に振り回されて いやな思い出を作ってしまっていいのですか? 気をもっと強く持ちましょう。 その子と仲良くしなくなったことが理由で あなた自身がもし万が一,一人になるようなことがあるとしたら それは、周りの友達がみんな低レベルな人間だったということですので、 心の中で見下してやればいいです。 そういう友達ならこちらから願い下げ・・・ という気持ちで、凛としていてください。 あと、 そのお友達を無視したり、完全に避けてしまう、ということはなるべくしてはダメですよ。 はたからみたら、あなたが彼女をいじめているように見られるかもしれないですからね・・・ でもとにかく なんとか少しずつでもいいので,距離を置くようにしてみてください。 彼女と離れることで,その彼女があなたの悪口を言って、 その悪口を鵜呑みにしてしまう友達が大勢いるとしたら、 そして、あなたが一人になってしまったとしたら・・・ ・・そんなことにはならないって思いますけれどね・・・・ あなたの周りのお友達は そんな低レベルの人間ばかりではないでしょう? 急に断ったり、他の友達と仲良くすることがなかなかできそうにないなら 彼女の会話に注文をつけていくようにすればいいって思います。 そういう話は聞きたくないとか,したくないわ,とか言えばいいです。 それか、 そういう話題をしてきたら、すぐに他の楽しい話に変えてしまうのです。 楽しい話ってどんな話?といわれるなら、 いっそ、彼女のいいところを何とか探し出して、(いいところなんてなかなかないんでしょうけれどね) 褒めてあげればいいと思います。 あなた自身が,話題を提供していくようにするのです。 楽しい話,明るい話・・・ あなたがそういう話をすれば彼女はきっと、 自分がどれだけ不幸であるか、とか、そういうことを言い出すのでしょうね。 口にする言葉が美しければ美しいほど,いい人生を歩むことができます。 人の悪口や,自分の不幸ばかりを自慢のように話すような人は もっともっと不幸になっていきます。 いいことを口にすると、不思議とそういうように人生が動いていくんだよ、って、彼女に教えてあげてください。 そういっても治らないなら やっぱり何とかして、距離を置くように努力された方がいいと思います。 頑張ってくださいね。

fr_sg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジュース買いに付き合うのを断ればよかったですね。 行かなきゃいけないなんてことないですもんね。 今気がつきました笑 悪口を言われる可能性はありますね(-_-;) Aの友達が少ないのが救いかな... >口にする言葉が美しければ美しいほど,いい人生を歩むことができます。 >人の悪口や,自分の不幸ばかりを自慢のように話すような人は もっともっと不幸になっていきます。 >いいことを口にすると、不思議とそういうように人生が動いていく うまく言えないんですけど、感動しました。 これからのモットーにしていきます!! 思いきって距離を置くのがいいですよね、やっぱり。 頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 もう既に、皆様からの素晴らしいアドバイスを頂いている様ですので、心配要らないかとは思いますが、自分の経験談からひとつお話させて頂きます。 私自身も高校生頃、1年生から3年生までの3年間同じクラスだった子がいます。 この子とは1年生の時に始めて友達になって、1年間とても仲良しでした。 ひとつどうしても耐えられないほど気になる事といえば、この子は私が他の人と話しているのをとても嫌がる子でした。絶対に他の人とは話をしてはいけなかったし、あまりの恐怖にそんな事もできませんでした。でもそれってやっぱりちょっと普通じゃないし、自分勝手な気がしていたし、少し怖かったです。 1年間姉妹のようにいつも一緒にいましたし、この子の事は大好きでしたが、それと同時にあまりの束縛に耐えられないほどの不自由も感じていたのです。 そんなこともあって、2年生になって、クラス替えもあり、勇気を振り絞って、「他のお友達とも遊びたいの。だから私はあっちのお友達のところに行くよ。一緒に来たいなら一緒に行こ。いやなら私は一人で行くよ。」と伝えました。 自分のできる限りの思いやりをもって伝えたので、後悔もありませんでした。新しいお友達達は私をとても歓迎してくれましたし、その子との初めの頃のぎくしゃくからも守ってもくれて、私の事をとても大切にしてくれました。相手の子も他のお友達を見つけ、やっぱりその後もそのお友達とその子はいつも2人でいましたが、時間と共に自然に落ち着いていきました。 そんなことがあっても結局その後の2年間も同じクラスで過ごしていたわけなので、お互い他に気の会う人を探したら見つかるもの何だと思います。 ということで、私からのアドバイスは、質問者さんは、安心して気の合うお友達のところに行ってください。新しいお友達はあなたの事を歓迎してくれると思います。 優しそうな子を見つけて、一緒にいてもらいましょう^^ そしたらだんだんみんなと仲良くなりますよ。 一人でいるという選択も間違いではないと思います。 その時その時で、ベストな選択をしてくださいね。 質問者様の幸運を祈ります^^

fr_sg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手く言えませんが、kanfupantaさんの新しいお友達さんたちは、 良い人達ですね!私もそういう人達を見つけたいです。 気の合う友達見つかるといいなぁ。 そのためにはクラスの子と話してみることですよね! もう何回言ってるかわからないけど、頑張ります!!

