• 締切済み

ダブル執行猶予について

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、どうなる可能性があるか教えて頂きたいです。 知人は、無免許運転で事故を起こし只今、執行猶予中です。残り1年程あります。 今朝、警察から電話があり、「4.5年前の話しだけど住基カード等の偽造の件で見覚えないか?」と、言われたそうです。知人は、本当は見覚えがあるけれど、知りません。と言ったそうですが、話しがしたいから警察署に来てほしいとの事で、仕事の休みがわかり次第、連絡して行くと言い電話を切ったそうです。 このような場合、警察はもう確信していて出頭すればそのまま逮捕されるのでしょうか? また、逮捕となると、偽造に関しての刑罰はどのようになりますか? また、ダブル執行猶予になる可能性はありますか? わかりにくい所もあるかも知れませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gourikiou
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.2

No1です 執行猶予前に犯した罪を新たに立件された場合も同様に 禁錮以上で執行猶予が付かなかった場合に交通違反での執行猶予が取り消され実刑になります(残りの1年の刑罰+新たな罪の刑罰) 罰金刑なら執行猶予は取り消されません(公文書偽造等罪の罪は罰金だけで終わる形) 公文書偽造等罪は罰金刑で済む事が多いのですが、執行猶予中となるとどうなるかは私にはわかりません ちなみに禁錮とは受刑者を刑務所に拘置する刑罰の事です もっとかみ砕いて言うと豚箱行きって事です

rrsryorrs
質問者

お礼

大変わかりやすくありがとうございます。 それから、今また本人と話をした所、私文書偽造も付くかもしれない との事なのですが、これでは、罰金では済まないですか?

  • gourikiou
  • ベストアンサー率25% (27/104)
回答No.1

公文書偽造等罪に抵触する件ですね 3年以下の懲役又は20万円以下の罰金になります 執行猶予中に犯した罪は、禁錮以上で執行猶予が付かなかった場合に限り 執行猶予が取り消され、問答無用で実刑になります 公文書偽造等罪で罰金刑だった場合は執行猶予は取り消されません 裁判所の判断次第って事です

rrsryorrs
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 続けて質問させて頂いてもいいですか? 私には専門的な知識がないので、言葉の理解が難しいので、もっと簡単に教えて頂けると幸いです。すみません。 あと、執行猶予中に新たに犯したのではなく、 交通での執行猶予中に4.5年前に犯した罪で連絡がきた。 のですが、これはあまり関係ありませんか? やはり、出頭したらそのまま帰ってくるのは難しいんでしょうか? お礼の場でたくさんん質問してしまいすみませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 執行猶予中に逮捕状がでると・・・

    執行猶予中に逮捕状が出て、執行猶予期間終了後に逮捕された場合執行猶予は有効でしょうか? (1)傷害罪により執3年行猶予中に麻薬の逮捕状が出て、 執行猶予期間終了後に逮捕された場合執行猶予は有効なのでしょうか? 無効ならば執行猶予期間が終了するまで逃げ切った方が犯人には良い!?ということになるかとおもうのですが? (2)逮捕状が出ていることを知り、出頭?すれば裁判により期間短縮などあり得ますか? (3)逮捕状が出ていること知っていて同棲していた場合は罪になるのか?(執行猶予何年くらい) 皆様教えてください。よろしくお願いします!!

  • 執行猶予中に警察って来るんですか?

    知人が以前違法ドラッグ(MDA?)の使用で逮捕されました。現在執行猶予中です。 その知人の家に突然警察が来ました。平日の午前10:00位だそうです。 知人は留守だったためご家族の方が応対をしたのですが、不在だというと「○○に行ってるんですか?」と行動も把握していました。そして有無を言わさず部屋まで上がりこみ、物色し、連絡を取りたいからと携帯の番号を聞いて帰りました。 その後は特に何もない様ですが、こんな事ってあるのでしょうか? 私から見れば逮捕後はやっていないと思いますし、黒い交友関係がある人間ではないと思います。 やはり執行猶予中という事で現在何もなくてもこの様に警察は来るものなのでしょうか? それともやはり何かを掴んでいるから来るのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 執行猶予中。証拠がないでも逮捕できるのか。

    この前、私の知人が執行猶予中に証拠もなしに(本人が言うには)逮捕されました。執行猶予中だと証拠がないでも日本の警察は逮捕できるものなのですか? とても疑問に思っているので法律に詳しい方教えて下さい。

  • 執行猶予中の再犯について

    わたくしの身内のことです。 2012 2月末に詐欺罪で 2年6か月 執行猶予3年の判決が出て 1年が過ぎました…ですが 最近、知り合いの家にて宝石などを窃盗してしまったそうです。 今年の2~4月の間だそうです。 知り合いの家の方は空き巣だと思って警察に届け出を出してからよくよく考えたらもしかしたら犯人は!と分かったそうで警察に、もういいです。と言ったそうなんですが、額が大きいのでもう無理といわれたそうです。 窃盗した子の親が警察に連絡したら、警察からでは、来れる日に警察署に来てくださいと言われ、明日警察署に行くようなのです。 これは、自首という形で、前科もあり、執行猶予中ということでそのまま逮捕され拘置所に送られて起訴されて刑務所でしょうか? すごい気になってるのがダブル執行猶予というものです。 こちらのサイトで見ました。 ダブル執行猶予もらうには、被害者からの嘆願書が必要なんですか? どうしたら、刑務所送りにならないようにできますか? 可能性が0.1%でもあるならその知恵をお貸しください!! よろしくお願いいたします!!

