自動車の名義変更手続きの疑問

このQ&Aのポイント
  • 自動車の名義変更手続きについて疑問があります。
  • 保管場所や住所が変わらない場合でも、なぜ車庫証明が必要なのでしょうか。
  • 名義変更の理由があるため、手続きを行いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の名義変更手続きの疑問

このたび同一世帯の家族から車を譲り受けました。 所有者の名義変更が必要になりましたが、その手続き申請について疑問がありますので、 お分かりの方、または同一世帯の者から譲渡を受けた(または譲渡した)経験のある方に お伺いしたいと思います。 国土交通省のホームページをみますと、申請書の添付書類の中に「車庫証明」がありま すが、このケースでは保管場所に変更はなく、以前にその車の保管場所の申請は行って あって、管轄の警察署で確認を受けています。 しかも、新旧所有者の住所に変更がないことは、申請書でわかると思います。 同一世帯間での譲渡は想定していないのではと思ってしまいます。 なぜ新たに「車庫証明」が必要になるのでしょうか。 質問とは少し違うかもしれませんが、たとえば自宅の増築等により駐車スペースがなくなった ことで、近くの駐車場を借りて、そこへ駐車場所を移動しても誰も「自動車の保管場所」が 変更になったという届出はしませんし、住んでいたアパート等を変えても、そのつど「自動車 の保管場所」の変更を届け出ているという話しは聞いたことがありません。 今回、どうしても名義変更をしておかなければならない理由があって行うものです。

  • onion-
  • お礼率88% (194/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

異なる手続きですが、経験のあるものです。 私は、個人名義の自動車を法人名義に変えました。 法人名義といっても、個人名義の個人の経営する零細法人であり、会社本店所在地と旧所有者個人の住所が同一です。 この手続きの際には、たの譲渡関係の添付書類が個人間とは異なりますが車庫証明は不要でしたね。

onion-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 この申請の添付書類の「車庫証明」は本当に疑問に感じましたので質問しただけです。 これにかかわらず、行政の事務はこうしたことが多いように思います。 また、事務の簡略化はできるだけ行うべきだし、できるはずだと思いましたので、 半分は「提案」のつもりで質問しました。 #1と#2の方から回答ありましたが、もちろん私も調べて承知して質問しました。 なお、この質問をしたあと、根拠となっている関連の法律を調べました。 「自動車の保管場所の確保等に関する法律」の「保管場所証明が必要な場合」 (同法第4条)と道路運送車両法第4条と所有者の変更があったときの登録「移転登録」 (同車両法第13条)によれば、登録自動車について所有者の変更があったときの 登録は変更から15日以内にしなければなりませんが、ただし、この登録が必要な場合 とは、「自動車の使用の本拠の位置の変更を伴う場合に限る」となっています。 したがって、私の事例では「新たな車庫証明は必要ない」ことになります。 つまり、回答のあった3つのうち、正解の回答をいただいたのは#3の方になります。 所有者が変わるのだから当然に新たな車庫証明が必要と考えたのは違うようでしたよ。

onion-
質問者

補足

#3の方からは正しい情報をいただきまして重ねてお礼をいたします。 国土交通省のホームページを読んでから質問したのですが、根拠法令までは 調べずに質問をしたことはお詫びします。 なお、#1と#2のみの回答であれば、面倒な車庫証明を申請しているとこ ろでした。#1と#2の方は、今後「教えて goo」で回答をされる場合は、 十分に調べたうえで、誤った回答をしないようにしてください。

その他の回答 (2)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2

車庫証明は、車の所有者が車庫を確保している事を証明するものなので、所有者が変われば再度車庫証明が必要です。 また車庫証明の申請書には、車の所有者が車庫の所有者から車庫の使用許諾を受けていることを証明する書類を提出しなければいけません。 今回質問の場合は車の所有者が変わるので、新しい所有者(質問者さん)が車庫の所有者から車庫の使用許諾を受けていることが証明されなければいけません。 ご自宅の敷地内に車庫がおありで、土地の所有者が質問者さんご自身であれば自認書というものを添えて車庫証明の申請をします。 土地の所有者がご家族のどなたかであれば、その方の保管場所使用承諾書が必要です。 土地の所有者が親だろうが兄弟だろうが、その方の承諾が必要です。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

車庫の使用者が変わるのですから、新所有者が車庫を利用する承認を受けた上で車庫証明を受けなければなりません 何も変わっていないのに と思うのは質問者が世間知らずなだけです 最後のあたりに書かれていることは、脱法行為です、知らなかったで済まされることではありません

