• 締切済み

PCゲームのフレームレート(FPS)とHDDの関係

Hoyatの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

基本的にどちらも無関係。 ゲームデータを「HDDから絶えず読み込む」仕様であれば影響を受けるかもしれませんが、そんな間の抜けた仕様のゲームはまずありません。 現状のコンピュータの世界では、ハードディスクの「読み書きの速度」が一番ボトルネックになっているのでなるべく読み込ますに済むようにゲームが出来ています。 ゲームの起動時や場面・ステージの変化が起きたときはデータアクセスの差が出ますけど、FPSを気にする様な場面ではHDDの性能はまず無関係です。

関連するQ&A

  • FPS リフレッシュレートとフレームレートについて

    オンラインゲームカウンターストライクオンラインをやっていた時のことです。 コンソールからFPS数値の最大値を100まであげられるようにしました。 特に目的はなかったのですが、初期設定に制限があったらfps値が低くて快適にできないのではないか?という思いがあったからです。 しかし設定後、なぜか不思議な結果になりました。 変更後、fps数値が左上に表示されるようになったのですが、99と表示されるように。 ゲームの解像度及び液晶の解像度とリフレッシュレート設定は1920×1080の60Hzにしていたので、60fpsまでが限界かと感じたのですが、違うのでしょうか? ためしにFrapsでも計測すると99に。 リフレッシュレートとフレームレートの事については調べてみて、 フレームレート<=リフレッシュレートという考えには行き着いたのですが、これも自分の見解なので真意が気になります。 表示が99とでているだけで、実際はfpsは60までしかディスプレイには出力されてないという結論でいいのでしょうか? 助言をおねがいします。 使用してるディスプレイは BenQ G2411HD VGAはHD4670 PC上の設定は1980×1080でリフレッシュレートは60Hz固定で変更できまっせん。

  • PCゲームのフレームレートについて

    PCゲームを垂直同期ON、60fps可変でやっているのですが 重いシーンなどで30や40にフレームレートが落ちた時カクカクしますが、 外部ツールなどで30fps固定でプレイしたときはあまりカクカクしません これはなぜでしょうか? あとコンシューマなどのゲームは30fpsや40fpsで動作しているゲームが 多いですが、見た感じカクカクしないで滑らかに動いてますが、これはなぜでしょうか? あとマウスのポーリングレートを125から1000dpiまであげるとフレームレートが低くても 多少滑らかに動くのですが、5000dpiのマウスなどを使ってプレイすると さらに滑らかになるのでしょうか? PCスペックはxp、i5-2400 メモリ4GB GTX460 です。 ドライバ設定は画像の通りです。 回答よろしくおねがいします。

  • フレームレートについて

    最近PCゲームにハマってるのですがフレームレートについて少々わからないことが出てきたので質問させて頂きます。 とりあえず自分で色々勉強してFPSは1秒間に何枚の絵が描写されているかの単位だということがわかりました。 とあるゲームでFPSを測っているのですが、自分のPCでは大体130fpsでした。 オンボードの安物なのでまったく良い性能とは言えないのですが最近の高性能グラフィックカードだともっと凄いのでしょう。 ですが、実際1秒間に1000枚とか描写したとしても、ディスプレイがそんなに描写出来るのか?という問題にぶつかりました… 自分のディスプレイのリフレッシュレートは60Hzなので別に1000枚とか必要ない気がします… で、ゲーム側でfpsに制限をかけて130fps出るところをあえて60fpsにしています。 当然オンボードなので130より60にすればCPUの使用率が下がり良いことばかりなのです。 で、今度PCの買い替えor自作PCを考えています。当然ディスプレイの買い替えも行い、リフレッシュレートが高いものを買う予定です。 PCもハイスペックなものにするので当然fpsは高めになるでしょう。 ですが実際ディスプレイのリフレッシュレートはせいぜい120Hzが限度だと思います。 では120fpsのディスプレイで1000fpsのゲームをするとどういった映像になるんでしょうか?? もし120fpsしか表示できないのならば、そこまで高性能なグラボは必要ない事になりますよね? でもみんな高性能なグラボを求めるということは何かしら意味があるということっぽいので 今回質問させて頂きました。 長ったらしい文章で申し訳ありません。 まとめさせていただくと ※120fpsまでしか表示出来ないディスプレイで1000fpsの映像を流すとどうなるのか? ※上記の場合で1000fpsでもディスプレイの性能で120fpsになる場合。高性能グラボはいらないのでしょうか? 暇な時でいいので回答宜しくお願い致します。