  • スピード違反と執行猶予について

    恥ずかしい話なのですが、旦那が私名義の車でスピード違反をしオービスを光らせてしまい、私宛に警察から出頭願いの書面が一度だけ届きました。ですが旦那は出頭する気はないらしくシカト状態です。というのも、旦那は一度免許取り消しになり、改めて去年の11月に免許を取り直したばかりなのと、以前に窃盗罪で捕まった時の執行猶予中だかららしいです。 私は、他にも色々な面で旦那とは縁を切りたく思っているので、正直今すぐにでも逮捕してもらいたいと思っています。 そこで聞きたいのが、正確な速度はわかりませんが赤切符の場合… 私が運転をしていたのは旦那だと警察に言った場合、旦那は懲役になるのでしょうか?その際、以前の執行猶予分も加算されますか? それともこのまま逃げ続けて、出頭命令を無視し続け逮捕されないと懲役にはならないのでしょうか? 簡単に言うと、執行猶予中のスピード違反(赤切符)をした場合の処分内容について教えて頂きたいと思っています。 分かりにくい部分もあるかとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 執行猶予中

    執行猶予中ですが置き引き?というのですかね、財布を拾って警察に届けなかったんです。そしたらカメラに映っていたみたいで、逮捕状が出てしまい、逮捕されてしまいました。今は留置場にいます。相手の方は今のところ示談してくださるそうです。その場合、検事に起訴される可能性はどのくらいでしょうか?

  • 執行猶予中の逮捕

    先日、旦那がお店の方と揉めて警察に通報され、駆けつけた警察官に取り押さえられ公務執行妨害の現行犯で逮捕されました。 2年前にも傷害罪で逮捕されており、その時は懲役1年執行猶予3年でした。 現在執行猶予中の公務執行妨害が逮捕となり、 今、留置所で10日拘留の延長10日拘留されてます。 実刑になりますか?

  • 執行猶予は付きますでしょうか

    以前、何度か質問させていただいた者です。 知人が弁護士法違反(交通事故保険請求、示談屋への仲介→報酬200万)で逮捕され、 1ヶ月の拘留後、300万の保釈金を納め、現在保釈されています。 知人よりも前に同容疑で逮捕された方・・ ・保険会社から訴えられ逮捕に至る ・知人よりも立場的には上で、実際に保険会社に示談交渉し→報酬約2000万を受け取っていた ・数千万の保全命令が出ている ・未だ保釈は認められていない この方は初公判で懲役1年6ヶ月・・と求刑されたそうです。 (人伝に聞いたのではっきりは分かりませんが執行猶予は付いていないようです) この場合、知人も実刑判決になると思いますか? (知人は初犯です) 知人は立場的には『仲介業』になるんだと思いますが・・ 上の方と同じくらい求刑され、執行猶予がつくのも厳しいでしょうか? 弁護士法違反の罪は『2年以下の懲役又は300万以下の罰金』ですよね。 担当の弁護士さんからは 『被害金額200万』を払えば刑が軽くなるかも・・ と言われたらしいのですが、金銭的に余裕がないようで 『払えない』と伝えてるようです。 ちなみに被害者の方(2名)は警察の調べに対して、 1人は『特に恨んだりはしていない』(紹介してくれたおかげで沢山保険金をもらえたから・・) もう1人は『刑を重くして欲しい・・』(警察の取調べを受けるうちにだんだん被害者意識が高まっていったよう) と話していたそうですが、現在双方から『お金を返して欲しい』という要望は出てないみたいです。 文が長くなり、分かりづらい点もあるかと思いますが、 知人が心配で・・ どうか沢山の回答、よろしくお願いいたします。

  • 下着泥棒 執行猶予

    お世話になります。 知人が下着泥棒で警察に捕まり裁判になるそうです。 私なりに調べてみたのですが、今回の事件で執行猶予がつくのでしょうか。 知人は以前から病院で出してもらっている薬を服用していました。以前から服用していた薬が体に合わなかったので有休を10日程取って薬を調合してもらっていました。薬が慣れてきたのか体調が良かったのか出掛けたそうです。近くをブラブラしていたら下着が目に入ったのでしょう。庭に入り下着を盗んだそうです。その時、家の人に見つかり急いで逃げたそうですが、約1ヵ月後警察の人が家にやってきて逮捕されたそうです。 色々なところを検索して「初犯だったら執行猶予つくでしょう」と 書いてあったのですが、 休みを取ってまで薬が合うかどうか様子を見ないといけない様なキツイ薬を飲んでいるのに出かけた知人は「薬を飲んでいたので精神状態が正常ではなかった」と訴えても通りますか?出るあなたがおかしいでしょ!とはならないですか? 今回示談の話は出来ていないようです。 謝りにも行ってない状態です。 本当ならば逮捕されてすぐに弁護士に依頼したら良かったのでしょうが、起訴されてから国選の弁護士がついたそうです。 相手側に謝罪していなくても十分執行猶予はありえますか? 本人は自分のした事で相手の方や家族に迷惑を掛けてしまったと反省しています。

  • ダブル執行猶予ってありえますか?

    ダブル執行になったのを、聞いたことがないという方がほとんどだと聞きますが、実際にダブル執行になった人はいるのでしょうか? A氏が2年前、公文書偽造、詐欺で懲役1.6執行猶予4年つきました。 その中、今回、盗品譲り受けで求刑2年罰金30万 判決日に検察の起訴状の不備にて、判決延期が決まり、その時に被害者に全額弁済する意思を伝え、とりあえず公判終了しました。 この場合、どのような判決になると予測されますか。教えてください。