関連するQ&A

  • 名義変更に伴う車庫証明の書き方

    名義変更に伴う車庫証明の書き方 車庫証明を取るため書類に記入しているのですが、書き方の分からないところがあるのでアドバイス頂けると助かります。 1・自動車保管場所証明申請書で、自動車の保管場所の位置が自動車の本拠の位置と同じ場合は、同上でよいのでしょうか。 2・所有区分ですが、今回車の名義変更をするために車庫証明を取るのですが、まだ所有が移転されていない現在は他人の区分でよいでしょうか。 3・自認書(私名義の土地に保管するため)には、これから名義変更をする場合は証明申請・届出どちらに○をつけたらよいでしょうか。 4・保管場所の所在地についてですが、自宅の駐車場に保管する場合、所在地は自宅の地図を記入するのでしょうか。それとも駐車場が離れていない場合は記入しなくてもよいのでしょうか。

  • 普通自動車の名義変更

    車は人から譲渡して貰ったのですが⁉️車屋の名義に今はなっています。名義人になる人はまだ免許証が、ありません。近いうち取りに行く予定そして名義変更するためには車庫証明書が必要なのですが免許証が、無ければ駐車場が、借りれないところばかりで車庫証明が、取れません。所有者と、使用者を分けて免許証持ってる使用者の名義で車庫を、借りたら車は所有者に、名義は変えられるのでしょうか?

  • 軽自動車の名義変更とナンバー変更と車庫証明???

    こんにちは。 このたび、引越しをしたため、名義変更とナンバー変更と車庫証明が必要?になりました。 ちょっと私自身が混乱しているため、なにをどうすればいいのか ネットを見ても判断できず困っています。 まず、車は軽自動車で、お店で購入し、私が乗っていました。 自動車検査証には、 ・使用者 : 父親の名前 ・所有者 : なぜか車のお店の名前 になっています。 今回、私が神奈川県に引越しのため、名義の変更とナンバー変更で、車庫証明が必要になりました。 現在持っている書類は、車検証の他に以下のものがあります。 ・申請依頼書 : 所有者のお店からもらった委任状のようなもの? ・自動車検査証返納証明書交付申請書 自動車検査証返納届書 軽自動車検査証返納確認書 : 1枚になっていて使い道がわかりません。返納とは? ・保管場所仕様承諾証明書 : 駐車場を管理してる不動産からもらいました。 ・保管場所の届出書類一式 : 警察署からもらいました。 質問1 申請依頼書には、旧使用者、旧所有者は車検証のままでいいですが、 新使用者、新所有者は私の名前で良いのでしょうか? 質問2 名義変更に必要なのは、車庫証明と聞きましたが、車庫証明の手続きをするには 名義変更をしなくてはいけない?という話も聞き、どうすればいいのかわかりません。 どういう順番に手続きをすればよいのでしょうか・・・? 質問3 保管場所使用承諾証明書には「使用者」の欄があり、旧使用者を書くのか、 名義変更したあとの新所有者を書くのかわかりません。 質問4 自動車検査証返納証明書交付申請書・・の1式は何に使うものなのでしょうか? 質問5 以上より、どういう流れで手続きすれば良いのでしょうか? どうすれば良いのかどなたか教えていただけませんでしょうか。 申し訳ありません、もう私ではどうしてよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ☆車の名義変更に関する手続き

    この度、新所有者を成人を迎えた同居の子供に今の車を私の名義から子供の名義に変更する予定です。 但し、私も乗りますし車の運行・管理は私がする予定で車検証の使用者欄には私の名前を明記するつもりです。 1.印鑑証明 2.車庫証明 3.譲渡証明書 4.実印・認印 5.委任状  6.車検証 7.自動車税納税証明書 8.自動車税・自動車取得税申告書 9.自賠責保険証明書 10.申請書 11.手数料納付書 12.自動車リサイクル券 上記の必要な書類は用意できるのですが、車は、同じ駐車場です。所有者から使用者に代わるのですがそれでも車庫証明は再度取らなければならないのでしょうか? 又、この様なケースの場合上記の申請に不要な物はあるのでしょうか。 有識者、詳しい方が居られましたらご教授願います。

  • 普通自動車を父名義から主人名義に変更したいのですが・・・

    普通自動車を父名義から主人名義に変更したいので色々調べてみましたが、これでいいかどうか不安なのでどうぞお教え下さい。 ●父に用意してもらうもの ・印鑑証明書 ・委任状 ・譲渡証明書 ・自賠責保険書 ・納税証明書 ●主人が用意するもの ・印鑑証明書 ・委任状(代筆などしてもらう場合) ・車庫証明書 ※ここで良くわからないのが ・ディーラー行ってしないといけないことがあるかどうか ・車庫証明申請の際、現在契約中の月極駐車場管理会社に自動車保管場所証明を発行してもらう必要があるかどうか ・事前に日数がかかりそうなのは車庫証明に関する書類である それ以外に何か足りないものがあるようであればどうぞお教えください。 ちなみに申請は主人本人が行きます。

