• ベストアンサー

ホロヴィッツ来日について

ホロヴィッツは1983年と86年に来日したそうですが、その時NHKでテレビ中継があったと聞きました。 その番組名を教えてください!大至急お願いします!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitanoms
回答No.1

1回目のときは、テレビで見ました。吉田秀和さんが「ひびの入った骨董品」とコメントしたのが放送されました。番組名は特別なものではなく「初来日 ホロビッツリサイタル」のようなものだったように思いますが、申し訳ないのですがしっかり覚えていません。確かに傷の多い演奏でしたが、シューマンなどはホロヴィッツにしかできない美しい演奏だったことを覚えています。 2回目のは聴いていませんが、CDがでているようですね(↓)。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/classicalcd/cdreviews/2000-2/2000061201.htm
wings510
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 「ひびの入った骨董品」のコメントはあまりにも有名ですね。 解答ありがとうございました。