回答No.3

お疲れ様です・・・笑 私は現在大学3年生の女です。 正直、高校生にもなってそんな子っているんだな、と驚きです。 少なくとも私の高校には悪口を言う子がいなかったので…。 自分に合っていない友人と付き合うことほど疲れることはないですよね。 友人関係において最も重要なことは「居心地のよさ」と「お互いに尊敬しあっていること」です。 どちらかが気を使っていたり、逆に相手を見下していてはそれは本当の友人とは言えないでしょう。 「ひとりになるのが怖いから一応一緒にいるだけ」の関係ではありませんか? あなたは「ただ、Aと同じにされたことが嫌でしょうがなかったです」とおっしゃいましたね。 この時点であなたはAさんを尊敬はしていないですよね。 おそらくむこうもあなたのことを見下していると思います。 わたしもそのような友人と付き合ったことは何度もあります。 しかしこれは社会に出ると到底避けられない問題であり、我慢の練習だという意見ももっともだと思います。 しかし現在あなたは華の女子高生、青春の真っ只中ですよね。 たった一度きりの高校生活は全力で楽しまなければもったいない。 そして高校生活でできる友人というのは、たいてい一生のお付き合いになるといいます。 そういう場合はさりげなくつきあう友人を変えましょう。 何かの機会にいろんな人に話しかけてみて、「こんど○○行こうよ!」と適当に約束すれば大体お友達なんてすぐできますよ。 Aさんもきっとあなたよりもっと話題の合う友人がいると思います。ある意味、友人だとおもっていたあなたにそんな風に思われていたのだから、可哀そうに思えますね。 お互いのためにも少し距離をおいてみてはいかがですか。 尊敬できるようなご友人にいつか必ず出会えますよ。 私は心の底から尊敬できる、もう欠点なんてみあたらないという友人が一人います。 また、一緒にバカできるような友人もできたら楽しいでしょうね。 今でも、あの高校生活に戻りたいとたまに思います。友人に恵まれると本当に毎日が宝物です。 人生に必要なのことは、お金や地位ではありません。 素晴らしい思い出と、精神的な豊かさです。…と、大昔の偉人さんは言いました(笑) 友人作り、大変ですが頑張ってくださいね!!

fr_sg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学の方がありませんでした。高校にきてびっくりですね;; 尊敬できるところは...ありません笑 >「ひとりになるのが怖いから一応一緒にいるだけ」の関係ではありませんか? そうかもしれません。(^-^;) この質問をしてから、朝、クラスの子にあいさつしてみたりしています。 遊びにいこうよ、と言えるのはまだ先かもしれませんが頑張ります!! 11月までには新しい友達がいたらいいなぁ。 mogurasan1111さんは、良い友人がいるんですね! 私はこの通り高校に良い友人といえる人がいません。 私の場合は中学に戻りたいです笑 >素晴らしい思い出と、精神的な豊かさです。 このままだと高校の思い出なんてないまま終わっちゃうと思うので、 どうにか頑張ります!!!

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.1

不幸話ばかりする人とはなるべく一緒に居たくないですよね。 これから先もそんな人にたくさん出会うと思います。 歳を重ねるとそれに加え、結婚したい願望を切実に訴える人や体の不調話ばかりして職場全体のモチベーションを下げる人なども出てきます。 なので今のうちに免疫やかわし方を身につけておくと良いでしょう。 何か他の事をしながらつまらなそうに話を聞くのは効果的です。 別の友達も誘ってAさんも交えて一緒に行動し気を紛らわすとか、 Aさんと気が合いそうな人を連れてきて自分はソッと抜けるとか、 部活に入るのもいいかもしれません。 自分の趣味に強引に付き合ってもらいやや振り回し気味で行動して嫌になってもらうのもありですね。 変な離れ方をするとあなたも嫌なことを言われるかもしれませんがそれは自由になれる代償として受け流しましょう。 これは試練だと思って頑張ってください(^O^)/

fr_sg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまらなそうにするっていいかもしれません。^^ 一応部活に入ってはいますが水曜だけなので、 水曜日が一番の好きな曜日です笑 嫌なこと...すごく言われそうです(´`:) でも負けないように頑張ります。

関連するQ&A

  • 彼氏一生できないですよね?