  • 名義変更と住所変更

    知り合いから普通自動車をもらい名義変更を行う予定です。 もうすぐ私は大阪から静岡へ引越しをするので、その時に名義変更を 行う予定なのですが、旧所有者が静岡県内でも私が住む予定の管轄 のナンバーではないのです。 そこで質問なのですが、名義変更には車庫証明が必要になりますが、 私の場合、車庫証明をもらう→名義変更、という手順でよいのでしょうか? また、車庫証明は車の所有者が前の所有者になっていてももらえるものなのでしょうか? 引越しと車の譲渡と名義変更でわからないことだらけです。 よろしくお願い致します。

  • 名義変更について

    ●車庫証明の不要の地域で所有している車を車庫証明の必要の方へ名義変更したい場合? ●保管場所は現状のまま車庫証明の不要の地域 ●名義変更のみしたい。 ●車庫証明は不要でしょうか? 以上の手続きは可能でしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 車の所有者が違っても自動車保険に入れますか?

    車をゆずってもらったのですが、名義変更をするのに車庫証明がいりますよね。止める場所があるのですが車庫証明がとれない場所なので新たに駐車場を借りて保証金など払ってまで車庫証明がとりたくないので 名義変更せずに当分はいようと思います。 けれどやはり自動車保険は自分の気に入るところに入りたいのです。 その場合、車の所有者ではない私がその車に対して自動車保険に入ることはできますか? 所有者が今入っている自動車保険は解約してもらうことができます。 詳しい方、回答のほうよろしくお願いします。

  • 車庫証明と名義変更手続きについて教えてください

    オークションで車を購入し、車庫証明と名義変更等の手続きを自分でしなければいけなく、こちらでアドバイスいただけたらと思います。 するべきことは、車庫証明と名義変更でいいのでしょうか? 税金とか自賠責など他に何かすべきことはありますか? ちなみに任意保険は変更済みです。 車庫証明と名義変更については、インターネットで少し調べましたが、わかりやすいおすすめのサイトがありましたら、教えてください。 車庫証明は警察署に用紙をもらい、大家さんに承諾書を書いてもらうように手配し、申請書に記入、地図を書き、この申請手続きについてはなんとかなりそうです。 名義変更は、印鑑証明書を用意しているだけで、他には何も知識がありません。 前所有者の譲渡証明書・印鑑証明書・委任状はいただいております。 車庫証明を受け取りに行ってから名義変更手続きになるかと思うのですが、これに疑問があるので教えてください。 譲渡証明書と委任状には、旧所有者の実印が押されているので問題ないかと思うのですが、申請書は今現在ありません。これは陸運局で購入するようですが、参考にしたページに委任状に旧所有者の実印を押すような項目があるのですが、どうなのでしょうか? そんなものは持っていないので、このままでは手続きができないでしょうか? また、申請者、委任状の委任者等、新所有者の名義を夫で手続きをするのですが、申請自体は妻の私がする予定です。 これに対して、また委任状がいるのでしょうか? 本人でなくとも家族であれば、普通に手続きできるのでしょうか? 私が名義変更をする場合は、小さい子供連れで行くのでスムーズにしたいと思っています。 特別な知識はないのですが、できるかな?という感じです。 もし、あまりにも難しい場合は、書類のみ作成してくださる行政書士さんが陸運局ないにいらっしゃるのでしょうか? 失敗したら、実印を使っているから面倒だと思うので、ミスのないようにしたいです。 手続きについて、事前に用意しておいたらいいものなど、何かありましたらアドバイスをお願いします。

  • 自治体を跨いだ車庫証明の手続きと、名義変更について。

    今回知人から車を譲っていただく事になったのですが 調べても分からない事がいくつかあるので質問させて下さい。 わたしは自治体の境目に住んでいるのですが 借りるのにちょうど良い駐車場は住んでいる市とは別の市なのです。(もちろん2km以内) 伺いたい事は 1.車の所有者の住所と駐車場が市を跨いだ状態で車庫証明は発行されるのかどうか。 2.車庫証明を申請するべき場所は車の所有者が住んでいる管轄警察署なのか、それとも駐車場の管轄警察署なのかどうか。 3.この車庫証明で名義変更を行う時何か特殊な事が発生するかどうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。