派遣契約の体調変更について考えている方へ

このQ&Aのポイント
  • 派遣契約で週四日勤務している方が体調不良のためシフトの変更を考えている場合、契約書には木~日まで出勤となっていますが、それに反して働くことは契約違反になるのでしょうか?これまで複数の派遣先で働いた経験がある中で、融通が利く職場もありましたが、今回の派遣会社は柔軟性に欠けているように感じられます。持病については面接時に伝えており、派遣先の労働条件もそれほど厳しくはないように思えますが、一応三ヶ月の更新を伝えた上で、体調不良によるシフトの変更について文言を入れておいた方が良いでしょうか?
  • 派遣契約で週四日勤務している方が体調不良のためシフトの変更を考えている場合、契約書には木~日まで出勤となっていますが、それに反して働くことは契約違反になるのでしょうか?持病については面接時に伝えており、派遣先の労働条件もそれほど厳しくはないように思えますが、今回の派遣会社は柔軟性に欠けているように感じられます。複数の派遣先で働いた経験がある中で、融通の利く職場もあったため、一応三ヶ月の更新は伝えましたが、体調不良によるシフトの変更について文言を入れてもらった方が良いでしょうか?
  • 派遣契約で週四日勤務しており、体調不良のためシフトの変更を考えている方へのアドバイスをお願いします。契約書には木~日まで出勤となっていますが、それに反して働くことは契約違反になる可能性があります。持病については面接時に伝えており、派遣先の労働条件もそれほど厳しくはないようですが、柔軟性に欠けている派遣会社もあります。複数の派遣先で働いた経験から、融通の利く職場もあることを知っています。一応三ヶ月の更新を伝えた上で、体調不良によるシフトの変更について文言を入れてもらうことを検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣契約

体調不良の為、派遣で週四日勤務しております。 そこでご相談なんですが、契約書には木~日まで 出勤となってます。 ただ体調不良もあり、シフトの変更を考えております。 これは契約違反になりますか? 何ヶ所か派遣で働いた事がありますが 融通が利く職場もありました。 (契約書とは別の曜日に働く事に関して) 今回の派遣会社は、嫌そうな感じでした。 もちろん持病の事は、面談時に伝えております。 派遣先はそんなに細かくないように思います。 そういう状況で、一応三ヶ月の更新を伝えましたが 体調不良による、シフトの変更について、 何か文言を入れてもらった方がいいでしょうか? すごく困ってます。 宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiyoshi
回答No.2

先ずは派遣元に相談しましょう。それを踏まえ、派遣元は派遣先に働きかけると思います。 結果として、4日/週の勤務において、多少の変更が出来るなら契約更新となりますし、シフト変更はNGであるなら、契約更新にはならないだけです。 また、回答者様No1の方が記載されている「ピンハネ」に関して一言私見を述べます。 派遣元は質問者様の就業の為に案件を探す営業努力をしていたり、社会保険に加入する等の事務手続きを行うスタッフや給与計算等の事務所スタッフ、また事務所費用等もかかります。当然ながら、民間企業は営利団体なので、利益を得てそこから法人税等を支払う義務を負います。 派遣先から頂く派遣料金と派遣スタッフへ支払う給与の差額を「ピンハネ」という表現で表すのは派遣元への侮辱であると思います。一時期問題になった「データ○○費」等の使途不明金のみ、「ピンハネ」と言っても良いと思います。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 契約書の大切さは理解しているつもりですが あまり縛られるのであれば、こちらから お断りしたいのですが、koiyoshiさまのお考えは いかがでしょうか? 今まで職場環境が合わない、仕事内容が違うなどで 契約期間を満了する前に辞めた方を多数見ています。 建前上は守るのは分かりますが、実際の派遣スタッフの 状況としては、守られてないと思います。 その点のご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

契約通りに労務提供しないわけですから、契約を違えるという意味では違反です。 ただ、会社が同意すれば問題ありません。 拒否された場合は病欠などになってしまいます。そうなればはっきり契約違反です。 派遣元はあなたの賃金からピンハネするのですから、就労日数が減って賃金がへれば売上げも減るわけです。 少なくとも歓迎はしないでしょう。 派遣先次第です。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 派遣元は日数を減らした方がいいのではないか と言ってます。長く人が勤める職場ではないので 辞められたら困るのだと思います。 派遣先が同意すればOKですよね。 今まで何回か派遣してきましたが 一件だけでした。派遣契約がどうのこうのと言ってきたのは。 中小企業で派遣を雇った事もほとんど無かったので 噛み付いてきた訳です。 大手でそんな経験はありません。 所詮派遣なのに、と私は思ってしまいます。 今回、派遣元と派遣先のコミュニケーションもどのくらい 取られているのか不明ですが、派遣元は今回の仕事内容などは 全然把握して無い状況です。 まだ付き合いが浅いみたいです。 ピンハネ、、、その通りですね。(笑) やっぱり派遣を辞めたくなってきました。