  • ゲームでのFPS制限

    とあるMMORPGゲームをいくつか遊んでいるのですが、 その一つのゲームで、このゲームをやるならFPS制限はした方がいい と教わりBandicamで出来るとの事でフレームレート制限して常にBandicamを起動した状態にしています。 http://i.imgur.com/b7NLfi5.jpg 設定はこんな感じでタスクバーにアイコンがずっと表示されている状態ですがこの設定に誤りはないですよね? それで質問なのですが、これをずっと起動しっぱなしでもPCには特に負担になったりとはしませんか? 色んなゲーム起動させたりブラウザーゲームとかもやりますし、動画見たりもこれを起動したままでも 大丈夫なんでしょうか? FPS制限した方が良いと言われたゲームはつけっぱなしにしている事が多いのでBandicamの FPS制限もずーっと起動したままにしているんですが。 あと設定変えてないにも関わらず時々、急にゲームをしているとフレームレートが表示される 事もあり、設定見るとフレームレート表示にチェックがついている事があります。 何故なのかはわかりませんが… 問題なさそうなら今後もBandicamのFPS制限は起動したままにしようと思っています。 ちょっと不安なので助言いただけると助かります、よろしくお願いします。

  • FPSゲームをするにあたって

    最近FPSゲームをまたやる様になり、設定で解像度等を低くしFPSを稼ぐ様に設定し、スペックの低いPCながらも頑張ってくれています。 しかし、人数が多い時・重い場所などでは処理が遅くなりカクカクになってしまいます。 少しでも処理を速くするにはどの様なパーツを買い換えればいいのでしょうか??PCのハード系に関しての知識は皆無に近い為、余り改造指数の高い物は不可能です。 emachines j2926 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2926.html メモリのみ256をもう一枚増設しました。

  • 古いPCのHDDを新PCに乗せたい。

    新しいPCには、SSD(OS用)と、新規購入のHDDを搭載するのですが、そこに古いHDDを加えたいと思っております。 ただ、古いHDDはSATA2規格のため、SATA3に接続可能かどうかわかりません。 SATA2ハードをSATA3マザーに接続することは可能でしょか? また、パーティション分割がされており、OSデータも入ってしまっています。 通常通り接続、その後データを消すといったことは可能でしょうか? 載せ替える際、パーティションを元に戻す方法等があれば、加えてご教授いただければと存じます。

  • PC再生時とTV再生時のフレームレート(fps)の違いについて

    最近、映像編集に興味を持ち始めたのですが、映像といってもPCとTVでは違いがあるようで混乱しています。 特にフレームレート、fpsについてのPCとTVとでの扱いの違いが理解しきれていません。 ・29.97fpsで作られた映像をPCで再生した場合、元の映像の再生時間とは変わるのでしょうか? ・PCで30fpsで作った映像をTVで再生した場合、元の映像の再生時間とは変わるのでしょうか? ・PCの3Dソフトで作ったCGムービーなどはどのfpsで作るのがいいのでしょうか?  PCとTVで再生時間が変わってくるなら、30fpsと29.97fpsのどちらで作ってもPCとTVのどっちかはおかしくなると思うのですが…  そういった場合はどうすればいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • x264で画質を維持する可変フレームレートにしたい

     いいタイトルが思い浮かばなかったのですが、やりたいことは 可変フレームレート・可変Q値・固定ビットレート(可変レートコントロール)でQ値がqmin、qmaxの範囲でエンコードを行い、動きが激しくブロックノイズが多くなる(Q値が大きい)部分でフレームレートを落として1フレーム当たりのビットレートを増やして画質を上げるという。 自分でも何を言っているのかよくわかりませんがこんな感じのことが可能かどうか教えてください。  固定フレームレートにした場合、画面の一部が動く場合もカクカクになってしまいますが可変であればそれもなく、必要な時にカクカクになるため画質は保たれると思っています。例えて言うと、処理が重くなるとfpsが落ちるFPSみたいな感じです。 また、タイトルではx264と書いていますがffmpegのlibx264を使うつもりです。  もしffmpegではないが、動きベクトルを検出して適当なフレームレート(Q値が大きい場合にフレームレートを落とすなど)にすることができるツールがあれば教えて下さい。

  • FPS系ゲームが重い

    現在FPS系ゲームをやってるんですが カクカクなんです・・・ CPU 2,70GHz HDD 80G メモリ 760M RAM PC無知なものでこのくらいしかわかりません 改善方を教えてください

  • フレームレートについて

    PCゲームで3Dの映像を表示するために60fps以上のフレームレートが必要なのですが、自分のパソコンでは18fpsしか上がらず、動きが非常に見ずらいです。 このためにビデオカードのドライバの更新などの対処法があるようなのですが、あまりパソコンに詳しくない自分としてはよくやり方が分からないです。どなたかフレームレートのレート数を上げるやり方をご存知の方、どうかその方法を教えてください。下記に自分の使っているビデオカードの情報を載せておきます。 キャプション : NVIDIA GeForce 6100 名前 : NVIDIA GeForce 6100 プロセッサ : GeForce 6100 メモリ容量 : 536870912 ドライババージョン : 6.14.11.8208