    私は、学生時代、コミュニケーションがうまく取れなかったり、人とうまく付き合うのが苦手なせいで、今までにも友達と呼べる人がいません。 いわゆる、友達が一人もいません。 やっぱり、友達がいないのは寂しいので、ネットで探したりしていますが、なかなか、うまく作れません。 頑張って友達を作りたいと思うのですが、コミュ障なので、うまく作れるか不安だし、どこで作ったらいいか わかりません。 どうしたらいいですかね? また、友達が一人もいないと彼氏って、できないですか? 友達が一人もいない人はどうしてますか?

  • コミュ障で友達いない女子高生っていますか?

    顔は可愛いのに、コミュ障で友達いない。 学校には通ってるけど、人とコミュニケーション取れないからいつも一人。 誰かと一緒にいるところなんて見たことがない。 好きで一人でいるのではなく、本当は友達欲しい、自分を変えたいと思ってるけど 人と喋ろうとすると緊張して喋れなくなってしまう。 そういう女子高生もいますか?

  • コミュ障の恋愛

    コミュ障の恋愛 たまにコミュ障でも彼氏ができた、友達はいないけど彼氏・旦那はいる、という人がいますが、コミュ障レベルでどうやって相手なんてできたのでしょうか? 私はコミュ障レベルではないものの人と距離が近くなるのに異性同性問わず時間がかかります。 そこでコミュ障の人はどうやって相手ができたのか気になりました。

  • 話しかけないだけでコミュ障扱いされました

    こんばんわ。 この前のことなのですが 新しいクラスになって 初めて同じクラスになった 人がいます。 そしたらその子にこの前 「お前コミュ障でしょ?大学で友達できる?」 と言われました。 あまり仲良しとも言えないのに いきなりそんなこと言われてびっくりしました。 それにショックもうけました。 たしかに、人見知りでチキンです。 私のクラスではあるクラスからの人たちが 多くてその人たちの巨大グループが すでに出来上がってました。 だからいきなり話しかけるのも 難しくて二人きりになれば話しかけられる のですが、そんな時間もなく 誰かが1人になるときはだいたい何か 作業をしてる時でそれを邪魔できる程 おもしろい話もできないから仕方なく 黙って携帯見たり他クラスの友達に会いに 行ったりしてます。 クラスに友達がいない訳じゃないですが 彼氏と会ってたり授業終わった途端に 行方不明になってたりします。 話かけないだけでコミュ障扱いされるのは なぜですか?受け答えは普通だし続けようと 思えば続きます。 ただ、話かけると私の話がつまらないのか リアクションがいまいちでこっちも話す気 失せるし悲しくなります。 なのに他の子とはおもしろくない話なのに 超短い大爆笑をします。 意味がわかりません。 私なめられてるということでしょうか? どうしたらコミュ障挽回できますか? 回答お願いします!

  • 友達0のコミュ障社会人でも友達を作る方法

    学生時代から友人には全く恵まれず、30代の今でも友達は1人もいません。 人見知りだしコミュ障だし根暗だし無趣味だし、本当に良い所なんて何一つありません。 こんな男が友達なんて作れるのでしょうか? ただでさえ30代男は疎遠になる年代なのに、今から新たに作るとかもう無理でしょうか?

  • ぼっちの彼氏

    女性としては、ガチで友人がいない彼氏って論外ですよね…? 学生時代訳あって友人作りに失敗して、それからずっと友人0の30代男です。 彼女に「紹介出来る人いない?」とか「お互いの友達交えて4人で遊ぼうよ」とか言われたんですが、「ごめん、俺友人めっちゃ少ないから…」と言って断って来ました。 「4人で遊ぼう」と言う提案に1人の友人も出せなかったあたりで何となく察してるかもしれませんが、実は「めっちゃ少ない」どころか「1人もいない」です。 今でもコミュ障だし、初対面の人には人見知り発動するし、会話の引き出しもすごく少ないです。

  • コミュ障について

    自分は極度のコミュ障です。 そして、極度の奥手というか… 行動をする前に常に最悪の事態を考えて行動できないんです。 こんな僕でも 昔はネット用語で言ういわゆるリア充でした。 昔、スポーツを十年以上、嗜なんでいたのですが 高校に入り部活がなくやめたと同時に自分に自信をなくしてしまい、 コミュ障になったんだと思います。 今は学生をしています。 脱コミュ障は可能ですか?? それとも、コミュ障は不治の病ですか?? ooooooooooooooooooooooooooooooooooo ここからは、自分のコミュ障がどれくらいか書きたいと思います。 大雑把に言うと一人で何もできない。なのですが… 友達とは話せます。 見た目でイケてる人とは話せません。 工業高校だったので、女性とは会話ができません。 ささいなコミュニケーションならできます (歩いてる人が落し物したら落ちてましたよ。とかです。) 友達といるときは女性とも軽く話せました。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooo 回答お願いします。 自分でも、書けば書くほど書くことが増えていくので 質問がありましたらなんなりと聞いてください。

