• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

味噌にこだわってますか?

調味料の味噌っておいしい味噌ってほんとおいしいですよね あなたのこだわり味噌があれば教えてください 豆味噌 こうじみそ 米味噌 無添加 有名メーカーなど

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数153
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sengaku
  • ベストアンサー率41% (31/75)

宮城県登米市のヤマカノ醸造の味噌を使っています。 登米産の特別栽培大豆と、特別栽培米を使用していて、 とても香りがよくコクもあっておいしいです。 本場仙台味噌・醤油鑑評会で今年も一位に輝き、 2年連続第一位を獲得しています。

参考URL:
http://www.yamakano.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 有名な味噌なんですね サイト参考にします

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)

地元の老舗味噌屋さんで購入しています。 種類が多くてよく判らなかったので、中庸な感じで選択して、以来それです。 味噌そのものより、味噌屋さんで量り売りで買うことにこだわっています。 そこは、気分です。 が、選択した味噌の味には満足しています。 だって、その味噌屋さんが保証してくれている味ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 老舗味噌屋ってのがいいですね

  • 回答No.4
  • lataky
  • ベストアンサー率50% (1/2)

仙台味噌を使っています。 大豆がゴロゴロ入ってる味噌が好きです。 麦味噌も好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2
noname#181117
noname#181117

あ~、私は自家製です。 夫の田舎、昔の味噌蔵で作ります。 これが、我が家の冬の一大イベント(笑)。 半年後から食べられます。 麹は、米と麦半々の味噌です。 もちろん無添加。 材料はますや味噌で、セットで売ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 自家製味噌ですか? それはいいですね

  • 回答No.1
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1686)

特にメーカーとか銘柄にこだわっているわけではないけれど・・・ それぞれ市価500円程度の米麹味噌の甘口と辛口、それと麦麹味噌を合わせて使っています (合わせみそっていうのは、麹が違う味噌を合わせるのが本式なんだそうな)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 高級スーパーとかですかね?