• 締切済み

PCゲームのフレームレート(FPS)とHDDの関係

Hoyatの回答

• Hoyat
回答No.1

基本的にどちらも無関係。 ゲームデータを「HDDから絶えず読み込む」仕様であれば影響を受けるかもしれませんが、そんな間の抜けた仕様のゲームはまずありません。 現状のコンピュータの世界では、ハードディスクの「読み書きの速度」が一番ボトルネックになっているのでなるべく読み込ますに済むようにゲームが出来ています。 ゲームの起動時や場面・ステージの変化が起きたときはデータアクセスの差が出ますけど、FPSを気にする様な場面ではHDDの性能はまず無関係です。