  • 【コミュ障】最近の僕の不安を聞いてください。

    最近とある専門学校に入学した者なのですが、コミュ障で友達ができません・・・。 昔から友達作りがヘタで自分から声がかけられず・・・自然と周りはグループができていつの間にかひとりぼっちになっていたという経験を何回かしてます。今回も同じパターンで入学から2日経ち自己紹介なんかも終わって自然と周りはグループができてしまっています・・・。自分もどうにかしないといけないと思ってはいるのですが・・・怖くて声がかけられないんですね。声をかけてくれた人はいましたがその場は一時的に楽しく話せたのですがグループに入れるまではいけず結局一人ぼっちという状況です。過去同じような経験をして何とかこうしてコミュ障を直していったという方がいたらアドバイスがほしいです。正直つらいです。その専門学校はグループで作成するような授業もあるので・・・今回ばかしはひとりでも大丈夫だと気楽に構えることもできませんし。正直この歳でコミュ障なのは笑ってられません。回答お願いします・・・

  • 彼氏の男友達が大嫌い

    彼氏の男友達が大嫌いで困っています。 長い上に愚痴っぽくてすみません。 私の彼氏は男友達から人気が高く、いつも男子と一緒にいます。 その友達の一人(仮にAとします)が私のことを悪く言うんです。(庇ってくれる人が彼氏の他に1人いるんですが、彼氏自身はそこまで庇ってくれない…) 私はかなり背が高く、私もそれは気にしてます。 でも18年生きて、気にしても仕方が無いと思っているので気にしないようにしています。 気になるのは恋愛する時くらいです。 彼氏は私より背が高いのですが、Aは私と同じか、しっかり比べたことはないけれど、あんなに色々言うってことは多分私より若干低いんだろうと思います。 Aが私に直接何か言ってくるわけではなく、彼氏のことを「ブサ専」と言ったり「あんなデカ女と付き合ってるのが云々」と、もちろん冗談混じりなことは分かるんですけど、そのようなことを言います。一回ならまだ「思ったことをすぐ口に出す人なんだなぁ」で済みますけど、同じ話を何回もしてます。 私に隠そうともしないので、聞こえたら「ひど~い。身長はどうにもならないのに~」とかなんとか言っておきます。 Aは、AKBで檸檬というAKBの中でも超低身長の人が好きらしいし、よく背の低い男受け良さそうな女友達と話しているので、単に私が好みじゃないんだな、と思います。 それにしてもそれを彼氏に言いますか? 男は友達の彼女を不細工呼ばわりするものなのですか?もちろんさっきも書いたように冗談混じりで、友達にだから言うのでしょうが、Aがバカにしてるのは友達ではなくて友達の彼女ですよ。私とAは友達じゃないんですよ。私はどんなに心の中で思っても気色悪いロリコンのクソデブ死ねとか罵ったりしないで笑顔で流してあげてるのに。 最近は、そいつの後ろ姿を見るだけでも殺意が湧いて、胸糞悪いです。 でも彼氏といるとどこからか湧いて出てくるので離れられません。 しかもAと接するのは彼氏がいる時だけなので、邪険にすることもできません。 Aが悪口を言うのは私だけじゃなくて、他の人のことも言ってる(コミュ障、とか)ので私が憎くて言ってるわけじゃないとはわかるんですが…。私はAのことが憎いし、こいつに振りまく愛想がもったいないと感じていますが。 正直彼氏にはAと仲良くしてほしくないし、仲良くするにしても、Aが私の悪口言ってる時にはもう少し庇ってくれてもいいんじゃないかと思います。 「あーハイハイ」的な感じで、否定してくれないんですよ。 どうしたらいいんでしょうか。

  • コミュ障改善したいです。

    私は、根っからの人見知りで、さらにコミュ障です。運動音痴だし、ダサいです。ガサツです。くだらなくて面白い事を共有することが大好きですが、私から話題を振ることはあまりありません。何を話そうか考えて分からなくなってしまうからです。でも、今のところ全く友達がいないというわけではありません。人の話を聞くことはできます。初対面が特に苦手です。こんな風じゃ、コミュ障改善はできないですか? コミュ障を克服するには、何をどうすればいいのでしょうか?初対面だとパニックになってしまいます。 なにかコツや、アドバイス等ございましたら教えてください。よろしくお願い致します。